畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

早春

2012-03-24 18:51:48 | 農作業

3月24日(土)   ときどき 

晴れるとハウスの中は暑くなる。思い切り換気をしても、シャツ一枚での作業だ。昨日の続きで、苗箱への土入れ。播種予定の苗箱に土を入れる。今日は、200枚ほど、苗は、330枚ほどの予定だ。播種機を、土入れから、種蒔モードに切り替える。水道ホースを接続し、灌水の試運転もして、すぐに、播種作業ができるようにしておく。

午後は、田畑の巡回。各所の田畑の状態を一通り、頭に入れておく。どこの何を優先すべきか、天気予報を絡め、大まかな予定を組んでおくためだ。花畑では、来たついでだからと、ほったらかしになっていた、マルチフィルムを3本撤去してくる。畑は、菜花や、他のトウ立ちした菜っ葉類の花が満開になっている。収穫できる野菜は、ほとんど無いに近くなってきた。寒い冬のおかげで、伸びの遅れた、ホウレンソウや、カブ。まだまだ、小さくいじけたように、不織布の下だ。エンドウ類の花も、まだポツポツ。収穫は先だ。タマネギも、今年は太りが遅い。ジャガイモも、ようやく小さな芽が、土の表にひび割れを入れ始めたばかり。

田んぼの緑肥用のレンゲは、まだレンゲと判るほどには、生育していない。ヘアリーベッチは、それでも、それらしく背丈を伸ばし始めたものもポツンポツンと見えるようになってきた。3月も下旬も半ば。春本番が、待ち遠しい。