ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3387  秋は映画の季節

2011-09-30 23:05:27 | Weblog
30日(金)

この数日の秋晴れから一転して、朝からドンヨリとねずみ色の空。
むし暑い中、汗ダラダラでオデンとアジの南蛮漬けを作る。

夜は、ビデオ 『悪人』 を観る。
深津恵里がいい演技をしていたが、被害者の父(柄本明)の存在感もすごかった。
最近の俳優さんたちのレベルは相当に高いと思う。


10月1日(土)

この日は全国的に運動会一色で(こんな一斉統一は珍しい)、将棋教室も誰も来ないだろうと思っていたが、午前中10名の参加。
パチパチと駒音だけが響く、いつもとは桁違いに静かな土曜教室だった。
午後はm崎さん、h川君、y村君、e君の4人だった。

水が切れたので夕飯のあとサー○へ。
Nがまたエースコイ○を買っていた。
あれは、たまにだったらオイシイんだけど、続くとちょっとくどい。

9時からディカプリオ主演 『シャッターアイランド』 を観る。
孤島にそびえ立つ、要塞のような犯罪者専用の精神病院を舞台にしたサスペンスだが、ちょっとスティーブンキング的な作品で、コワイながらもなかなか楽しめた。
<断崖絶壁> <古めかしい灯台> というシチュエーションが疎外感、閉塞感を増幅するが、これは偶然ながら、昨夜見た 『悪人』 と全く一緒。
灯台、やっぱりいいなー。

映画の後半、とつぜんK士が来る。
またK家から呼び出しがあったようだ。



おわり

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3386    サンデー探訪と渡鬼最終回

2011-09-30 11:34:02 | Weblog
※ 木曜日はカメラを持っていなかったので、先週(福崎サルビア特別)で周回中のサンデーをアップいたします。
  クリック♪

29日(木)は園田へ。
先週の福崎サルビア特別で勝ったホクセツサンデーへのプレゼントを持って出かける。
整形や木曜の市を済ませてだったので3Rからの参加だったが
そのあとstさんの粋な計らいで、またまたサンデーの厩舎を案内していただくことになった
雨上がりの水分をふくんだ砂を踏みつつ、大好きなウマの香りを胸いっぱいに吸い込む。
厩舎周りをテクテクと運動中のウマ、お日様に干された青草、洗い場でノンビリと佇むウマ。
のどかさと活気の入り混じる独特な世界だ。
笹田調教師の息子で伊藤雄二が祖父という、10月から騎手デビューの笹田知弘JKの姿も見えた。

NORIO先生にご挨拶のあと、いよいよサンデーの馬房へ。
薄暗い厩舎へ一歩入ると、静かに佇むウマ達。
お疲れ気味なのだろうか、寝藁の上にドサッと寝転んだままの馬もいる(今までは立ったウマしか見たことが無かった)
心臓はもうドッキンドッキン。

「あ、ホクセツサンデーですよ」

バクバクバクバク(心臓の音)

我々に視線を投げかける薄グレーの馬体。
時おり耳を立てたり倒したりするが、以前に比べればずっと落ちついている。
stさんにうながされてアゴや鼻面の辺りを撫ぜるが、フニャフニャで柔らかくて温かくて、なんかもう泣きたくなるほど愛しい。
飼葉もよく食べ、以前ほどのヤンチャぶりも消えたサンデーは、スクスクといい青年に育っているようだ。
「サンデーって呼ばれたら自分のことと分かるんですか」 と聞くと、意外なことに、ふだん名前で馬に語りかけることはあまり無いらしい。
まあ確かに馬名はややこしいのが多いからなあ。

もっともっと居たかったけれど、このあとstさんもお仕事なので切り上げることに。
帰り際、サンデーだけに聞えるようそっと呟く。
(サンデー、ケガだけはゼッタイしないでね。 そんなに目いっぱい走らなくてもいいからね)
厩舎の人たちからは 「いらんこと吹き込むなー!」 と怒られそうだが・・・もう言ってしまいました、スミマセン
後ろ髪を引かれる思いでサンデーに別れを告げる。
となりの馬は来たときと同じようにドタッと倒れたままだった。
(君も元気でねー)


そのあと園田屋へ。
きょうも迷った末、やっぱりアラビアンやきそばを注文。
うーん!
なんでここのヤキソバは何度食べても飽きないんだろうなー。
帰り際、オデンをかき混ぜるしゅうちゃんに声をかけられる。
「厩舎へ行ってはったんですか?」
「ア、はい。 ホクセツサンデーのファンなんですよ(一体どこから見てたんだろう?)」

「ボクもねー、昔はよう昼休みに遊びに行ってましたわ」
「前はアラブやったんであんまりコワくなかったし。 今はサラブレッドやから、大きいし性格も違うでしょ」

いつの時代のことだろう・・・・・。
人に歴史あり。
しゅうちゃん、今度一緒に見に行こうよ。


7Rからstさんのパドック解説が始まる。
クロッカスという、あまり強そうでない名前の馬がいたが、STさんが推しているので買ってみる。
すると、これが人気薄のシュンサチ(川原)を連れてきて2300円の配当がついた。
そのあとも恐ろしいほどに次々と当たるST馬券。
これもやっぱりサンデーの神通力だろうか?!



夜は、きょうが最終回の渡鬼(途中、大井競馬場のレディスプレリュードを確認すると、応援していたクラーベセクレタは5着だった)
21年続いた渡鬼は、眞と貴子の結婚式を中心に盛り上がって幕を閉じた。
アメリカから帰ってきたキミ(赤木春江)が、歳のせいかすっかりいい人になっていたけれど、これはまあ素直によかったなあと共感。
披露宴ではあの久子や邦子も笑顔で拍手を送っていたし、大団円のエンデイングとなった。
ただひとつ不満だったのが、披露宴会場でのまひるのいきなりのプロポーズと、それを二つ返事で承知した壮太。
あまりにも有りえない展開だけど、まあ最後のファンサービスだったのかも知れない。


兎にも角にも終わった終わった。
渡鬼ファンの皆さま、長い間お疲れさまでしたー


おわり
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3385    嵐

2011-09-27 14:23:57 | Weblog
27日(火)

朝から天王寺の殺人事件ニュースで気分が重くなる。
こういう、ささいなこと(しかも本人のカン違いが発端)でキレる人間が今後ますます増えていくんだろうな。

午前中は中山のコー○ンへ。
クロのエサ入れが、食べていくうちにあっちこっち移動してしまうので、クルマ用のすべり止めマットを買う。
あと、新しいコーヒーサーバーも購入。
最近、紅茶よりコーヒーが飲みたいと思うことが多いのだ。
体質の変化だろうか。

NがK小学校のため2時前に家を出る。
その直後、ピンポンと共にこれが届く。

ベアーポット

ドイツ、ヘリオス社の魔法瓶だが、クマの首をクルクルまわしてお湯をそそぐ。
本当は白ネコバージョンの方が好きなのだが、我が家に来るとイッパツで汚れそうなので、こちらの茶色のクマサンにした。
大事に使おう。
そのあと寝転びながらウトウト読書。
金太郎が、窓ガラスに映った自分の姿に向かって、体をバタバタさせながら夢中でオシャベリしている。

Nが5時半前に帰宅。

「なんとかいう調教師が逮捕されたで」
「え? だれ?」
「名前忘れたけど・・・・あの、なんとかいう騎手の師匠らしい」
「騎手? だれよ」
「ほら、あの最近結婚した」
「ええっ!! 大柿騎手~~??!!」
「ちがうちがう、もうひとりの・・」
「エッ? ああ、三浦皇成」

結婚宣言の1日あとだから、それなりの事情があったことは確かだろう。
お二人にはシアワセになっていただきたいが、彼女の方が今後も仕事を続けるという意見にはちょっとビックリ。
騎手の奥さんなら、生活サイクル的にかなり大変なんじゃないのかなあ。
まあ、何かと注目度の高いカップルである。


28日(水)

11時から来客なので、7時半に家を出てT整形へ。
患者さんが少ないので8時ちょっと過ぎに終わったのだが、Nがものすごく痛そうな顔で出てきたのがツラかった(水曜は注射の日)

午後からレッスン。
fちゃんも先日のhちゃんと同じく、連弾&ポピュラー科にコース変更することになった。
私も色々と研究することが増えて楽しみだ。
嵐とか、いっぱい聴かなくちゃいけないなあ(メンバーの顔も覚えなければ)


おわり


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3384   太りゆく秋

2011-09-26 16:11:11 | Weblog
※ オルフェーブル。
  春よりもグッと美しく見えた。
  クリック♪

日曜(25日)夜は久しぶりに宝乃湯へ。
本当はあまり行きたくなかったのだが、Nの膝がツラそうなのでガマンして付いて行った。
待つあいだ、佐藤愛子の 『日本人の一大事』 を読み返すが、何度くり返し見てもやっぱり共感できる部分が多い。
心の中で 「そうそう! まったくそのとおり」 「ホ~ラね、やっぱり私の思ってたこと間違ってなかったよ」 「バンザーイ!!」 など元気よく快哉を叫ぶ。
しかし残念ながら、今の時代に佐藤愛子流が通用しにくいのは火を見るよりも明らかだ。
人間なら誰だって、いったん覚えた便利さや心地よさを自ら手放したいとは思わないだろうから。
でも、満身創痍、重要問題が山積みの今のニッポンだからこそ、時にはこのような人の意見に耳を傾けるのも大事なんじゃないかと思う。

 

26日(月)

さわやかな秋晴れ。
T整形のあと、ケーズでPCとプリンターの接続コードを購入。
そのあとiPad を探すがなかなか見つからない。
ウロウロするうちに色々なものが目に入るが、なんのための機械かサッパリわからないものも沢山ある。
びっくりしたのは、録音機(?)が多かったこと。
会社の会議や大学の講義、文化教室なんかで使うのかなあ。
iPadは結局下のフロアだった。
ついでにスマホも見て(見物して)、パンフレットだけ貰い店を出る。

お腹が激へりだったのでバーミ○ンへ。
誕生月間も残りわずかなので、ちょっとゼイタクして、ひとり1480円の洛陽コースというのを注文。
デザートに杏仁豆腐もついていてオイシかった。
いったん帰宅してから市役所へ。
金融関連や役所関連は全てNにおまかせなので、これはほんとに有りがたいことである。

昼食で満腹になってしまったので夕食はなし。
そのまま寝るつもりだったのだが、さすがに9時過ぎ辺りから空腹感に襲われる。
結局、コンビニでおにぎりとヤキソバパンを買って夜食(Nはカップのチキンラーメン)


天高く 夫婦肥える秋



おわり


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3383    オルフェーブル

2011-09-24 12:39:03 | Weblog
※ 神戸新聞杯前、10Rに出走のタコ。
  メンコの中央に<凧>の文字が見えてビックリ!
  私はずっと<蛸>とばっかり思ってました。
クリック♪

最近、徐々に朝の目覚めが早くなってきている。
寝ぼすけの私にはありがたい兆候だが、老いの証しでもあるので、もうひとつ素直によろこべない。

ネットを見ていると、NASAの人工衛星の破片が、カナダ西部のオコトクスという場所に落下したらしい。
このトピックスを見て 「オコトクスに落っことす」 と連想した人、多いだろうなあ(実際はそんな冗談言ってる場合じゃ無いけど)
そのあとアルドラゴン引退のニュースを知る。
寂しいけれど、10歳までよく頑張ったと思う。 本当にお疲れさまでした。
さあ! これを機に、サンデーの座がますます大きいものとなってきた。
オオエライジンと共に園田を引っ張る存在になれますように。

きょうの奨励会で石川初段が二段に昇級。 おめでとう!
これで森門下は二段三段あわせて7人になった。
全員無事にゴールまで駆け抜けて欲しい。 頑張って!

棋譜の検討中、11時過ぎにK士が来る。
S太郎にまた何かあったのだろうか。
寝しなでいけないと思いつつ、おみやげの551を2つ食べてしまう
それから明日のパンの買い忘れに気づきセブン○レブンへ。
外はかなり寒い。
山口4級、K士が泊まり。


<トビクロも 身を寄せ合って 秋の夜>



25日(日)

山口4級が家へ帰るため、早朝5時に家を出て飛行場へ。
今はまだいいけど、冬はツライだろうなあ。
Nが伊丹へ、K士がまだ寝ている最中、ベガの “歌好きの集い発表会” へ。
ラメ入りドレスや白いジャケットを身にまとった、推定平均年齢70台前半くらいの紳士淑女たちに見入る。
20曲足らずしか聞けなかったが、ショッキンブルーのジャケットに白いパンツをはいた、和田アキ子ばりの迫力で唄う 『♪ショパンの雨音』 が1番印象に残った。
あと、ピンクのウエディングケーキみたいなドレスを着た女性の 『♪日本列島華舞台』 も、明るく元気でよかった。
ホール内では、背中を曲げ、おぼつかない足取りの人も、舞台へ立つと本当にシャンとして声もしっかり出ている。
人前で思いっきり唄い、歌詞を覚えたり、あれこれオシャレにも気を配るカラオケは、ヘタな運動よりもむしろ健康的かも知れない。
と言いつつ、10年後、15年後の私は、やっぱりこうやって見ているだけの人なんだろうなぁ・・・。


帰宅後は、ちょうど家にあった日の出うどんで昼食。
K士イチオシのうどんだが、釜かけかぶっかけか迷った結果あつひやにする。
ものすごくコシの強い麺で食べごたえがあった。

そのあとNと一緒に仁川へ。 
神戸新聞杯出走のオルフェーブル(今年のダービー馬)を見に行く。
春のスプリングSの時よりグッと落ちついて見えるし、何よりすばらしい毛艶だ。
トライアルレースと言えども、ここはかなりきっちり仕上げていると見た。
アンカツのウインバリアシオンも悪くはないが、オルフェーブルの存在感にはかなわない。
しかも、周回で乗ったアンカツが、きょうも関係者席に営業用スマイルを見せている。
こういう時のアンカツはあぶない(と勝手に思い込んでいるのだが・・)

レースは小牧スマートロビンが逃げた。
かなり思いきった逃げで、そのあともうまくためていたので (これはもしや!?) とも思うほどだった。
オルフェーブルは新聞のコメントどおり、いつもより前々での競馬。
そしてそれをピタリとマークするアンカツウィンバリアシオン。
直線へ入ってオル、ウイン2頭が抜け出した。
このまま2頭の叩き合いかと思いきや、オルフェーブルがいきなりギアチェンジ。
あっという間に並びかけたアンカツを置いてけぼりに。
そしてそのまま余裕の流しでゴールイン。

いやあ、脱帽でした、オルフェーブル。
これは菊花賞が楽しみだ


夕食は、先日magmaさんに教わった<モヤシと油揚げの炒め物>
用意していたモヤシが凍っており、チンするとベチャベチャになってしまったので (今回はもうダメかなぁ) と思いながら作ったのだが
出来てみると、これがなかなかオイシかった。
リピ決定です


おわり

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3382 やっと秋の気配

2011-09-23 18:19:05 | Weblog
※ なかなかカッコイイ西田三段(先日の森信雄七段杯にて)
  クリックおん

22日(木)

一気に涼しくなる。
道を歩いていても半袖姿はぐっと減った。
最近の楽しみは、ゴロリと横になりながらお気に入りの本を読むこと。
読みながら眠くなってウツラウツラ・・・・ハッと気がついて、眠ってしまった辺りから読み返し、またウツラウツラ。
そのくり返しがたまらない。
あと明るい話題が2つ。
三浦皇成&ほしのあき結婚、それに、園田競馬場にて大柿一真騎手の公開プロポーズ(yahooトピックスで知った)
どうぞ皆さま、末永くお幸せに


午前中はT整形のあとダ○エー木曜の市へ。
ピカピカのサンマが98円、いよいよ秋本番だ。
炊き込みご飯用のしめじも購入。
今年は奮発してマツタケも買ってみようかなー(多分計画倒れだろうが)

午後からピピアの入門教室。
きょうはまあまあだったようだ(玄関を入ってきたときの二人の表情で大体分かる)

坪井1級が勉強中のそばで渡鬼スペシャル(2時間放映)を見る。
結末へ向けて大きな変化は無いものの、小さな見せ場を作りながらラストへつなげる工夫がうれしい。
Nのあれこれ日記には、“渡る世間は鬼ばかりじゃない” 結末がいいとか書いてあったが、私はやっぱりタイトルどおりを期待する(頭から湯気が立つような)
でも、大井社長の演技はホントすごい。
(ためしに今自分でもやってみたが、結構うまくできた)



23日(秋分の日)

台風や祝日などで休み続きのせいか、あちこちの家から子どもの声が聞えてくる。
大人も子どもも、そろそろ持て余し気味かも知れない。

午前中は中山の○ーナンへ。
トビクロの冬用敷物、ドッグフードや賞状の熨斗を購入。

帰宅後すぐ昼食。
きのうタップリと炊き込みご飯を作ったのだが、夜中じゅう炊飯器のフタを開けっ放しにしていたため、上のほうがガビガビになってしまい、ずいぶん捨ててしまいもったいなかった。

Nが詰め将棋の集まりで1時過ぎに家を出る。
膝も痛いだろうが、シアワセな時間を持つことも大事だろう。
夕方、山口4級が来る。
運動会の前日に肉離れを起こしたとのこと。
肉離れって、なったことは無いけど、聞くだけでも痛そうだ(字だけ見ても痛い)
冷やしたあと、ギューッと締めつける(?)のがいいそうである。

Nが11時過ぎに帰宅。
うれしそうな顔で色々話していたが、やっぱり足の疲れもあったのだろう。
布団へ入ると、ものすごいイビキでうるさかった。


金太郎が 「ワンシーホー(ワンツースリーフォーのつもり)」 と言う。



おわり
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3381    警報の日の園田

2011-09-21 19:56:24 | Weblog
※ パドックでのホクセツサンデー。
  気合いが入ってくると、金太郎の目つきにソックリだ。
  クリック♪


地震、たび重なる台風の襲来により、南北東西、地方都心を問わず大打撃を受け続ける日本列島。
まさに満身創痍の様相だ。


19日(敬老の日)は第16回森信雄七段杯争奪将棋大会。
以前はウキウキしながら見に行っていたもんだが、最近はシンドイので家でゴロッとしていることが多い。
この日は写真係りを頼まれたので(Nが膝痛のためあまり動けない)、しぶしぶ重い腰をあげ午後から出かける。
台風の影響が心配だったが、風も雨もほとんどなくてひと安心。

この日は5人欠席93名の参加。
もともとは大人主体の大会だったが、最近では子どもの参加も多くにぎやかな雰囲気だ(にぎやか過ぎ!)
狭山のmさんご夫妻、t井さん、i本さん、ahiruさん、0口さん、y村さん、hsさんなどにご挨拶。
プミポンさんはgちゃんがすぐ負けたあと、シネピピア(将棋大会の部屋の真下が映画館)でプリンセストヨトミを観ていたらしい。

今年の席上対局は上田1級vs佐和田2級、続いて竹内(雄)三段vs西田三段。
真ん前へ陣取って写真を撮るが、考慮中の西田三段が意外にカッコよくてビックリした(あくまで “対局中” だが)
そのあとロビーにて、荒木二段、西田三段、竹内三段、Nによる指導対局。
髪をふたつにくくってピンクのシャツを着た小っちゃな女の子がかわいかった。

大会が少し早めに終わり、Nがクルマを取りに戻って解散。
自宅まで荷物を運んでくれた阪上二段、坪井1級と4人でラーメン屋さんへ。
途中、忘れたカサを取りにピピアへ寄る。
いつもの桂が閉まっていたので、オートバックス近くのでんとラーメンへ入る。
阪上二段がチャーハンセット、坪井1級が天津飯セットを頼んでいた。

店を出ると雨が降りだしている。
大会に出た人たちはみんな無事に帰り着いているだろうか。


20日(火)

台風15号の影響でひどい雨。
にもめげず、朝イチで園田へ。
雨なのでパドックに行けないのが残念だが、ウマと同じエリアにいると思うだけで充分に癒される。
昼食は園田屋でアラビアンやきそばとオデンの大根。
オイシかったなあ。
食べながらキンキを見ていると、ホクセツサンデー明日出走の記事が目に入る。



重勝レースではないが、初の古馬相手との一戦だ。
これは行きたいな~と思うが、明日はレッスン。
涙を呑むしかない・・・・かなぁ・・・・・・・



21日(水)

朝イチで天気予報のネット検索をすると、兵庫県各地で警報発令中。
8時になるのを待って、レッスン中止の連絡を次々と入れる。
決して、“サンデーの応援に行きたいからレッスンを中止” ではなく、あくまでも “台風で警報が出たためレッスンを中止、ちょうど空いた時間にサンデーの応援に行く” というシチュエーションなのだ。

家を出てまずT整形へ立ち寄るが、この悪天候にも拘らずたくさんの患者さん。
きょうは診察日(痛い注射がある。 かわいそうに)なので、終わると11時を過ぎていた。

急いで園田へ着くと、正門前にたくさんのオッチャン達がいる。
何ごとかとカッパを着たガードマンの人に尋ねると、悪天候のため1,2レースが中止になり、現在待機中とのこと。
大変だなあと思っていると、間もなく風がやみ、空も明るくなってきた。
と同時に、「今から開催いたしまーす!」 のかけ声。
皆ホッとしながら入場ゲートをくぐる。
もしここで 「本日のレース、すべて中止となりました」 とかのアナウンスでも流れたら
「こんだけ待たしとってなんやねん!!」 「こんくらいの雨で中止なんかすんなや、ボケーッ!!」 とかなってたかもなあ

早速3Rめから始めるが、この日はなぜか調子いい。
きのうボロ負けで軍資金がほとんど無かったため、手堅い路線で選んだのが良かったのかも知れない。
園田屋へ行くと、雨の中オデンを煮ながらシューチャンが 「オ! 連闘ですね」 と笑いかけてくれる。 
この日はずいぶん肌寒かったので卵とじうどんで温まる。
Nは親子ドンブリを注文していた。

好成績のまま、ホクセツサンデー出走の福崎サルビア特別へ。
雨はすっかり上がり、青空が半分ほどのぞいている。
涼しい風が吹き抜け、まさに台風一過だ。
このレースには芦毛が4頭も出ているが、ホクセツサンデーはその中でも1番グレーっぽい。
きょうもパドックに範雄先生の姿は無いが、サンデーはきちんと歩いている(相変わらず二人引きだが)
もうすっかり大人になったんだなあ。
そして、歩くほどに、いい感じで気合いが入ってくる。
これなら古馬相手でも勝ちきれそうな雰囲気だ。

レースはゴール板前かぶりつきで観戦。
全馬いいスタートを切る。
芦毛が4頭なのでちょっと分かりにくいが、6番のダイワキングがハナに立ったようだ。
オレンジの勝負服(木村)は持ったまま4番手を追走。
前の3頭はかなり飛ばしているようで、サンデーはちょっと引き離されている。 大丈夫だろうか

向こう正面に差しかかった辺りからサンデーが進出。
あっという間に先団にとりつく。
4角手前から首位に並びかけ、そのまま直線へ。

はやる胸を押さえつつ、ゴール向かってひた走る一団を身を乗り出して待ち構える。
先頭に見えたのは、真っ黒なシャドーロールに薄グレーの馬体。
サンデーだ。

「サンデー!!」  「サンデーッ、がんばれー!!!」

そして間もなく、吉田アナウンサーの 「強ーいっ! ホクセツサンデー!!!」 の声と共に1着でゴールイン。
終わってみれば、2着に4馬身差をつけての圧勝劇だった。




しかも、トリガミ覚悟だった馬連が1600円ほどもつき、文字どおり、うれしさいっぱいのレースだった。
あー、レッスン休んで来た甲斐があったな~(あくまでも警報が出たからだが)


おめでとう!  ホクセツサンデー


おわり
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3380   ナナクサ  

2011-09-19 08:47:07 | Weblog
※ ファン、関係者らからの声援に笑顔を見せる木村JK。
  クリック♪

16日(金)

9月も半ばを過ぎたというのに相変わらず暑い。
この時期になれば夜だけでもグッと涼しい筈なのに、今年の残暑はうらめしいほどにキツイ。
地震、台風、原発問題、不況、高齢化社会、キレる若者(近頃は老若男女に関係ないが)、モンスターペアレントに幼児虐待etc、etc・・・。
いい方を向いて生きていきたいのは山々だが、最近ではそれもなかなか難しい。

17日(土)

レッスンのあと、敬老のお祝いを探しに宝塚阪急へ。
愛媛母と実家用に文明堂のカステラを選ぶ。
実家の分だけ持ち帰りをするが、帰りの電車の中で包装紙をよく見ると、文明堂ではなく、<久門堂> と書かれているではないか!
(エッ??) と思って手提げ袋を確認すると、やはり久門堂となっている。

おかしいなー。 あそこはたしかに文明堂の売り場に間違いないはず。
今まで何度も利用しているんだから間違えるワケがない。
しかも、さっき見たばかりのショーケースの中身を思いだしてみると、いままで何度も買っている三笠山だってちゃんと並んでいた。
やっぱりあの店はどこからどう見たって文明堂だ。

なんとも複雑な気持ちで帰宅。
いちおう念のためと思ってPCで検索する。
すると、<久門堂> と見えた綴りは、実は <文明堂> の崩し字であったことが判明。


いや~、まいったまいった。
というわけで一件落着。


その夜は、文明堂の古いCMをyoutubeでたくさん観た。


文明堂


18日(日)

日曜教室の昼食メニューにものすごく悩む。
というか、暑すぎて頭がまわらない。
でも、何か作らないと皆が飢えてしまうので、とりあえずドンブリに盛ったご飯に、うすく切った煮豚と甘い炒りタマゴ、それに紅しょうがを乗せ、サツマイモのおみそ汁と共に出す。
今に文句が出るんじゃないかとヒヤヒヤするが(私は佃煮とご飯で安全に食べる)、みんな黙々と食べている。
だんだんガマン出来なくなってきて、「どう? ヘンじゃない? オイシイ?」 と切り出すと、西田三段がビックリしたような顔を上げて、「いや・・すごくオイシイです」 と答えてくれた。
ムリしてお世辞を言ってる風でもなかったのでひとまず安心。

午後から久々の阪神へ。
中央初めてにしてローズS出走ナナクサの応援だ。
パドックではガンバって横断幕そばに陣取る(テレビに映っちゃったかなー)
堂々の1番人気ホエールキャプチャ、桜花賞馬マルセリーナ、オークス馬エリンコートらを従えての周回は夢のような光景。
しかも、木村健jk(真っ白な勝負服だった)が乗ると、「木村さーん!」 「がんばってくださーい」 と次々に飛ぶ声援。
私もきょうばかりはガラにも無く 「タケシさん、がんばってー!」 と小さく叫んでおりました

レースはハナに立つのかなーと思いきや、やはり中央の壁は厚く、先行グループに取りつこうとするもズルズルと後退。
(ああ、これで大差負けか・・・) と目を閉じるが、そこはさすがキムタケ。
あわてることなく、持ったまま落ちついてシンガリを追走。
スタミナを温存して、少しでも馬の順位をあげてやろうという気持ちがひしひしと伝わってくる(この時点ですでに涙
結果、最後まで前を交わすことは出来なかったが、最終的に(前の馬と)4馬身差でゴールできたのはよかったと思う。
ナナクサ、よくがんばったねぇ オ~イオイオイ


レースは本命にしていたホエールキャプチャが勝って、ワイドが2つ当たる。
2着3着が人気薄のマイネイサベル(10番人気)とキョウワジャンヌ(7番人気)だったので、2点、計2560円戻ってきた。
馬連は5020円ついていたが・・・まあ、ゼイタクは言うまい。


久しぶりの阪神だったので、帰宅するとグッタリ疲れてしまった。


夜は泊まりの西田三段、石川初段とで夕食。
この時も疲れていたので、ご飯をミートソースで和え、その上に溶けるチーズとタマゴを乗せオーブンで焼くという妙なものを作った。


ゴメンネ・・・・・



おわり

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3379    歳をとるとガマンがきかない

2011-09-15 23:47:36 | Weblog
※ わりとよく見せる表情。
  クリック♪

15日(木)も暑い1日だった。

T整形のあと、ダ○エー木曜の市へ。
初物のサンマを買う。
帰宅後、大量のハンバーグと大量のロールキャベツを作るが、途中で倒れそうになる。
この3日間早起きしたせいかも知れない。
お昼を早めに済ませ、12時から歯医者さんへ。
来週は総点検とのこと。
合格できるかなあ。

帰宅後バタリと倒れ、こんこんと眠る。

しっかり眠って充電OKのあとレッスン開始。
暑い中、子ども達は運動会の練習と重なりますます大変そうだ。
そんな中、ピアノを休まずに来るのは本当にエライなーと思う(子どもの頃の私はサボってばかりいた)


夜は渡鬼。
壮太とまひるの連携プレーにより、眞と貴子があっさりと結婚を決意。

????????????????

連載マンガのラストなど、何かとんでもなくテキトーなまとめ方をされ、「なにこれ??」 って感じのことが多いが
今回はまさにそれだった。
ラストまであとわずか。
どんでん返しの結末を求む!


その後youtubeを見ていたら、食べ放題のケンタッキーというのが出てくる。
どこにあるんだろうと調べてみると、箕面らしい。
しかも、ケンタッキーの食べ放題は全国でここ1店だけとのこと。

これは行くしかないと思い、Nに切り出すと
「ハー??」
「なに言ってんねん!」
「考えられへん」
「そんな油っこいもん食べたら、また腹痛くなるやろ」

なによ・・・・・誕生日月間なのに


その後も、園田競馬のイベントアイデアのことでNと言い合いになる(ここで思い出した! 今週の日曜、阪神のローズS(GⅡ)に園田のナナクサ(鞍上木村健)が出走です。
これはもう先行策の一手だろう。
雨が降ろうがヤリが降ろうが応援に参ります


それにしても、食べ放題の件といい、競馬場イベントの件といい、歳をとるとガマンが利かなくなるもんだなあ。


おわり

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3378   大声ダンナに遭遇

2011-09-15 23:46:29 | Weblog
13日(火)は朝からT整形外科。
そのあとはさすがに帰省疲れが出て、昼食の前後グーグー眠り込んでしまう。
泊まりだった石川初段も1日勉強。
Nは午後からK小学校へ。

夕食のあと、ネット通販で届いたばかりのコレを読み聞かせる。

コレ

このヘンドリカという牛がたまらなくカワイイのだ(ヤンチャそうな目つきがいい)
色使いもキレイだし、オランダの田舎町の描写も風情がある。
図書館の児童書コーナーでもよく見かけるので、ご興味のおありの方はゼヒご覧ください。

この数日、極端にお箸が減ったので、キッチン引き出しにあった新しい箸箱を取り出す。
フタを開けると夫婦箸だった。
どこか旅行へ行った時にでも買ったのかなーとアチコチ見ると、お箸に “屋久杉” と書かれている。
(へー、新婚旅行のとき買ってたんだなあ) と思いつつ、ちょっとコワゴワ使うと、長いあいだ仕舞っておいたせいか、ちょっと柔らかくなっていて、箸の先がしなってしまう。
折れてしまうかも知れないが、それまで大事に使おう。

夕飯のあと3人でイチジクを食べるが、これが初体験という石川初段は、皮をむいて食べるまで15分くらいかかっていた。


夜、初めてのネットレンタルビデオ 『キムチを売る女(中国映画)』 を観る。
ちょっと重い内容だが、不思議な魅力に満ち溢れた作品だった。

石川初段泊まり


14日(水)
8時過ぎに家を出てT整形へ。
待合室のクーラーが寒いので外へ出る。
道路向かいにある100円ショップへ行くが、10時の開店時刻まで15分以上もあるので、そこらをちょっとブラブラすることに。
山本公民館へ向かう途中、ふと大声夫婦のことを思い出した。
右へ折れ、JR高架沿いにまっすぐ進んで大声邸を目指す。
この辺りは園芸店が多いので、広い敷地に植えられた大きななソテツや高い木を見上げながらノンビリ歩く。

途中まで行くと、急に暑くなってきた。
(ちょっと無謀だったかなあ、引き返そうかなー) と思い始めた頃、前方にデカイおっさん発見。

黄色いペラペラの半ズボンにハイソックス、帽子をかぶって少しうつむき加減にゆっくりと歩くあの後姿は・・・・もしや・・・


間違いない。
大声のダンナだ。

私も歩調を遅らせ、10メートルほど後ろをついて歩く。

あと少しで大声邸というところで、突然大声ダンナがクルッとUターン。
てっきり家へ帰ると思っていたので少々あせる。
道路の反対側へ移って、なんとかごまかした。
こうやって健康のために毎日歩いてるんだろうな。
300メートルほど歩くと、再び戻ってくる大声ダンナが見えた。
ハンカチを取り出し、汗をふくマネをしながらやり過ごすが、なんだかこっちを見ていたような気がする。


夜、2本目のビデオ 『思い出の夏(これも中国映画)』 を観る。
主人公がもうひとつ可愛いくなかったので、感情移入がしにくかった。
でも、山西省の田舎の学校や、中国得意のご飯をかきこむシーンはよかった。



おわり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする