Wind Socks

気軽に発信します。

健康な肉体が基本的条件

2004-12-16 13:29:32 | 健康
「パンツの中の健康」と「下半身鍛錬法」の本を読み進むうち見えてきたのは、肉体が健康でなければ、いくら部分的に強化しようとしてもそれは無理な相談ということです。

そこで私の日常をご紹介しますと、運動はウォーキング、ほぼ毎日約50分。4日に一度のジョギング約5キロ。煙草3年前にやめました。飲酒は、金曜日から日曜日にかけて、各日ビールに換算して大瓶一本程度飲む。その結果体重が5キロ減少し、各種検査もいい方向に向かっている状態です。ただ、おそらく薬の影響と加齢によるものと思いますが、EDの悩みを抱えているのです。

体を動かすことを習慣化すると、家でじっとしているのが苦痛になります。とはいっても毎日ウォーキングに出ていると、まるで犬になった気分がするものです。会社に勤めているときは、まったく運動はしませんでした。運動をする暇が無かったし、週休二日制を採用してあったので、土曜日には登山(登山も運動なのでしょうが、私にとっては気分転換の意味が強い)を楽しみ、日曜日は完全休養に当てていることが多かったのです。かくして定年間近にジョギングを始めていました。ジョギングとの相性が良かったのか、いまも続いています。もっとも、最近では頻度が落ちていますが。ジョギングの頻度が落ちるとその隙間をウォーキングが埋めるようになりました。ウォーキングも体に優しく気分転換にもってこいの運動です。ウォーキングのときは、MDウォークマンで音楽を聴きながら、周囲の木々や花々、それに女性や小さな子供にも目を配り、季節の風を感じてにこやかな気分に浸ります。

私のウォーキングやジョギングのコースは、遊歩道になっていて気楽に楽しめる好都合な場所です。ちなみに、聴く音楽はジャズで特にトリオ編成が好みで、オスカー・ピータースン、ビル・エバンス、キース・ジャレットほかいろいろです。定期的な通院と図書館に行ったり、妻に付き合って買い物を手伝ったりの日々です。今日は少し固めのお話でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理解できない判決 | トップ | 私のブログタイトルについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事