Wind Socks

気軽に発信します。

ワルの世界を軽妙なタッチで描くエルモア・レナードの「スワッグ」

2005-05-30 13:14:23 | 読書
 レッド・パワーズ・シヴォレー社の愛想のいいセールスマン全員を紹介した広告に、フランク・J・ライアンものっていた。格好よく整えられた口ひげに、感じのいい微笑み、そして薄手のサマー・スーツを着ていた。

 デトロイト警察本部のファイルには、アーネスト・スティックリー・ジュニアが89037としてのっていた。

 二人が初めて顔を合わせたのは、スティックがレッド・パワーズ・シヴォレー社の中古車置き場から73年型のこげ茶色のカマ―ロで走り出そうとした晩だった。フランクには暖めているプランがあった。この自動車泥棒のスティックが使い物になると確信がもてれば実行に移すことになる。そのプランとは、酒店やバー、スーパーなどが標的の武装強盗である。

 二人は順調に仕事をこなし、かなりの金額を稼ぐ。住まいも入居者の半分近くが若い独身女性というアパートメントに移った。車も、衣類も新調した。これまでの記録は、武装強盗25回、そのために盗んだ車が25台というわけ。二人はますます意気軒昂で、このまま永遠に続くように思われた。そしてある日、フランクが特別なプランを明かす。ここから徐々に暗転していく。

 犯罪小説の巨匠といわれているレナードの本は、以前「野獣の街」を読んでワルの描き方が鮮やかなのが印象に強く残っていた。そして、図書館で目にとまったこの本は、期待に違わず大いに楽しんだ。軽妙な筆致でユーモアたっぷりに描き、プロットは最後の最後に意外な落とし穴を用意していた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 トム・クルーズ、ジェ... | トップ | 犯罪が減ったニューヨーク! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事