畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

2012-09-18 18:51:16 | 農作業

9月18日(火)   いちじ  いちじ 

相変わらず、お天気マークの勢揃いの日が続く。昨夜も、夜中、何時ころかはわからないが、大きな雨音を聞いた。しかし、アメダスを調べてみても、雨量はカウントされていない。我が家の庭は、大きな水溜り。ほんの小さな、しかし活発な雨雲が、点々と通過するのだろう。雨雲のレーダーを見てもそんな状況がよくわかる。日中も、何度も大粒の雨が落ちては来るが、ほんの数分という短さだ。しかし、外仕事には、煩わしい雨だ。

午前中は、お寺の事務仕事。書類を作ったりして終わる。

午後は花畑。タマネギの種蒔。早生系は完了。中生は25日頃に蒔く。ダイコンの種蒔。マルチの一畝に、聖護院ダイコンと、青首ダイコンを蒔き、覆土。畑土はグチャグチャ濡れているので、赤土とクン炭を混ぜた培土で、マルチ穴に被せる。そして、虫対策の、不織布でのべた掛け。これからの種蒔も、べた掛けをするまでは完了しない。それだけの余裕を持ちながら、作業せざるを得ない。

畑の土は、この間の雨で、すっかり潤っている。ニンジンも発芽し始め、葉物も一筋の緑の筋を描き始めた。後は、秋らしい気温になってくれればよいのだが。もう少し先になるようだ。