Wind Socks

気軽に発信します。

娘に抱擁されたいお父さん

2004-12-31 13:31:20 | 雑記
  父親というのは、どうして自分の娘に特別の感情を持つのだろうか。胸のふくらみとお尻が丸みを一段と帯びて、女の色香を放ち始めた娘を見るのが、眩しくてまともに見られなくなる。
かつてお風呂にも一緒に入った娘。変な男と係わり合いにならないだろうか、犯罪に巻き込まれないだろうか、体を壊さないだろうかと、ふっと気持ちの隙間で思いをめぐらす。

  娘はそんなことにはお構いなしに、外の世界に敢然と飛び出していく。親離れがあるように子離れも必要なものとわかっていても、心底から理解していないのだろう。娘の結婚相手の男には完璧を求め、タバコをすうのはダメ酒を飲まないのは付き合いに影響する、お辞儀をしすぎてへつらっているようで見苦しいというように何かにつけて注文が多い。父親自身はタバコをやめた、酒を少々飲む、お辞儀のし過ぎに違和感を持っている。なんのことはない、父親は自身そのものを相手に求めている。アメリカの人気ミステリー作家ネルソン・デミルは、「アップ・カントリー」という作品の中で、「世の父親というのは、娘のセックス相手には、なかなか好意を持たないものでね」と言っているところをみると、父親の深層心理の中には、娘を恋人としている部分があるように思えてならない。子供の頃のように抱きしめたいという思いにかられることもある。

  私は一度娘と抱き合ったことがある。それは、披露宴でのことだった。やはりうれしかった。忘れられない一駒となった。欧米人が男同士でも抱き合う。大リーグをはじめとするスポーツの世界にも良く見られる。はじめ違和感を覚えたが、よくよく考えてみると、一体感を得る唯一の効果的な方法だと気づいた。家族や親戚一族の一体感も生まれる。

  日本の習慣にはないので、速やかな普及は無理だろうけど。手始めに世の娘さんたちが、機会を見てお父さんを抱擁してあげたらいかがだろう。大学受験に合格した。婚約を認めてくれた。お父さんの誕生日やお小遣いをたくさん貰ったときなど。お父さんは嬉し涙に暮れ、お小遣いが飛躍的に増えることは間違いない。そのとき頬にでもキスしてくれたら、なおいいんだけどなあー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変面白いミステリー、ペレ... | トップ | 姫初めはおすみですか! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事