畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

筋肉痛

2012-09-24 19:00:46 | 暮らし

9月24日(月)   ときどき 

また、ちょっとだけ、夏へとシフトしたようだ。だが、確実に、季節は変わりつつある。草刈をしても、汗まみれになることはなかった。

22日の疲れがどっと出たようだ。足のふくらはぎの筋肉痛。両足ともパンパンという感じで、歩くと痛みを感じる。山車とともに歩く距離は、4km弱だし、意匠権名歩くわけではなく、ゆっくりと休み休み細切れに、歩いている。普通なら筋肉痛など無いはずなのだが、実際に起こっている。山車を見ながら、後ろ向きに歩くことが多いせいだと思う。それが、翌日でなく、一日遅れでの痛みになるのは、年齢のせいか。

そんな訳で、午前中はゆっくりする。母をショウトステイに送り出し、洗濯と、大掃除をして、少し休む。午後は、宮畑の草刈。畑のすぐ脇に神社がある。この地区の氏神神社で、来週がお祭である。畑を借りて以来、お祭の前ぐらいはと、草刈をしてきた。普段は草に覆われていても、お祭のときは、「祭だから、草を刈ったのか」と、思われる位の事はしないと。


秋雨

2012-09-24 06:05:51 | 農作業

9月23日(日)  

夜中から降り始めた雨は、終日降り続く。季節ががらりと変わり、冷たい秋雨だ。

昨日の疲れもあり、ゆっくりと起床。雨なので、のんびりする。午後は、祭の片付け。山車の飾り付けや、祭場の飾り付けを取り片付ける。あいにくの雨だが、障子の紙外しには助かるとの声も。彫刻などは、濡らさないように注意しながら、箱にしまう。その後は、花納め。慰労会で、アルコールも進む。

祭の終わりとともに、季節は、急速に秋の気配を強くする。遅れがちだった彼岸花も、ぐんと色を濃くするだろう。