畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

おにぎり

2012-09-01 06:38:35 | 農作業

8月31日(金)  

 

籾摺りは、21俵。その後、刈取。およそ、半分強終了。条件の悪い所からやってきていたので、今後は、余裕を持ってやれるだろう。大体のめどが立ってきた。

稲刈を始めてから、食事パターンを変えている。朝、ご飯を炊くのは同じだが、炊き上がったご飯で、おにぎりを握る。連れ合いの朝食用の一膳を除き、全部おにぎりにする。おにぎりは、簡単に食べれるし、夕方、作業途中にも、小腹がすいたら、ひょいとつまむこともできる。夕食時も、飲んだ後でも、ご飯を茶碗によそるのが億劫でも、おにぎりなら、ガブリとできる。連れ合いも、夏場は食欲が無い、などと云っていても、「おにぎりは別」などという。

しかし、おにぎりにすると、炊くご飯は、倍近くになる。二人で、一日4合弱のご飯を食べている。おにぎりの具は、眉をしかめる人はいるかもしれないが、スーパーから買ってくる。何種類もの、(ふりかけ)類だ。(混ぜ込みご飯の具)でもある。これを3種類ぐらい使い、少し小さめのおにぎりを、10数個、作る。おかずは作り置いた冷蔵庫のタッパー。二人の食事時間がずれても、雑作はない。

こんな食事パターンが、もう数日続くだろう。