写真は山崎八段と石川五段
某土曜日
午前中sちゃんのレッスン。
なぜか『シナの5人兄弟』という絵本を(ムリヤリ)貸し出してしまった。
トラウマになりませんように。
夕方は土曜教室後のお茶会。
六花亭のお菓子があって華やいだ。
ホラー映画やフランス映画、上映時間の長さ問題、その他(🤮)で盛り上がる。
解散後、入れ違いに久々のsonodayaさん登場。
淡路家のお弁当をたべながら、馬の話題からコロナ対策、介護話しなども加わり、あらためて2025問題がすぐそこまで来ていることを実感させられる。
翌日の京都記念の話しになり、ドウデュースとエフフォーリアの扱いについて尋ねるとちょっと意外な意見だった。
11時前に解散🌃
明け日曜
少し早起きして久しぶりの阪神へ。
きょうはNの誕生祝いも兼ねた、ご好意での競馬観戦である。
弟子たち(その他3名)も集まってくれて総勢12名での参戦となった。
当然10時ジャスト第1レースからの開始である。
子どもたちの前ではそこそこ当ててイイとこを見せたいが、思うようにいかないのが現実。
きょうが競馬場デビューの石川五段、
まだまだヒヨッコと思っていた糸谷八段らが次々と馬券的中させる中、なかなか当たらない自分に嫌気がさしてくる。
安用寺七段レクチャーの明るい声に多少イライラするのは自分の負けがこんでいるせいだろう(安用寺くんゴメンゴメン😅)
増田六段と竹内五段は「男は黙って」派、黙々と集中している。
ふだんからポーカーフェイスの野間六段の胸中は全くわからない。
Nは4レース辺りからボツボツ調子が出てきたようだ。
私もお昼前にちょこっとだけ当たりボウズをまぬがれホッとする。
この日は他場もふくめ荒れ気味で
午後からも高額配当がポンポン飛びだす。
当然馬券の方も当たりにくい流れとなり、背後から響く山崎八段のぼやき声と、となりテーブルからの怒号(?)がいりまじり軽いカオス状態に💫
様々な人種がまじりあう多国籍ルームのようで、ちょっとしたカルチャーショックというか貴重な経験だった👀
メインの京都記念(G2)は迷った末にエフフォーリアを切り、ドウデュースを含めた馬連5頭ボックスで勝負。
結果はドウデュースの圧勝劇で、横典のマテンロウレオが2着に来て馬券的中!
実入りは少ないが当たればいいのだ。
最終12レースまで楽しんでお開きに。
集まって一緒に楽しんでくれた弟子の子どもたち(とプラス3名)。
すばらしい心遣いでもてなして下さった
hさんyさんに深く深く感謝いたします。
夕食は宝塚コロッケ。
コタツの中で渡鬼のビデオを見ながらコックリコックリ居眠り。
ドウデュースも他の馬たちも今頃ゆっくり寝てることだろう🌃
おわり✨