ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

2111     本日より園田開幕

2010-06-29 18:14:00 | Weblog
きのう (28日) くもり たまに小雨

午前中、久しぶりで売布のコープへ。
野菜や魚を買ったあと駐車場のフロアへ出ると近○さんにバッタリ。
そのあと下○さんも来てNと3人で打ち合わせ。
私はそのあいだ、となりの部屋から洩れ聞こえてくるヘタなシャンソンをBGMに、ピピシネマのチラシやポスターを見る。
『ガイアシンフォニー』 と 『オーケストラ』 がオモシロそうだ。

夕飯のあと、御座候の回転やきを持って川崎三段が来る。
2時間ほど仕事や弟子の話をしたあと、金太郎と遊んで帰っていった。

夜は早めにシャワーを浴びる。
暑いのでエアコンをつけて就寝。


29日 (火曜)

やっと本日より園田開催。
いい天気なので洗濯物を干してから出発。
姫路通いのことを思うとラックラクだ。
キンキ売りのおじさんもきょうから園田復帰でニコニコあいさつ。

レース開始前に入場するが、久々とお天気のせいかお客さんも多い。
みんな元気そうだ。
きょうはレースを絞って勝負しようと思っていたのだが、結局全部やってしまう。
お昼ごはんは久々のそのだ屋で。
大きなオニイサンも変わりない (たった1ヵ月半会わなかっただけなのだが)
Nは天丼とオデン、私はヤキソバとオデンの大根。

ファーストトライ競争 (2歳新馬戦 820m) のパドックはいつ見ても微笑ましい。
不安気にいななく子、キョロキョロと落ちつかない子、引き馬係りも大変だが、それでも周回を続けるうちにそれらしい雰囲気になってくる。
レースは1番人気のカラカルがV。
牝馬だが、メンバー中1番の馬体重だった (466キロ)
そのあとSTさんにあいさつ。
お子さんの発表会の話題など、つかの間の平和なひと時。

6Rではスタート時に落馬があったが大したことなさそうでホッとする。
ここでは先ほどのカラカルのお姉さんアンジュールラブ (3歳) の単勝を買って勝利。
やはり血は争えない。

その後メインレース (淡路たまねぎ特別) を買って帰る。
帰宅後ネットで確認すると、1着2着はかたく決まったものの、3着に間際で切った12番が来た。
ウーーーーン・・・・・大○に乗りかえた私がバカだったということか?

それでも久々の園田は非常に楽しく (いけない事かも知れないが、最近はハズれてもあまり腹が立たない) ツユの合い間に命のせんたくが出来た。



夜は伊丹のひごペットへ。
店長さんに金太郎の写真を渡し、ミニコーンとドッグフードを購入。
その後ちょっと久々のHIROへ。
相変わらず大声夫婦の姿はない。

ひどく蒸すなぁと思っていると10時前から雨が降り出す。
PCの調子悪し。



おわり
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2110      不良馬場は持ち直したが

2010-06-28 08:47:56 | Weblog
きのう(27日)は、のちのちのちのち、夜、再び

一門研究会だったが欠席が多く11名の参加。
この日のカレーはいつものジャワでなく、特売だったコープのカレー粉を使うが、味のほうはどうだっただろう。
ちょっと不安・・・・

伊丹からNが戻り、うどんを食べて出発。
行き先はもちろん、宝塚記念の仁川競馬場。
すでに雨はあがりお日さまが出ている。
少々蒸すが、風が強いのでしのぎやすい。

入り口で記念入場券を購入 (宝塚のシンボル、スミレ色を基調にしたなかなかオシャレなチケットだった)
まだ6Rだったが、人も多いので早めにパドックへ陣取る。
きょうはメインレースまで何も買わず、何も見ず、歩かず、ひたすら前列を死守。
日差しも刻一刻と強まり、馬場が重から稍重に変わる。
晴れの門出を祝うようでうれしいが、柵の前から動けない身にはつらい。
ジワジワとローストされるのをジッと耐えながら、バッグに忍ばせていた コレ で栄養補給。 
Nは足が痛いと言って、なんども立ったりしゃがんだりシンドそうだった。


3時になり、やっと10R出走の馬達が現れる。
ところがいざデジカメを取り出すと、なんとバッテリー切れ

「なんで出るとき確かめへんの!」
「だから、バッテリー切れてるよってきのうちゃんと言ったやん!」
「そんなん知らんがな。 充電したままや」

ギャースカピ~ピ~ボカスカ

結局、ズームの仕方のわからないケータイで撮ることになった。

先頭を歩くイコピコは、きょうもインデアンのような髪飾り。
逃げのウワサのあるナムラハンターは額の三日月マークがカッコイイ。
時々ハナラッパを鳴らしているのはセイウンワンダー。 お腹がちょっとポッコリ見える。本日1番人気のブエナビスタは、きょうも黄色のメンコで落ちつき払っている。
続くロジユニバースは、ブエナの直後のためか、もうひとつ影がうすい (写真も撮りにくいし)
ジャガーメイルはいい具合に気合が入って、なかなか男らしい印象だ。
メンバー中1番のルックスだろうか。
トップカミングは、馬よりも、引き馬係りのお兄さんのシマシマヘルメットが目立っていた。
唯一の芦毛馬メイショウベルーガはカワイイ。
フォゲッタブルは思っていたより明るい毛色だった。
そして、この日1番頼りのドリームジャーニーはきょうも小さい。
相変わらずせっかちそうでチョコチョコと小刻みに動くが、これはいつもどおり、気合いと元気の証拠だろう。

後半、馬主や関係者らがパドック中央に出てくる。
ロジのオーナーや松国さんの姿も見つけちょっとテンション高くなっていると、すぐ後ろのカップルの男の子が
「G1はこれがイヤなんや・・・」 とつぶやき、彼女と共にいなくなってしまった。
きっと、お金持ちがチャラチャラしてるように見えるんだろうなぁ。
私はヤジウマだからちっとも気にならないけど。

馬達が引き上げ、我々も本馬場へ移動する。
人の波をかき分け、いつものゴール近くメインスタンドの後方へ。
返し馬の途中、2度ほど大きな拍手が沸き起こる。
驚いて振り向くと、ロジユニバースとドリームジャーニーが走り去るところだった。
まあ、道頓堀へ飛び込む若者よりははるかにマシだろう。
Nのとなりでは、4歳ぐらいの女の子が腰かけていた鉄柵から下ろされ、いつまでも泣いていた。


そして間もなく ♪宝塚記念オリジナルファンファーレ の生演奏と共に出走馬たちがゲート入り。
17番のナカヤマフェスタがちょっと手こずらせているようだった。

スタート直後、ドリームジャーニーがフラーッという感じで外へよれる。
周囲がどよめき、私も一瞬 (ダメか・・・) と思うが、わりとすぐに立て直し馬群にとりついたのでひとまずホッとする。
うわさどおり小牧のナムラクレセントが逃げ、2番のアーネストリー、ロジユニバースと続き、間もなくブエナもそれに続く。
ブエナも中団からとは思っていたが、こんな前からとは思っていなかったので少々びっくり。

直線は叫びっぱなしだった。
ブエナー! ブエナー!!  横ノリ~~~~~~ッ!!!!!

しかし、なにやらヘンなのが外からやってきて、あっという間に差されてしまった。

17番??

えっと思って新聞を見ると、ゲートをいやがっていたナカヤマフェスタだった(8番人気)


ダービー4着馬と、ドリームジャーニーのゲート下手をチェックしていなかった私がバカだった。
かくして宝塚記念は今年も負け。


ドヨーン



おわり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2109   第51回宝塚記念予想

2010-06-27 10:39:08 | Weblog
雨は上がりましたが、回復しても重まででしょう。


18番ドリームジャーニー→2番アーネストリー→8番ブエナビスタ
18番ドリームジャーニー→8番ブエナビスタ→10番ジャガーメイル
8番ブエナビスタ→2番アーネストリー→10番ジャガーメイル
8番ブエナビスタ→18番ドリームジャーニー→10番ジャガーメイル  各3連単

それにドリームジャーニーとブエナビスタからそれぞれ相手込みで
ジャガ、アーネストリー、ナムラクレセント、ネヴァブション、ロジユニバースへの馬連


今回すなおにブエナを信じられないのは、なんと言ってもドリームジャーニーとの2キロの斤量差。
あと1キロあいていれば迷わず1頭軸なんだけどなー。
それと、誰も書いてないけれど、ブエナって重馬場は大丈夫なんだろうか


パドックすごい人だろうけど、負けないよう陣取ります

      
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2108     梅雨たけなわ

2010-06-26 19:07:12 | Weblog
きのう(25日) 朝から晩まで降りどおしの1日。

降り続く雨を見ながら考えるのは日曜の馬場状態のことばかり。
テレビでは、当日の天気はさほど心配なく良馬場でやれるでしょう的なことを言っているが、これだけ降り続ければゼッタイにそんなハズはない。
馬場もそう荒れてないと聞くが、さる情報筋によるとそういう事でもなさそうだ。
なかなかにナンギしそうな宝塚記念・・・・・

ところで、今台所には紫タマネギがゴロゴロしている。
ちょっと前までは、(うわーっ コレってどう消費すりゃいいの!!) 状態だったが、今は毎朝毎昼毎晩、キャベツとの千切りでモリモリ頂いている。
これ、ふつうのタマネギよりクセも少なく、俄然食べやすいのだ。
どちらかと言うとサラダにはそう興味ない体質だが、これなら毎日飽きずにイケます

午前中宝塚へ。
また金太郎が千円札を破いてしまったので (4枚) その両替に宝塚へ。
Nが手続きをしに行く間、ソリオの入り口のカバン屋さんで小さなショルダーバッグを見つけて購入。
お札と小銭と馬券ぐらいしか入らない小さなバッグだが、これは重宝しそうだ (唯一の欠点は、ジッパーの持ち手部分(プラプラ揺れてるアレ)がキンキンしていること。 こんなとこ目立たせてもしょうがないのになぁ)
みまきでホチキスの針と紙ふうせん、ふぇるへんでメロンパンなど買って帰宅。

夜は宝塚記念の予想。
Nがマジメに取り組まず新聞やテレビばっかり見るのでイライラする



きょう (26日) も1日雨。
まったく降り止む気配はない。
11時からピアノのグループレッスンで、きょうは9名の参加。
そろそろ発表会も近くなってきたので、きょうはお勉強は返上して、ホールへの行き方、ステージ上のマナーなど話す。
そのあと歌と連弾。
『♪うたえバンバン』 はみんな好きそうでハリキって歌う。
やっぱり前回の 『♪おさかな天国』 は選曲ミスだったのかなあ。
連弾は、ほぼ出来てるグループもあるが、まだこれからのところが多い。
12時前、雨が少し小降りになったので、ちょっと早めに切り上げて解散。

将棋の特訓教室が終わり、昼は久しぶりで豚のしょうが焼き。
ちゃんとしたしょうが焼き用でなくコマギレ肉なのだが、これが結構おいしく出来た。

きょうはNが連盟で棋聖戦(羽生×深浦)の大盤解説で3時半に家を出る。
深浦王位のカド番で迎える第3局。
競馬的に考えれば、こういうときは、やはり勢いのある羽生さんのほうに利があるのだろうか。

朝からの研究会はH松くん、Y村くん、Y田くん、Uくん、Tくんの5人。
夜7時半に終わったあと、泊まりのH松くん、Y村くんにソースかつ丼を出す。
味は自信なし・・・・

奨励会が終わり、石川1級、古郡6級が来る。


Nが10時に帰宅。
羽生さん勝利で棋聖防衛 (盤寿タイトルシリーズに加え、御本人のタイトル戦100勝目でもあったらしい)
N10時に帰宅。


それにしてもよく降る雨だ。
明日が研究会と研修会で今夜は4人泊まり。
明日の予想がまだ決まらない。



おわり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2107   チャリティー落語寄席

2010-06-24 21:46:54 | Weblog
※ 色塗りノブオ。
  クリック♪


きのう(24日)も朝からいい天気。

 
久々に気合をこめて作ったブリ大根だが、醤油が足りなかったらしく、全体にボンヤリした薄色でちっともオイシそうでない。
ブリ大根はやっぱりツヤツヤと濃い飴色で、いかにも甘辛く煮詰まってるという感じでなければいけない。
ブリのアラ自体にも身が少なく、やっぱり値段相応だなあとガックリ。
時期も悪すぎたかも知れない。

昼食後、Nと交代で金太郎を日向ぼっこさせる (目を離すとネコやカラスがこわい)
わずかな木陰へ入り、浅田次郎の馬本を読みながらノンビリと過ごす。

2時から伊丹警察へ。
そのあと昆陽池へ寄る。
ここへ来るのは冬場だけなので、暑い時期の昆陽池は今回が初めてだ。
枯れ葉だらけの冬とちがい、公園内はサワヤカな緑に覆い尽くされている。
さすがに水鳥は少なく、白鳥とカラスとハトに、マガモやアヒルが時々混じっている程度。
あたりまえだが、ユリカモメやキンクロハジロは1羽もいない。
そしてきょうもまたヌートリアの姿はない。
途中、エサやりの係りの人が来て、野菜の刻んだのをやっていた。
まずは白鳥からで、横取りしようとやってくるハトやカモはヒシャクで水をかけられ追っ払われる。
ヨダレを垂らしそうな表情で白鳥たちの食事をジッと待つハトやカラス達が、どこか人間くさくてカワイイ。
浅瀬にもエサ箱が浮いており、そこには大きな鯉達がウジャウジャうごめきながら、ジュルージュルーとけたたましい音をたてながらエサにありついていた。
それにしても暑い。
ボウシか日傘がないとかなりつらい。
30分ほどで退散する。

夕方から、ベガホールの 『第26回チャリティー寄席』 へ行く。
5時半開場だったが、どうしても通路側の席を取りたかったので、イヤがるNを連れ出し5時から並ぶ。
おかげで席は無事ゲット。
場内でウロウロしていた阪上二段を発見、3人で座る。

この日の出演は笑福亭呂好 (なんと阪上二段のお兄ちゃん!)
兄弟子の笑福亭呂竹
そして笑福亭呂鶴師匠。
中入り後は3代目桂春蝶。
トリは月亭八方という面々だった。

呂好さんはまだ修行中の身だが、バクチ打ちに助けられた狸のターチャンが恩返しをす 『狸さい』 は、もうすでに一人前と言ってもおかしくないリッパなものだった。
兄弟子の呂竹さんはツルツルの剃髪で、それだけでも印象的だ。
息子のトラちゃんを連れて外出の途中、飴やみたらし団子を次々ねだられて往生する 『初天神』 も、よくとおる声でわかりやすい作品だった。
呂鶴師匠は 「コワイ・・・」 というイメージが強かったのだが、マクラの 『新日本昔話~つるの恩返し』 にはゲラゲラ腹を抱えて大笑い。
こういうコワモテ系の人が語ると、なんとも言えないおかし味があって良い。 
本題は、「雄が 『つー』 っと来て 『る』 と止まった」 の 『つる』。

休憩後は桂春蝶。
2代目春蝶のファンだった私は、22、3歳の頃、一張羅の真っ赤なタンクトップを着て、魚崎の小さな小さな公民館へ聞きに行った思い出がある。
3代目春蝶はお父さんと似ても似つかぬ健康的な青年で、演目は、得意先の女房を間男する新吉の 『紙入れ』
こわいほどに女形がピッタリだった。

そして本日のトリ、月亭八方の登場。
八方と言えば 『ザ・パンダ』 、 『ザ・パンダ』 と言えば八方だが、本場の落語を聞くのはきょうが初めてだった。
演目は 『算段の平兵衛』
これはちょっと毛色の変わった作品で、今までに味わったことのないフシギな印象だった。
気になって帰宅後調べてみると、やっぱりこんな具合だった。

『算段の平兵衛』

ホールを出ると、ツユのせいで重苦しかった気分がパーッと晴れている。
大声で笑うというのは大切なことなんだなーと思った。



おわり
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2106     レッドディザイア回避

2010-06-23 13:13:32 | Weblog
※ 「ねえ、見てごらん!  ホラホラ!! キレイでしょ?」
  「・・・・・・フ~ン」
  クリック♪

きのう (23日) 明け方雨、日中ずっとくもり空。
金太郎をいつものように窓際へ置くと、コワがって落ち着かない。
きのうまではむしろ喜んでいたのに・・・何かビックリすることがあったのかな。

昼、竹内三段。
お昼の肉ジャガ、お味噌汁、春雨サラダは物足りなかったかも知れない。
Nは天気のせいかボンヤリして仕事がはかどらず困っているようだ。

外はどんよりと薄暗い。
砂糖と薄口しょうゆが切れていたので、ブリ大根の下準備をしたあと気分転換を兼ねてLuckyへ。
帰宅途中、雨が降り出した。
雨の昆陽池へ行ってみたかったが、即却下される。
家へ戻るとやっとNが仕事モードに入れたようなので、ジャマにならないよう2階でゴロンとするうち眠ってしまった。

ハッと目覚めると6時半。
ブリ大根の仕上げをしながら夕食の準備。

夜はHIROへ。
宝塚記念はレッドディザイアが鼻出血で回避になり残念。
こうなるとブエナの1番の強敵は、やっぱり今回58キロのドリームジャーニーだと思う。


帰り際、軽い接触事故に遭遇。


おわり
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2105     姫路競馬最終週

2010-06-22 23:14:02 | Weblog
※ 残念ながら3着に敗れたカグヤ(鞍上 田中学)
  姫路競馬場にて。
  クリック♪

明け方ひどいカミナリ

きのう (22日) は姫路へ (お城見物でなくウマ見物)
前夜まで 「今週から園田開催」 と思い込んでいたのでアブナイところだった。
姫路東ICを降りたあと、何度も間違えそうになりながら到着。
クルマを降りるとカンカン照りの青空でビックリする。
新聞を買いに行くと、「ハイ、競馬キンキ~」 のオジサンがいた。
私たちを見るとオオッという感じで、ものすごくニコニコして、「おおきに。 ありがとう。 おおきに」 と何度も言ってくれる。
新聞を受け取って歩き出すと、背後から 「園田の人・・・」 と聞こえてくる。
そばにいたお客さんに、あれは誰かと聞かれたのだろう。

きょうは事前予想に励もうと早めに来たのだが、オッズモニター前でNが地元のおじいさんに捕まってしまった。
「昔はよう、内で決まっとったんやけどなぁ」
「先週、砂入れがあったからなぁ。 ちょっと内外の様子みてから決めなアカンわ」
「チャンストウライは強かったでえ」
「まあ、今はアルドラゴンががんばっとるな。 もう9歳やけど元気元気」
「あと、ベストタイザンいうのもおるしなあ」
私も横でダンボになるが、10分程度ならこういう話を聞けるのも楽しい (20分以上はダメ)

きょうは私の得意な(?)小頭数のレースも多くハリキっていたのだが、結果は散々だった。
全レースほとんど “当たらずとも遠からず” で、いまひとつ調子が合わない。
3連単はどれも1頭抜けだ。

お昼は明石屋で。
何にしようか迷っていたら 「カツ丼もおいしいですよ」 と言われたのでそれに決める。
あとタコヤキを5つ。
Nはカレーライスとタコ天、れんこん天を買っていた。
カツ丼は推奨されるだけあってなかなかオイシかったが、豚肉が厚すぎてメマイがしそうだった。

8Rのパドックで姉妹のような芦毛馬を見ていると、とつぜんSTさんが現れてビックリ!!
ちょうど直前までウワサしていたので、ちょっとドギマギしてしまう
盤の前に座る棋士がカッコイイのと同じように、パドックで会うSTさんもなかなかイケるのだ。

8Rは当初の予想どおり、気鋭の新人杉浦の5番から、7、9、11の馬連を買う。
が、結果は10-5-11。
STさん◎の10番キューティガビーに阻止されてしまった。
すなおに買っていたNは勝ち。

その後、9R10R、金沢の “百万石踊り流し特別” を買って(テンエイルンルンという馬が出ていた) 競馬場を出る。
来週からまた園田開催だ。
今度姫路へ来るのはいつのことだろう。
途中、三木SAで休憩して5時過ぎに帰宅。
イマイチ金太郎の感激度がうすかった。 おとなになってきたのかなぁ。
ネットを開いてレース結果を見ると、9、10Rはハズレ。
 “百万石踊り流し” のテンエイルンルンが2着で、かろうじて馬連が当たっただけだった。
そのあと久しぶりでチビの毛すきをする。

夜はHIROへ。
スポーツ紙での宝塚記念予想は、ブエナビスタのほぼ1強ムードだ。
お風呂は、先日買った泡立ちタオルがバツグンに気持ちいい。
こんなことなら、もっと大昔から使えばよかったなー。


それにしても、梅雨の最中とは思えない、隅々まで晴れ渡った1日だった。

おわり
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2104   デミオと 団塊さんのバチと初セルフ

2010-06-21 16:26:57 | Weblog
※ 霧吹きで水浴び中。
 「イヤだよォ、やめろよォ」と抵抗する金太郎。
  クリック♪

きょうもツユの合い間の晴れ

午前中、クルマの定期点検のためマツダのTさんが来る(なぜか頭の色が変わっていた)
代車はブルーのデミオだった。

昼はデミオでてん川へ。
ダイエット中の団塊おやじさんに申し訳ないと思いつつカレーうどんを注文。
おいしい、やっぱりオイシイ。
(本当にごめんなさい、団塊おやじさま・・・・・) と思いつつ、あまりのオイシさに最後の1滴まで飲み干してしまった。
おかげで店を出るときは汗ビッショリ。
クルマに乗り込んだとたん、あまりに満腹でキモチ悪くなってしまった(これは毎度のこと)
苦しかったがそのままHIROへ。
私のニガテな女の子がいた (接客するときの声のトーンが甲高すぎてウルサイ)
アイスティーを注文するが、カレースープでダボダボになった胃袋には3口ぐらいしか入らない。
帰りにダ●エーへ寄り1週間分の食料を調達。
最近はこの “まとめ買いパターン” が多い (まめに買い物するのが億劫なのだ)

帰宅後ゴロンと横になりそのまま寝てしまった。
しばらくして電話の音で目覚めるとお腹が痛い。
きっと食べすぎだろう。
そのうち治るだろうとガマンしていたが、一向によくなる気配がない。 苦しい。

ウウ~・・・・・・・団塊おやじさんのバチが当たったかなあ(?)

苦しさに負け、久しぶりで大●漢方胃腸薬を飲むと、数分後にはスーッと良くなった。
薬は本当にありがたい。

そのあとTさんが来て点検の終わったクルマが返ってくる。
特に故障もなくやれやれと思っていると、20分ほどして電話が鳴った。
N 「ハイ・・・・・えっ? ああそうですか・・・え? でもそれじゃ悪いし・・・ああ、じゃあスイマセンけどお願いします ガチャリ」

「クルマの中にカサ忘れとったやろ」
「Tさんが途中で気がついて、今から届けてくれるって」

昼間てん川へ行ったときに持っていったカサだ。
雨が降らなかったので、そのまま代車の助手席に置き忘れていたようだ。
300円ぐらいのビニール傘なら無くなっても惜しくないけど、きょうのは鳥のデザインのお気に入りの傘だったので、持ってきて貰ってものすごく有りがたかった。
Tさん、忙しいところ本当にスイマセンでした

夕食後、5パーセント割引券を持ってサー●へ。
シャンプーやアレや芳香剤を買うと1万円以上になってビックリする。

それにしてもムシムシする。
明日あたりは、また雨だろうな。
夜、私の頭へ乗ろうと飛んできた金太郎の足が顔に当たり、鼻の横に引っかき傷ができて血がにじむ。
金太郎の足のツメはするどいので結構痛いのだ。


そのあと、給油のためガソリンスタンドへ。
今まで利用していた店が、すぐそばへセルフの店となって新規開店していた。
セルフは初めてなので、Nが手順を聞きながら恐る恐るやる。
私も横でドキドキしながら見ていた。
まあなんとか出来そうだが、最後のフタを閉め忘れそうなのがコワい。

ホッとしたのでそのまま伊丹のサイ●リアへ。
夕食が足りなかったのでNがペペロンチーノを注文。 私も少しもらう。
家へ戻ると、お月様がほぼ見えなくなっていた。
明日はやっぱり雨だろう。




おわり
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2103    久々の阪神開催は悲喜こもごも

2010-06-21 09:15:27 | Weblog
※ 残念ながら3着に終わったシュプリームギフト(鞍上ウチパク)
  クリック♪
  

きのう(20日)はかろうじて晴れ (ごくたまにパラパラ程度)


Nが大阪西区区民センターの囲碁将棋大会で7時半に家を出る。
将棋教室は阪上二段と西田三段。
日曜だが出席人数は結構多く、リビングの隅にある私のブタ人形が投げられていた

お昼のチャーハンを作って11時過ぎに家を出る。
今週から待ちに待った阪神開催で、この日は新種牡馬ディープインパクトの子、シュプリームギフト(牝) が4Rの新馬戦に出るのだ。

仁川へ着くと思っていた以上の人出だ。
パドック横では小豆島物産のテントが出ており、焼きそばの実演販売をしている。
お腹ペコペコだったが、新馬たちが出てくるまで、こげた醤油の香ばしいニオイを嗅ぎながら柵にもたれてひたすら待つ。

やっと出てきた頃には、この時間帯にはありえない人だかりになっていた。
プロかアマかわからないようなカメラマンも目立つ。
ほとんど重勝レースの雰囲気だ。
注目のシュプリームギフトは引き締まった黒いビロードのような馬体をツヤツヤさせながら落ちついて歩いている。
2番人気のアヴェンチュラはちょっと細いかなあ。
ゼロセンは少しこわがりに見える。
馬が引き上げたあともアレコレ迷っているうちに窓口終了のアナウンスが聞こえ、あわてふためいて馬券を購入。
結局、エイシンオスマン、タガノキズナ、シュクリームギフトの単勝馬券にした。

6月の風に吹かれながらメインスタンド後方に立って応援。
カップルや家族連れが目立つ平和な雰囲気だ。
シュプリームギフトはスタートやや遅れ気味だったが、すっと好位につけ問題ないように見える。
しかし内から伸びず、アヴェンチュラ、エイシンオスマンに続いての3着。
ゴール後はシーンと静まり返っていた。

「道中はリラックスして走っていましたが、勝った馬とは勢いが違いましたね。素質はありますが、遊びながら走っていました。まだこれからの馬ですよ」 (ウチパク談)

シュプリームちゃん、また会いましょう

それからパドックへ戻ってテントのヤキソバを買う (400円。 食べ放題は1000円)
この手のイベントにしては珍しくお客が列を作っている。
いつもこんな具合だったらいいんだけどなあ。
パックに入ったヤキソバを持ってすぐ脇の階段へ腰かけ、次レースの予想をしながら食べる(これを至福と言わずなんと言おう)
ちょっと甘めのソースで、肉は少ないがモヤシが多かった。

その後もマークシートの記入ミスなどありなかなか勝てず。
6Rの前頃、パドック後方で若い女の子が倒れた。
すぐに担架が来たが、女の子は目を開けたまま顔面蒼白。
口にタオルをはさんでいたので、テンカンの発作かなんかだったのだろう。
たくさんのヤジウマに覗きこまれて可哀想だった。

9R開始前からパドックに陣取りメインレース出走の馬たちを待つ。
このレースのみ、なんとか勝ててホッとする(ガチガチの本命だったが)

ようやく1番のマイネレーツェルらが出てくる。
この時点で、テイエムオーロラ、ブラボーデイジー、ブライティアパルス、ニシノブルームーン、ヒカルアマランサスらが人気。
私はすでに、アース、コロンバス、ブライティアパルス、リトルアマポーラ、サンレイジャスパーの馬連ボックスを買っていたが (パドックで買い目変更していい結果になった試しがない)
今回は絶対に見てから買うべきだった。
サンレイジャスパーの元気の無さはただ事ではない。
(しまったー!!) と思うがあとの祭り (ちなみにレースでは12着だった)
白い馬体のブラボーデイジーはきちんと落ちついた優等生
リトルアマポーラも相変わらずのモデル体型
でも今回1番目立っていたのが、カッパ風メンコをつけたムードインディゴ これはカワイカッタな~(ウィリアムズ騎手の感想をゼヒ聞きたかった)
1番イレこんでいたのがテイエムオーロラだった (目、真っ赤。 買わないでよかったと胸をなでおろす。)
しかし、やっぱり馬は牝馬だな~
見た目にもやさしくて、私は大好き (性格は別にして)

ゴール付近で観戦。
レースはセラフィック、ブライティ、チャームナデシコらが引っ張り、逃げのブラボーデイジーは中団好位から。
結局、1着ブライティアパルス、2着セラフィックロンブ 3着テイエムオーロラ(目、真っ赤だった馬)の 「前残り」 「軽量馬」 の勝利となった。
Nの払い戻し (馬連8400円) を受け取り、ちょっとガッカリしながら帰宅。


ちょっと疲れて足も痛かったけど、久々の仁川は楽しかった。
7Rでは偶然、浅田次郎の馬も見られたし。
さあ! 来週はいよいよ宝塚記念。
さらに力をつけたブエに会えると思うとドキドキときめくが、ここは冷静に推理して臨みたい。



おわり
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2102   明日から久々の阪神開催     

2010-06-19 20:52:29 | Weblog
きょうも梅雨らしいジメジメムシムシとした天気。
髪の毛がバサバサボワ~ッと膨れるのが本当にうっとおしい。

午前中はSさんのレッスン。
4分の5拍子の 『♪インザムード』 は、何箇所か拍子の取りにくい部分がある。
『♪踊り明かそう』 はリピートを間違えそうでドキドキ。
でも連弾は楽しいのだ

きょうはH松くんと3人で夕食。
プレーンオムレツとジャガイモのお焼きというヘンなメニューになってしまった。


HIROから帰宅後、明日のマーメイドSの予想を済ませる。

4番 アースシンボル
5番 コロンバスサークル
7番 マイネトゥインクル
9番 ブライティアパルス 
10番 リトルアマポーラ
15番 サンレイジャスパー

軸を決められないので6頭の馬連ボックス。
早速マークカードに書き込んで机に置いていると、金太郎が来てサッと咥えて飛んでいった。
「あっ! ダメだよキンチャン」 と叫ぶが、お気に入りの遊び場へ持っていってクチャクチャ噛みだし
最後にはポイッ ヒラヒラと捨ててしまった。
「買うなとゆうことやで~、 ヘヘ」 Nが茶化すが、とても気に入っている予想なのでこのまま買う予定だ (パドックでよほどひどくなければ)
明日の4Rには、ディープインパクト産駒、シュプリームギフトが鳴り物入りで登場。
楽しみだけど、どちらかと言えば7番、10番を中心に買いたい。
それにしても、シュプリームギフトの鞍上は、ケガさえ治っていれば武豊だったんだろうなあ。
さすがに気の毒だ。


久々の阪神、雨になりそうだけど楽しみだ


おわり
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする