ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

536       Yさん来訪

2006-12-22 23:41:28 | Weblog
※ 「シーズンズ」 で見かけた小さな花。
帰宅後、一生懸命花の名前を調べたがとうとう判らず。
クリック♪


きょうは水津さんの友人Yさんが我が家訪問の日なので、朝から一騒動。
カビの生えたミカンを始末したり、大根やカブラを浴室へ移動させたり、先日 「コーナン」 で買ったクッションをイスにつけかえたりと大忙し。
Nも、トビオや源さんのサークルのそうじ、棚やテーブルの上の整頓、床の掃除機がけと、かいがいしく働いていた。

無くなっていたとアキラメていた物が次々と出て来る。

血まなこになって捜していたGパン2本、お気に入りのカワイイ靴下、100均で買ったハンガー、などなど・・・

「もうっ! 来年こそはちゃんと片付いた家に住みたいわ!!」
「そんなこと言うけど、これぜ~んぶルンルンのやで (テーブルの上のものを指差しながら) 」
「こんなのチョットじゃん、あとは全部自分のものやで!」
「そんなこと言ってるヒマがあったらこれ2階に持っていき」

ギャーギャー、ボカスカ 

午後1時過ぎてYさんが到着。
水津さんがいつも愛用していたロッキングチェアを、わざわざ車で持ってきて下さったのだ。
すぐに予約していた店 『龍坊 (ロンファン)』 へ向かう。
龍坊 ←クリック

ここは宝塚ファミリーランド跡地に出来た中華の店で、昭和6年、ヴォーリーズ設計の宝塚歌劇記念館だった建物ををそのまま使っている。
なかなかオシャレな店内で、わりとお気に入りのお店なのだ。

眺めのよい窓際の席でランチを食べる。
今朝ネットで調べている時に知った、シェフご自慢の 『清湯スープ』 というのも注文してみたが・・・これはちょっとNG
薬クサイと言うか、漢方系スープという感じでNもYさんもニガイ表情。
でも、私の大好きな 『大根餅』 は、きょうも健在だった

スキーやスケートの話題で盛り上がったあと、私が計画していた 『英国風庭園 シーズンズ散策』 へ。

シーズンズ ←クリック

ハイカラなYさんになら喜んで頂けるだろうと思って組んだ、自信たっぷりのプログラムだったのだが・・・

季節が悪かったようだ。
冷たい風の中には数えるほどの花しかなく、氷のはりそうな池で泳ぐ3羽のカルガモがいっそう寒さを引き立てる。
ひと通り回った頃、Yさんがたまりかねたように 「寒いから建物に入りましょう
そういえば、私達のほかに庭園を歩いている人はほとんど見かけなかった

温室の中に併設されている喫茶コーナーでお茶を飲んで温まる。
ここでは、Yさんが長年続けておられる 『版画』 について色々伺う。
初めて知ったことだが、版画の1番むづかしいのは 『刷る』 という作業らしい。

「刷り方ひとつで全く違う作品になります」

専門家は、下方へ傾斜させた台の前にアグラを組んで座り、力をこめて刷るのだそうだ。
多色刷りの方法なども伺い、版画というものの 「面白さ」 と 「大変さ」 を初めて知ることができた。

あっという間に時間が経ち、3人で我が家へ戻る。
お茶を飲みながら、Yさんが編集した水津さんの写真を拝見。
どこなのか全くわからない写真もあり、周りの景色などから色々と推理するのも楽しい作業だ。
途中、「梅花陀茶 (バイホアダーチャ)」 というお茶にさし代えたが、私の淹れ方が悪かったせいか、めちゃくちゃカビ臭くなってしまった

5時近くなり、車で帰るYさんを見送る。
楽しいひと時をアリガトウございました  また1月にお会いいたしましょう。


郵便局へ行ったあと、Kさんのお見舞いで宝塚市立病院へ寄る。
休憩所で、「グース」 のHさんとバッタリ出会った。

9時半過ぎ、HIROへ行く。
きょうは10人ほど並んでいてビックリした。
15分ほど待って、初めてカウンター席へ座る。
コーヒーを淹れるところなども見れてけっこう楽しめた。

きょうは2人とも日替わりコーヒーを頼む。
最初は 「ブラジル・シュパロ」 と聞こえ、その後コーヒーが運ばれてきた時には 「ブラジル・ショコラ」 と聞こえ
帰りのレジで聞き直すと 「ブラジル・シャパロン」 だった。

歳をとって耳が悪くなってきた・・・


(今ネットで 「ブラジル・シャパドン」 と載っているのを発見) 


おわり 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする