畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

高齢化対策

2012-09-20 19:09:53 | 暮らし

9月20日(木)   いちじ 

少しは、秋らしくなったのか。湿度は低いようで、蒸し暑くはないが、まだ十分暑い。さわやかな秋には程遠い。

施食会の案内の配布、郵送ののち、花畑。菜花の種蒔をして、不織布のべた掛け。午後は、短い畝にシュンギクの種を蒔き、不織布べた掛け。

今日から、大工さんが仕事に来る。居間の外に、テラスを作る。今までは、小さな濡縁だったが、2メートルほどのテラスにして、屋根も張ってもらう。洗濯物は、今まで、外に干していたが、歳をとると、濡縁から外に降りるのがきつくなる。洗濯物の出し入れが大変になる。テラス内だと、居間とほぼ同じ高さゆえ、下りたり上がったりせずに済む。雨が降っても、大慌てをしなくてよい。テラスに手すりも付けてもらう。布団干しに便利なようにと。連れ合いの希望だ。高齢化対策の一環で、少しづつ、歳をとっても楽になるようにしておきたいと云う事。

私はというと、テラスにバーベキューコンロを置き、サンマなど、魚をあぶっての一杯、そんな楽しみの方が、チラチラする。


役員会

2012-09-20 07:23:45 | 暮らし

9月19日(水)  ときどき  いちじ 

少しの晴れ間もあったが、終日、雨がパラパラするような曇り空。

夜、寺の役員会なので、その資料をまとめる。役員会の後は、そのまま寝てしまう。

今日の雨の後は、しばらく降りそうもないので、雨を吸わせておこうと、花畑の太陽熱処理マルチをすべて撤去する。しかし、予報ほどの雨量はなく、効果はあまりなかったかもしれない。午後は、乾燥機の中の、無農薬のコメの籾すり。除草がうまく行かず、びっしりの草の中だったので、収量はごくわずか。「ホタルイ」という強烈な草対策が出来ない限り、この結果は変わらないだろう。

これで、乾燥機の任務も終わった。掃除をしておく。