畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

種芋準備。

2012-03-29 19:09:13 | 農作業

3月29日(木) 

雲一つないと云えるような、快晴。日向では春の盛りを感ずるが、空気は冷たい。日陰に入ったり、時折の風の冷たさには、冬の名残がある。

昨日掘り上げてきたイモ類の整理をする。格納庫の前のコンクリートのたたきは、屋根が無いから、春の日差しで暖かい。掘り上げたコンテナから、一個一個のイモを腐りが無いかチェックし、種芋にするものと、食用にするものとに選り分ける。ヤマイモは、種芋を直接植える。種芋は、100g位が最適だから、それくらいのものを種用に選り分ける。大きなものは、切らなくてはならないので、ほとんどを食用にする。サツマイモは、イモを苗床に伏せて、発芽して伸びた蔓を順次切り取り苗にするから、大きなイモの方が、並べるのに楽だ。隙間用に、ある程度小さなものも入れて、選り分ける。

結構の量なので、午後も引き続き選別整理。昼を回ると、日陰に入ってしまうので、少し寒いと感じながら、3時過ぎまで。片付け、収納し、その後、田んぼの元肥用の鶏ふんを購入しに、ホームセンターに。田んぼ用には、機械散布だから、我が家の平飼鶏ふんは、使いにくいので、ちゃんと篩にかけられたものを使う。そろそろ、田んぼの作業にもかかるとしよう。ほとんどの田んぼは、水を湛えられてきた。我が家の田んぼは、レンゲも、ヘアリーベッチも、まだまだそれと判らない生育だ。