Wind Socks

気軽に発信します。

またまた物議をかもしそうな朝日新聞

2015-01-31 18:12:12 | 時事

 「イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループによる日本人人質事件で、外務省が退避するよう求めているシリア国内に、朝日新聞の複数の記者が入っていたことが31日分かった。
 同省は21日、日本新聞協会などに対し、シリアへの渡航を見合わせるよう強く求めていたが、朝日のイスタンブール支局長はツイッターで、26日に同国北部のアレッポに入り、現地で取材した様子を発信していた。
 朝日新聞社広報部は「イスタンブール支局長はシリア政府のビザを取得したうえで、取材のために入っている。記者は当初の予定・計画に従って行動・取材をしている」と回答。同省から記者を出国させるよう要請があったかについては「回答を差し控える」としている」と本日付で読売新聞が伝えている。

 まあ、行くのは自由だけど捕らわれて日本政府や関係国に迷惑をかけないでほしい。仮に身代金10億円の要求があれば、かなり悩ましい問題になる。払えない金額でないからだ。今でも日本人二人は国際的に迷惑をかけているんだからいい加減にしてほしい。

 朝日のこの言い草は何だ。「取材のために予定・計画に従って行動している」とは理由にもならない。自粛勧告なんだから自重すべきだ。少なくとも今の人質事件が決着するまででもいい。朝日は政府と敵対しているから嫌がらせに写るのは私だけか。まるで子供だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな役をよく引き受けたな... | トップ | 原作は「ケイン疲れ」とまで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事