畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

セグロ

2012-03-13 19:27:02 | 農作業

3月13日(火)  いちじ 

トラクターを積んで、宮畑に。昨夏野菜と、大豆の作付け後のロータリー耕。今は、なにも作付けしていないから、全面耕起だ。大豆の後作は、夏野菜の予定だ。田植え前には、マルチの畝を作っておきたいので、ていねいに耕しておく。当然これから、春、夏草が発芽するので、一、二回は、ロータリー耕してからの、畝たてになるだろうが。午前中いっぱいかかる。午後は、花畑、秀畑の耕起。こちらは、冬野菜の最後が、まだ収穫中。もう最後になってきているが、他の野菜が出来ていないので、細々との収穫でも、残しておかなくてはならない。空いている所だけを耕すのは、何か所にも分かれているから、面積の割に、時間がかかる。5時もだいぶまわるまでかかってしまう。とにかく、畑の耕起は、終わり。

帰宅後、片づけて、うす暗くなるなか、風呂釜に薪を入れていると、近所の人が、「セグロ! 喰うかい」。

「御馳走さま、頂きますよ」。上がったばかりの、カタクチイワシをもらったからと、おすそわけだ。今夜のつまみができたと、頭と、腹を取り、下処理した所。おすそわけと云っても、ゆうに2kgはある。100匹以上だろう。つまみ分は、手開きして、唐揚げの予定。だから、ほとんどは、佃煮にして、お惣菜だ。