ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

545      2006年 おおみそか

2006-12-31 22:56:48 | Weblog

※2007年も元気で飛びましょう!


いよいよ大晦日。
さあ! 気合を入れてきょうもおせち作りをガンバル

野菜を切ろうと台所へ立つと、散らかっていて作業が出来ない。
仕方がないので、まずは地味に片づけから始める事に。
お皿やダンボール箱をアッチへやったりコッチへやったりバタバタしながら、(ア~ア・・やっぱり普段からもっと片付けておくべきだなぁ、来年は少しガンバロウ) と実感する。
ふと後ろを振り向くと、ソファーの上でNがグーグー。

(まぁいいか、普段たくさん働いてることだし・・・きっと疲れてるんだろうなぁ)

なんとか片付いて、洗濯物も干して、やっとおせち作りに取りかかる。
竹の子、レンコン、ゴボウを切って、ニンジンを花型にくり抜きながら次の段取りを考える。
(次はっと・・・そうそう! ねじりコンニャクを作らないと)

ソファーを見るとNの姿はなく、またPCに向かっているようだった。
(部屋もリビングも散らかったまんまで・・大みそかなのに一体何してんだろう!) と、ちょっとムカッとする。
でもあまりガミガミ言うのもどうかと思って、「ねェ、ねじりコンニャク手伝ってくれる? 簡単でオモシロイから♪」 と明るく誘う。
PCの前から 「ウン、いいで」 という返事。
(ヨカッタ) と思いながらコンニャクを薄く切っていく。

切り終わってもまだ来ないので、コンニャクの中央に、ゆっくりと小さな切れ目を入れていく。
その作業も終わったのにまだ来る気配がない。
あとはコンニャクの端っこを切れ目に通してネジるだけだ。

(もう! 何してんのよ!!  いいよ・・もう1人でやっちゃうから)

そのまま黙々とねじりコンニャクを作る私・・・となりの部屋からは、相変わらずカチャカチャとキーボードをたたく音だけが響いてくる。

ねじりコンニャクも出来上がったので、切れていたお醤油とお酢を買いにミニコープへ行く。
道を歩きながら、腹が立って腹が立ってたまらない
(せっかくの大晦日なのに・・・なんでこんなヤ~な気分になんなきゃいけないんだろ)

帰宅して黙って台所に立つと、背後からNが 「ん? コンニャクまだいいの?」
 
「・・・・・・」
「コンニャクは?」
「・・・もう終わった」
「え? なんで言ってくれへんかったん?」
「言ったじゃん、手伝ってって」
「え? だってもう1回声かけてくれるやろうと思って待ってたのに」
「・・・・・・」
「ボク、ちゃんと聞いたで。 まだ?って」
「・・・・・・もういい!」

※このあとの展開はご想像にお任せいたします


夕方4時、おせち作り完了。
結局、きのう失敗した 「田作り」 は作り直すことなく、今年はボツということになった。

夜は紅白を見ながら、大晦日恒例の 「スキヤキ」 を食べる。
やっぱり知らない歌、知らない歌手が多いが一生懸命見る。
夏川りみの 「涙そうそう」 がイイナァと思い聴き入っていたが、後ろでウクレレを弾いてる人がナンダカ可笑しくて、最後の方はゲラゲラのけぞって笑ってしまった。

あと、細川ひろしが歌詞を間違ったのにはちょっとビックリ。
「紅白はアガる」 とは昔からよく聞くが、やっぱりそうなのかなぁ (それにしても、今年の紅白会場が異常なほど盛り上がりに欠ける感じがするのは私だけかなぁ・・)

あ、今から 「さだまさし」 だ 

森家の大晦日は、こんな感じでノンビリダラダラと過ぎて行きます。
そして 「ゆく年くる年」 を見たあと、気が向けばブラリと荒神さんへ初詣に出るのですが・・・今年はどうかな?


今年は本当に色々な事があった年でした。
来年はもう少し、<ゆっくりジックリ> 落ち着いた年にしたいなぁと思っています。
最後になりましたが、今年も一年、拙いルンルンピアノにお付き合い下さった皆様に、心から感謝申し上げます。

2007年が、ここをご覧の皆さま方にとって一層よい年でありますように♪
ルンルンピアノも引き続きよろしくお願い申し上げます。



おわり
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする