ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3906    宝塚3連覇の夢の行方

2015-06-24 16:50:52 | Weblog
記憶がほとんど残っていないが、がんばってレッツラゴー。

24日(水)

今週はレッスンがないのでマッタリ過ごす。

クルマでお世話になってるTさんの結婚宣言にビックリ!!
まじめに生きていれば、人生、いつでもチャンスは転がっている

それにしても、この2,3日、眠くて眠くてフ~ラフラ。
睡眠時間はちゃんと取ってるはずなのに。
時間は十分でも、眠りの「質」が問題なんだろうなあ。
この日は、2月に手作りしていたお味噌でお味噌汁を作ってみる。
さすがにまだ早かったがシアワセな気分でいただく。

午後、ポストをのぞくと宝くじハンターからの手紙。
今回は封書でなくハガキだ(経費節約?)。
そして差し出し名も、「元宝くじハンター」と「元」がついてビミョーに変わっている。
ハガキの表には7手詰めと9手詰めの問題が貼り付けてあり、その下に
「詰め将棋は宝くじを当てるための訓練です」
「かんたんな問題をたくさんどんどん解いてゆくことが大切です。」 と書かれている。

へんなの


25日(木)

オオエライジンを偲ぶファンの集いへ。
出がけに市場の花屋さんで小さな花束を作ってもらうが
急いでるのに途中電話が入り、なかなか切ってくれないので困った。
「あのー、ちょっと急いでるんですけど~」くらい、なんで言えないんだろう。
それどころか、「わーっ、こんなキレイに作って頂いて、ありがとうございます~」 などと笑顔で受けとる自分が情けない

競馬場に着くと、すぐにMさんが迎えて下さる。
部屋にはライジンのオリジナルビデオが映し出され、皆で持ち寄ったライジングッズや色紙、新馬戦から最後の帝王賞まで全ての新聞のコピーや記念馬券など、心のこもった品々がひっそりと飾られていた。
ライジンのお母さん、フシミアイドル(おととし亡くなっている)の写真もあった。
初めて見たのだが、とてもやさしそうな顔だった。
思わず手を合わせる。

この日は午後から仕事だったので、少しだけ競馬もして早めに帰る。
Mさん、関係者の皆さん、ありがとうございました。
皆がライジンのことを忘れぬよう、毎年続けてほしいと思います。


26日(金)

連闘だが、その金ナイター出勤。
雨が降ったりやんだり落ち着かない天気の中、Fさんと観戦。
Fさんはこの日もチヂミを食べていた。
きのうもそうだったが、この日も軸馬を決めづらいレースが多く、馬券はなかなか当たらない。
当たらないままナイターの灯も灯りだし、いつもの園田屋さんへ。
かなり寒かったので熱々のたぬきを注文するが、となりでは半袖姿のFさんがザルそばをズルズル。


そのあとOBCドラマティック競馬の中継室へ行くが、この日は、さる用件でSDさんが来たので
NとFさんを置いて、二人でパドックやレースを見に行く。
馬券は主に3連単を買っていらしたようだ(なんとなく馬連の雰囲気が漂うのだが)。

結局この日も、なんちゃ当たることなく(愛媛弁)帰宅。
でも、お連れがいて楽しかった。


27日(土)

土曜教室だが、この日は起きてすぐソッコーでカレー作り。
具は、タマネギ、ニンジンにカボチャ、ピーマンをどっさり加えた野菜カレー。
なかなかオイシそうだな~と満足しながらかき混ぜるうち、(ハッ!)(この日はもしかして西田三段!?)とあせる。
ドキドキしながらNに確かめると、「きょうは藤原君やでー」との声にホッ。

その後、久しぶりにフミポンさんとおしゃべり。
なかなか言い出せなかった発表会の出演を恐る恐る切りだすと、「いいですよ~」とのお返事。
これで『♪ヘイ・ジュード』と『♪明日に架ける橋』の連弾2曲決定。

午後は一般教室で、この日もおとなの方が多かった。
金太郎もやさしく声をかけてもらうのだが、どうも緊張するようでダンマリになってしまう。
残念なり。

夜は久しぶりにモスで週末喫茶。
ゴールドシップは◎と○が半々くらいで、あとはラキシスが人気している。
成績も騎手もいいのは確かだが、この重めの馬場でこの距離では、牝馬にはさすがに厳しいんじゃないかな?


28日(日)

午前中の将棋教室に、福島県と名古屋から見学の方がいらっしゃる。
金太郎はいつものごとく人見知りで残念。
でも、おみやげのブドウとサクランボは大喜びで頂いておりました


この日はPOGメンバーの馬が2頭出走のため早めに阪神へ。
仁川駅へ着くと、まだ昼前というのにすごい人。
さすがキンチャンノフネ、人気だ
5Rのパドック(新馬戦)も結構混んでいた。
メンバーの持ち馬、レッドヴェルサスとポルトフォイユが8番と9番のゼッケンをつけて歩いている。
2歳ながらも皆しっかりしているが、ポルトの馬体が際立ってよく見えた。

レースでは7番が大きく逃げを打つが、4角前でポルト&レッドにつかまり、そのままポルトがレッドを5馬身ほど突き放してゴール。
これでポルトの主T山は、プロディガルサンに続き2勝目。
う~ん、まるで盆と正月がいっぺんに来てるようではないか。
うらやましいったらありゃしない。
ちなみに、このレースに出走予定だった私のゴールドラッシュは回避だった。

その後、2時にNが到着。
パドックの場所の件でギャアギャアもめたあと、この日で3連闘のFさんと合う。
そしてメインレース前には、4コーナーの丘で奥さま連れのSDさんと落ち合い
5人で観戦。
ここからだと、ゲート入りした馬の背中の騎手だけが見える。


しかしこの後、「まさかの2度立ちあがり」「痛恨の5馬身差出遅れ&15着惨敗」の結果が待っていようとは・・・・・・

史上初宝塚記念3連覇の夢はズッタズタに断ち切られてしまったが、フシギなのは、辺りがそれほど荒れてなかったこと。
みんな、(あ~あ・・・・・・・・ま、しょーがないか)という感じで、力ない笑みを浮かべながら、落ちた新聞を拾ったり帰り支度をしたりしている。
これも人徳ならぬ馬徳だろうか。

そのあとは毎年恒例の馬場開放。
雨もすっかりあがり、さわやかな風が吹き抜ける緑のターフは本当にキモチいい。
つい先ほどまで馬達が全力疾走で駆け抜けていった馬場を、皆それぞれの思いをこめて歩く。
ゴールを過ぎたところが終点で、「馬主」と「騎手」用の表彰台があり、皆かわりばんこに乗って記念撮影。
Nも馬主台にあがり(騎手台は人がいっぱい)、なぜか人生初のピースサイン(手が震えてた)で写真に収まる。

さあ、これからは2歳戦の季節。
個人的にも、今年はぐっと盛り上がりそうだ。


6月29日(月)


午前中、西成の職員さんがみえる。


この夜、待ちかねていた「夏季限定九州アイス」がやっと入荷。
これで夜な夜なコンビニを訪れなくて済む。
でも、これから2か月ほど我が家の冷凍庫はキュウキュウだ。



6月30日(火)

いよいよズボンがきつくなってきたので、こやのイオンモールへ。
ダイエットのスイッチが、なんとしても入らないのだ・・・


あー、溜まっていた宿題をやっと片づけた気分。
雑だけどこれでおわり

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3905  祈! キンチャン宝塚記念3連覇!!

2015-06-22 17:49:31 | Weblog
6月22日(月)

朝の雨があがってすぐ、庭の草引きをする。
スポスポ抜けてラクチンだが、家の壁沿いにものすごく小さな虫がかたまってザワ~ッと移動するのがキショク悪い。
一体なんだろう?
トトロに出てくるススワタリみたいだ。(あんなに大きくはないが)
カエルやカナヘビならうれしいんだけどなぁ。
そういえば、おとといはイタチも見かけた。

今年も山形からサクランボが届いたので、妹宅へおすそ分けに行く。
坂の途中で、以前となりに住んでいた奥さんを見かけるが
なんとなく声をかけづらく、下を向いたまま素通りしてしまう。
せっかくなんだから お久しぶりぐらい言えばよかったのに・・。
こういうところが暗い私。

妹が留守なので玄関にサクランボを置いて帰ろうとすると、フェンス越しにお隣りの犬がのぞいている。
四角い顔にモシャモシャの毛、オジイサンさん顔のかわいい犬だ。
思わず近寄って手を差しだすと、うれしそうにペロペロなめてくる。
久しぶりに犬を飼いたくなってしまった。

夕食は、先日買った新生姜でしょうがご飯。

食後ひと休みしたあと、九州アイスを捜しに、またまた○ブンイレブンへ。
しかし、この日も見当たらない。
私の記憶だと、去年の入荷は6月の29か30日辺りだったと思う。
別のアイスとスポーツ紙とおにぎりせんべいを買って帰宅。

今週は木金土の3日間が雨マーク。
金曜ナイターには困るけど、日曜のゴールドシップにとってはこの上ない恵みの雨。
史上初の宝塚記念3連覇の可能性がますます大きくなってきた


23日(火)

リビングの電球をLEDに付け替えたり、和室の模様替えをしたり
Nの大掃除は続く。(そのわりに、もうひとつ変わり映えしないのはなぜだろう?)
お昼はきしめん、食べ終わると汗だくになる。
そろそろ熱い麺類はお別れかれのシーズンかな。

6時から9時半までは、先週から始まった火曜研究会。
a君が休みで8名参加。
先週に引き続き、最年少のh君が健闘している。

みんなが帰ったあと、ミニコープでアイスを買ってベンチで食べる。
きょうは抹茶味のカップアイスにしたが、あまりオイシくなく、半分以上Nにあげた。


おわり
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3904   関本大介、ブチコ、マニシスト

2015-06-19 23:21:07 | Weblog
6月19日(金)

園田金曜ナイター。
この日のメインは大日本プロレスカップ。
雨が心配だったが、ギリギリもちそうでホッとする。
間もなくイベントステージ方向からビートの効いた音楽が鳴りだすと
馬もそっちのけで足が勝手にフーラフラ。

特設リングの周りはすでにお客さんでいっぱいだった。
人をかきわけ前に行くが、まだ前半なのでお目当ての関本大介選手はいない。
それでも、(ここに選手が落っこってきたらケガするかも)
(場外乱闘に巻き込まれたらヤバいなあ・・・) などドキドキしながら観戦。


その後Fさんと落ち合い、一緒に園田屋さんへ。
この日も肌寒かったので(最近はずっとそう。6月中旬というのに信じられない)、とじうどん(ここでは卵とじうどんを「とじうどん!」と言うのが通!)で暖まる。
Fさんは中華そば、Nはカレーライスとsyuちゃんヤキトリ。
カサが邪魔なのでお預かりして頂く

この日は当たりそうで当たらないレースが続く。
ちょっと前までは、
「あーもうっ!」
「どーしてこんなにも当たらないっ!!!」 と心底くやしがっていたのに
今ではその怒りも持続せず、「ま、しょーがないよね」 「ヘボだしお金も無いんだから」 と、すぐあきらめるクセがついてしまった。
結果、ますます勝ちが遠のく哀れな女・・
それに比べNの方は、凡打ながらコツコツ当ててるようだ。
園田では常に、明暗クッキリ分かれる夫婦である。


7R後、後半のプロレスを観に再びリング前へ。
すごくブキミな選手がウロウロしていた。
人呼んで、黒天使沼澤邪鬼(コクテンシヌマサワジャキ)。
こういうのに夜道で出合ったら、間違いなく心臓マヒだろうなあ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル。
そして間もなく、大きな拍手と共に関本大介選手登場。
やっぱりカッコいいな~(澤田六段は筋肉つきすぎと言ってたけど)。
そのあとすぐ、実況の竹之上アナがリング上に。
どうやらこの日が関本選手との最後のステージになるようだ。

笑いつつ緊張しつつ観ていると、途中
「ちょっとスイマセン」 と低い声で言いながら背後からズイッと割りこんでくるオッサンがいた。
(なんだなんだ? ふてぶてしい奴め!)と思いつつ背中をにらむと、黒いTシャツのうしろに「KOJIKA」と書いてある。

(小鹿?)
(フン、かわいい名前してんじゃないよ) などと思っていると
いきなりそのオッサンがリングへ上がっていった。
(わっ、あのオッチャン、酔っぱらってるのか??)
(まずいなあ・・・)

するとそのオッチャン、制止されることもなく、ちゃんと試合に参加しているではないか。
しかも周囲からは、「あっ、コジカさんや」 「コジカさーん」 という声援まであがっている。
よく見ると、かなりなお歳のようだ。
が、その面構えからは尋常でない気迫が伝わってくる。
(帰宅後調べてみるとそれもそのはず。 大日本プロレスを立ち上げたスゴイ人だった! タジタジ・・・)

その後、竹之上アナがさそり固めに遭ったり、吉田アナが助っ人に入るなどのハプニングも起きるが
最後は何がなんだかわからないうちに竹之上アナの勝ちになっていた。
大変だったでしょうね、おめでとうございます

それにしても、こんな立派なリングで、しかもこれほどの至近距離で本物のプロレスが見られるなんて、まずあり得ないないことだろう。
プロレスの入場料は結構高いと聞くが、ここ園田なら正門入場時の100円のみでOKという、信じられない世界。
次回はいつか分からないが、馬とプロレスの摩訶不思議な世界へどうぞお越しください!!(「馬と将棋」というのもけっこう妙な世界だと思うが

そしてこの日はスタンドで、今週木曜に行われるオオエライジン追悼会用のメッセージを書かせて頂く。
これは会終了後、ライジンの故郷、伏木田牧場さんへ届けられるとのこと。
胸が詰まってしまい、わけのわからない文章になってしまった。
園田の宝物だったオオエライジン。
関東へ遠征し、そのまま帰らぬ馬となってしまったオオエライジン。
その悲しみは、たくさんのファンの胸にまだ深い傷跡を残したままなのだ。


そのあとラジオ中継のSKNプレイスへ。
この日も満席だったが、なんと今回も席を譲っていただく。
あとから入った私はろくすっぽお礼も言えなかったが、本当にありがとうございました。
おかげで、この日も最終までゆっくり楽しむことができました。
園田のファンは、このように心やさしい人が多いのです(外見はともかくとして)。

終わってみればこの日もNが大当たり。
ひとりコツコツと馬券ステージを上げていっているようだ。
同行のFさんも7千円台の馬単ゲット。
私はひとり悲しきボウズ。
あーあ、来週はがんばろっと。



6月20日(土)

明け方、妙な夢で目覚める。
修学旅行か、あるいは何かの研修旅行中で、大型フェリーに乗っている。
急に靴下が必要になり、あわてて船の売店へ走るが、財布にはほんのちょっとの小銭しかない。
困ったなと思っていると、バッグの中から、輪ゴムでまとめたテレカの束が出てきた。
これを換金できるというので売店の人に渡すと、「あーっ、これはスゴイですよ!」と言われる。
銭形平治が着流しでポーズをとっているテレカを見せられ。
「これです!」 「これは25年後に18万円の値がつきますよ!」
近くにいたみんなが、えーっ?、スゴーイ!と拍手してくれるが
25年後なんて、正直ちっともうれしくない。
とまあ、こんなことがあったのよと、帰宅後家族に笑いながら話す夢だった。


午前中は月1のグループレッスン日。
今は小学2年女子が4人そろっていて、そのパワーがすごい。
さすがのy君も最近押され気味だ。
この日は連弾のレッスン&ソロの曲のイメージ画制作。

夕方からt田さん親子来宅。


6月21日(日)


この日はカミナリの音で目覚める。
リビングへ出ると、金太郎が「コワイヨー」と言ってびっくりした。
雨も本降りで、いよいよ梅雨真っ只中だなあと思っていると、そのうちスッとやんだのでポストへ行く。
つい今しがたまでの雨がウソのように、美しい青空が広がっていた。
最近は、駅前のパン屋さんを眺めるのが日課になっている。
以前はふつうのパン屋さんだったのが、今では茶飲みどころのようになっていて
色んなお年寄りが入れかわり立ちかわり、店内に置かれたパイプ椅子(これも最初は1脚だったのが、いつの間にか3脚に増えている)に座っている。
もはやパンは売っておらず、積み上げられた炭酸せんべいと共に、バザー品のようなシャツやパンツが並んでいる。

そして我が家では、本日より新しくなった日曜特訓コース。
これからは大人も参加できるようになったので、ぜひ1度体験してみてください。

ユニコーンSはブチコ(石橋脩)5着。
メンバー的に掲示板もムリだろうと思っていたが、見どころいっぱいの逃げでいいレースだった。

あと、来週のゴールドラッシュがどうやら回避らしい。
せっかく他のPOG馬との激突を楽しみしてたのになあ。
こうなったら、ますます宝塚記念のキンチャン(ゴールドシップ)を応援するぞー!!


夜は借りていたビデオ『マニシスト』を観る。
映画自体はおもしろかったけど、あの異常な痩せ方が最初から最後までエグかった・・。


おわり
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3903 パニック金太郎!!

2015-06-19 13:51:17 | Weblog
6月16日(火)

有段者研究会。

午前中、布団圧縮袋の部品を買いにコーナンへ。
買い物のあと、「トイレへ行くからここで待っててね」と言うのに
Nがヘンに移動してなかなか会えず。
エスカレーターを上がったり降りたりしてクタクタになる。
なんで素直に、言われたところで待てないかなあ(ふだんも大体そう)

ブスッとしながらパンネルへ。
研究会用のパンを買ったあと、気を取り直して、そばの公園でお昼にしようとベンチに腰かけたとたん雨がポツリポツリ。

帰宅後、Nが2階の大そうじ開始(私は見てる人)。
冬布団を重ね、次々と圧縮袋で小さくする。
それが済むと、今度は息子の部屋の片づけ。
すごいスタミナだあと感心していると、20分ほどで「あー疲れた、休憩」と言って下に降り
あっという間にコックリコックリ・・・。
まさに電池の切れたウルトラマンだ。

ネットで遊んでいると
いつかもう1度行ってみたいと思っていた寺浦温泉が、冴えないことになっていた。
あのヌメヌメ感、ひなびた感がなつかしい。
なんとか再開してくれないだろうか・・・

ケータイメールをしていると
途中、相手が、御主人へのメールを間違って私に返信してきた。
その中で「ルンさん」が「ルン」と呼び捨てになってたりして、もうヒイヒイ言いながら笑い転げてしまうヽ(^o^)丿
間もなく気づいた相手からお詫びメールが来るが、わかった瞬間はあせっただろうなあ。
そのあと、あんまり笑いすぎて腹痛になってしまった


6月17日(水)

N、映画の件で宝塚へ。
私はその間に重い腰をあげて美容院へ(毎回、行くまでにすごい決心がいる)。
何気なく宝くじハンターの話しを出すと、けっこう盛り上がった。
今度持参してみよう。

夜、「世界一文道会」に出演の糸谷竜王を観る。
オセロの世界チャンピオンとの対決だが、最後は負けたと言えども
ハンデ無しであそこまで食い下がったのはスゴイと思う。
そのあとの、心理作戦を使って勝つババ抜きもビックリだった。
世の中いろいろスゴイ人がいるもんだ



18日(木)
美座の河川敷へ行くが、駐車しづらいので久々の昆陽池へ。
コクちゃんはいなかったが、代わりに白鳥の赤ちゃんがいた。
やわらかな草地の上で、うす茶色の産毛に包まれた4羽の子ども白鳥が、お父さんお母さんに見守られながらノンビリくつろいでいる。
Nが近寄ってパシャパシャ写真を撮っていると、しばらくして母親らしき白鳥が
グエッ、グエッと迷惑そうな声を出し始めた。
(もういいでしょ)
(そろそろあっち行ってよ!) と言いたいのだろう。

ああゴメンゴメンとあやまって速やかに退散。
ここは鳥たちが主役の世界なのだ。

それにしても、冬場あんなにいたユリカモメ達、今は一体どこにいるのだろう。

帰宅後、窓際に金太郎を置いてウトウトしていると
突然 「ギャアアーーーッッッ!!!」 という悲鳴が聞こえ、驚いて飛び起きる。
見ると、羽をばたつかせた金太郎が、窓の外を見ながらパニックになっている。
「どうしたの、キンチャン!」 と駆け寄りながら庭を見ると、1枚のビニール袋がフワフワと飛んでいくのが見えた。
Nと二人してカゴにはりつき、「金太郎、こわかったんか?」「キンチャン、もう大丈夫だよ」と励まし続けると、ほどなく落ちついた。
ヨウムは神経質な鳥と言われるが、本当にそのとおりだと思う。
これからも色々あるだろうが、一緒にがんばって生きていこうね。


y君のエチュードアレグロ、なかなか苦戦しそうだ。


おわり



コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ!

2015-06-17 09:46:04 | Weblog

今夜9時よりMBSテレビ(関西では4チャンネル)
「最強文科系コロシアム~天下一文道会」 にて
糸谷竜王がオセロの世界王者にチャレンジするようです。

急な告知となりましたが、ぜひご覧ください!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3902   千田五段のアタマ

2015-06-15 18:27:44 | Weblog
6月15日(月)

午前中、一気に雑用をこなす。
NがR院の間、ダイエーで白いポスカ(写真に文字を書く用)を買い
それから目の前のドラッグストアでボールドを購入。
Nが出てくるのを待ってからローソンへ、連弾譜のコピー。
それから金太郎のエサを買いにひごペットへ行くが、この日は朝ごはんを食べてなかったので
空腹に負け、すぐとなりの●●の王将へ。
てんこ盛りの皿そばを注文。
ギョーザも食べると、ちょっとキモチ悪くなってしまった。
意志の弱い自分がほとほと情けない。

それからひごペットに行く。
きょうはヨウムが3羽いた。
黒目がちの幼いヨウムが2羽で、ちょっと値段が安くなっている去年の6月生まれの子は
金太郎のように、すでにコワイ目をしている。

幼い時の目

半年ほど経つとリングができて徐々にコワイ目に

でも、私はこのホラー顔がわりと好きだ。

それからケーズへ寄って、リビングの切れた電球を買う。
LEDはとんでもなく高くて手が出せないだろうと思ってたら、わりと安いのがあった。
しかも、まとめて買うと少しお得なのでそうしようと思ったのだが
電球の数が何個(何球)だったか思い出せない(7個か8個ぐらい?)。
Nがデジカメを取り出し、最近室内で撮った写真を検索するが
金太郎や将棋教室、先日集まったPOGのメンバーの姿ばかりで、天井の電気までは写っていない。
たまにあったと思ったら、スパークしたように全体が白っぽくボヤけててワケが分からない。
店員さんも困ってるようなので、とりあえず帰宅して確認することになった。

ちなみに、電球の数は6個だった。
我々の記憶力も大したこと無いなあ。


夜、オアシスへお米を買いに行き、帰りにミニコープ前のベンチでアイスを食べる。
駅の方から酔っぱらったような声が聞こえるので、食べ終わったあと近くまで行ってみると、
「はいはい、スイマセンでした」と駅員さんが立ち去るところだった。
大したことでは無さそうだったが、清荒神も居酒屋が増えた分、駅の人も大変になったことだろうな。


それにしても、週刊将棋の千田五段のアタマにはビックリした!



おわり



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3901 やさしい顔のシバ犬と、フィッシュストーリー

2015-06-14 20:46:59 | Weblog
12日(金)

今週は、宝くじハンターならぬ、ハッピードリーム愛宝会という名で封書が届く。
「貴方に幸福をプレゼント」 という文書と一緒にロトのハズレくじが1枚入っていた。

その金ナイター。
心配していた雨にも降られず元気に出発。
途中の、ちゃんこ屋さんの白犬をきょうはうっかり見過ごしてしまう。
寒い冬も心配だが、これからの夏の暑さも気になる。
早く行って名前など確かめたいが、こう暑くなってくると、ちゃんこを食べる気も失せてくる。
困ったなあ。

キンキのおじさん夫妻にあいさつして正門を入ると、きょうも元気に周回する馬達。
それを横目で見ながら総合インフォメーションへ。
窓口にある電気えんぴつ削り器のような機械にポイントカードを差し込む
きょうで88ポイント。
150ポイントたまると好きな騎手と写真が撮れるのだが
私の目当ての騎手は若干高齢なので、ちょっと急がなければいけない
この日はf野さんと一緒に園田屋さんへ。
どうしても「ぎょくどん!」と叫べず、小さな声で「木の葉どんぶり下さい」と頼んでしまった。
でも、とてもオイシかったのでOK。

この日は少し早めにSKNプレイスへ。
ゲストは競馬エイトの門口記者。
前列の応援団が少なかったせいか、テンションはちょっと低め(というか、これで普通)。
となりでfさんが、新聞の次の一手をせっせと切り抜いては糊で貼り付けているのが可笑しかった。
メインレースのエーシンクリアー、58キロで3着に敗れる。



6月13日(土)

この日の予想最高気温は31度。
一気に暑くなってきた。
つい数日前、裏起毛のパーカーを着込んでたのが信じられない。

午前中子ども教室だったが、学校の参観日と重なっていた。
お昼はオデン。
午後は一般教室で、女性グループの皆さんもがんばっている。
金太郎も全力で応援

教室終了後、Nと西北へ。
構内の大時計前でSさんと落ち合う。
駅を出ると、予約していたG家の方向がわからずキョロキョロ。
結局、常夜灯のとなりのビルだった。 少し気まずいが仕方ない?
店は少々クーラーが効きすぎなのと、となりのテーブルが近すぎなのが残念だったが
なかなか濃密な2時間半を過ごす
Sさん、寒い中大変ありがとうございました  
またいつかよろしくお願いいたします。

K士泊まり



6月14日(日)

日曜教室で西田三段が連チャンで手伝い。
昼は、ジャコとニンジンと玉ねぎとサラダ菜の炒めご飯&きのうのオデンの残り(西田君だけオデンはパス)。

午後は阪神へマーメイドSを見に行くつもりだったが、なんとなくシンドくて家でゴロゴロ。
最近特に気力体力の衰えが激しい。
それにしても、いくらハンデ戦とは言え、オークス4着馬が49キロで負けるとはどういうことなのだろう。

夕食作りがメンドウだったので○イゼリヤへ。
クリームパスタだけでは足りず、ピザまで追加して完食(Nには一切れも分けなかった)。
さすがに罪悪感をおぼえる

店を出たあと、30分ほど美座周辺を歩く。
武庫川の土手に立つと、下流の向こうに丸い屋根の市役所、上流側には明かりの灯りだしたマンション群が見える。
昼間の暑さがウソのような心地よい風に身を包まれ、いつまでもそこに居たい気分だった。

大通りへ向かって歩くと、なんとなく覚えのある景色に出逢う。
多分、息子が幼稚園時代におイモ掘りをした場所だ。 今は新しいマンションが建っている。
176号線沿いから見える空が、どんどん赤っぽく染まっていく。
きれいだが、なんともいえず寂しい気持ちになる。

落ちこみながら歩いていると、信号待ちのシバ犬と目が合った。
とたんに目を輝かせ、うれしそうに尻尾をパタパタ振るシバ犬。
優しい顔をしているので、きっとメスだろう。
こちらもつられてバイバイと手を振ると、さびしい気持ちがスッと消えた。


夜、やっと映画を観る気になる。
少し前に借りていた『フィッシュストーリー』。
ノストラダムスの大予言を軸に展開される奇妙な物語だが、なかなか引きこまれてしまう。
パンクも悪くないなあと思った。


おわり

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3900    今週より発表会準備期間

2015-06-12 13:07:02 | Weblog
きのう(11日)は○ーズデンキへ、NのPCキーボードカバーを買いにいくが
思ってたのが無く、自信ないまま適当に購入して帰宅。
装着の仕方が間違ってるせいか、薄いビニールをクルクル巻きつけただけみたいでブサイクだ。

ピアノは今週から、発表会の曲のみのレッスンに切り替わる。
前回は連弾のみだったが、今年はソロと連弾の2本立てなので大変だ。
noちゃんに渡していた『♪ジャズ』がもうひとつなので、急遽、『♪チョコバー』に変更。
偶然だが、両方とも湯山昭作曲。
さらに考えてみると、妹mちゃんの『♪お菓子のベルトコンベヤー』もそうだ。

でも、湯山昭さんと言って1番に思い浮かぶのは、やっぱりこれかなあ

『♪やまのワルツ』

あるいはコレ『♪雨ふりくまのこ』

特に、雨ふりくまのこの方は、いつ聞いてもふっと涙ぐみそうになる。
これは子どものときから変わらない。



・・・・と、感傷に浸っている場合ではないな。

カッコいい『♪チョコバー』、がんばって弾きこなしましょう


レッスン後、食卓テーブルに置いてあるNHK将棋講座(7月号)を何気なくめくると
「あなたの知っている知らない 山崎隆之」 というコーナーがあった。
へーと思って読んでいると、羽生善治名人より山崎隆之八段への質問で
「師匠の森信雄七段はどんな先生ですか?」というのがあった。
全体を通してなかなかおもしろかったので、ご興味のおありの方はどうぞご覧ください。


おわり
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3899   初のPOGドラフト会議

2015-06-03 10:38:44 | Weblog
ブログ大幅サボりのため飛ばし書き。

6月3日(水)

朝から雨。
きのうまでとは打って変わって肌寒い。
あちこちのアジサイが色づいてきた。


6月4日(木)

インディウム出走のため、急遽兵庫ダービーへ。

昼、園田屋さんで卵丼を頼むと、マスターが大きな声で「ギョクドンッ!」と叫ぶ。
一瞬、(??) と思ったが・・ナルホドねえ。
でもこれ、他の店で言っても通じるのかな?
竹之上アナウンサーと瀬藤記者、それにSKNの女の子で兵庫ダービーの予想会
今回はインディウム・コパノジョージの2強ムードだが、竹之上アナ、瀬藤記者、両者強気のインディウム支持予想に客席が湧く。
インディファンとしては嬉しいが、こんなにキッパリ言っちゃって、もしハズレたらどうすんだろう。
しかし、その心配はまったくの無用であった。
レースでは後続を突き放しての圧勝劇、おめでとうインディウム!!

夜は気分よく、POG馬を10位まで決定。


6月5日(金)

我が家のプリンターの調子がおかしいので、愛媛母用のハガキを写真屋さんの機械でハガキサイズにして使っているのだが
紙面がツルツル過ぎて文字がうまく書けない。
すでに10枚ほどの写真に切手を貼ってしまっているので、どうしようか考えた末
本文を書くスペースだけに紙を貼りつける。
みっともないけど仕方ない。
それにしてもこの日は寒かった。
思わず裏起毛のヨットパーカー(死語?)を出してはおる。
yahooトピックを見ると、4月中旬並みの寒波のため北海道では積雪とのこと。
でも、暑いのよりはマシだなあ。
金太郎がイッポン足になって、あわてて毛布をかける。

連チャンだが、午後からその金へ出かける。
雨でお客さんは少なかったがFさんと落ち合う。
ラジオの生放送部屋へ行くとすでに満員だったが、心優しき若者が席を譲ってくれた。
自分も座ってゆっくり観たかっただろうに・・・本当にありがとう。


6月6日(土)

待ちに待ったPOGドラフト会議。
4時に、sonodayaさん、こーちゃんぐ、てーやま、ぷりおと来たあと、飛行機でヤマネコ・不二子カップル到着。
今回はゆーせいママがお休みなので(千疋屋のフルーツの差し入れ、ありがとうございました)
8人でのドラフトとなった。
今回はお寿司とパンネルのサンドイッチを用意したが、お寿司が思いのほか小さくてちょっとショック(~o~)
不二子さん手作り(空輸)のカラアゲがあって助かった。
あと、話しに夢中でコロッケの買い忘れに気づき、(もうダメかな・・)と思いつつ駅前のお肉屋さんへ走ると、ギリギリセーフで買えた。

まず、今回のPOG優勝者(N)への表彰式と賞品授与、sonodayaさんの乾杯の音頭で食事のあとドラフト開始。
指名馬を書いた用紙を手に、ひとりずつ順に1位指名馬から発表。
まずは無事にサトノケンシロウをゲットできた。
しかし、プロディガルサンとヴィブロスは、てーやまと不二子に取られる(これは予想外でショックだった)。
でも、ヤマネコがエアグルーヴの子をあきらめてくれたお陰で、こちらは3位指名でゲット。
予想どおり、今回は全体的に結構かぶってる馬が多い。
みんなの必死さ(打倒N?)の心意気がうかがえる。
レーヴァテインが、てーやまとバッチリ重なり、翌日の安田記念の後先ゲームに持ち越しとなる。
フォイヤーヴェルクも、ヤマネコとこーちゃんぐの取り合いとなった。
そして、9位指名していたリボンフラワー(すっごく可愛いオッサン顔!)が
思いもかけず私のもとへ来る

大盛り上がりのドラフト会議が終わった頃には、皆さんいい具合にアルコールがまわり
灘の生酒に酔ったヤマネコが、川崎競馬場のみよしのタンメンがおいしいとニャアニャア叫ぶ。
POG優勝を熱く狙うわりには、ファンタという楽しい名前の馬を指名していたsonodayaさん。
関東に転厩後、ますますイイ女になっていた不二子さん。
メチャクチャな質問にも、イヤがらずに答えてくれた(答えさせられた)こうちゃんぐ。
私とレーヴァテインを争ったてーやまだが、安田記念の結果フィエロが先着で、レーヴァは私のモノに(スミマセーン)
そして、ニコニコ笑顔とは裏腹に、上位5頭の指名馬をすべてモノにしたぷりちゃん。
本当に、楽しい楽しいひと時だった
しかし、実は今回1番驚いたのは、ヤマネコ渾身の作「金太郎将棋駒」
駒箱を包む、まさかり柄の布にも感動。
写真は、Nの「写真あれこれ」に掲載されてます。

というわけで、名残惜しさを残しつつ10時半にお開き。
電車で帰るこーちゃんぐを、泊まりのヤマネコカップルと共に駅まで見送る。
ツバメの飛びまわる改札口で、熱く男の友情をかわす二人に泣ける。
そのあと4人で新聞を買いにセブンイレブンまで歩くが
明日、早いバスで帰ると聞き、帰宅後あわててお風呂を沸かしておとなしく就寝。

そして翌朝、
すっかり寝過ごした私がリビングへ出ると、もう二人は出たあとだった。

さらば、ヤマネコ&不二子。

また逢える日まで元気でね



6月7日(日)

午後からNと阪神へ。
安田記念はモーリス(1番人気)が勝ちフィエロは4着。
この日の馬券は何ひとつ当たらなかった。
出口で宝塚記念の人気投票をして帰る。



6月8日(月)

この日も特に何もせず。
すごく寒い。



6月9日(火)

午前中、Nの病院のあとビバホームへ。
自転車のチェーンを切断する器具(他人の自転車ではありません。念のため)を購入。
そのあと、扇風機のこわれた外枠を固定するための結束バンドの売場が分からず店員さんに聞く。
こっちですと案内してくれたのだが、そのとき店内にかかっていたBGMがアレだったので、笑いを噛み殺して歩くのが大変だった。

アレ(マイケルジャクソンの「やぎさん郵便」。4分30秒あたりからです)

帰り道、王将で昼ごはん。
久しぶりのチャーハンと餃子がオイシかった。
そのあと、急に税務署へ行くことに。
あの近辺は狭い道で一方通行が多いので、いつもヒヤヒヤする。
きょうの担当さんは、あまり親切でなかったようで、Nがガッカリした顔をしていた。

 
6月10日(水)

頼光寺へアジサイを見に行く。
満開には少々早いが、前日の雨に洗われた薄い紫やピンクのアジサイがきれいだった。
帰宅後、すばらしいニュースが飛びこむ。
石山監督、神戸行き、楽しみにしております♪

そしてきょう、宝くじを知りつくした男さんから2通目の手紙が届く。
山田スティーヴと言うらしい。
文面によると、我が家を庭師や造園業とカン違いしているようだが(となりがダスキンさん(樹木関係)だからかな)
まあ、オモシロそうだからこのまま続けて欲しい。

夜。
糸谷竜王がすごい逆転勝ちをしたようでNが驚いていた。


おわり

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3898    宝くじハンター?

2015-06-01 09:16:40 | Weblog
2015年のダービーは、NのPOG馬ドゥラメンテが優勝という
劇的な結果だった。
テレビではレース前、茂みの陰でブキミに佇むドゥラメンテとデムーロが映り心配だったが
さすが一流騎手は違う。
ゴール直後の涙もよかった。
ドゥラメンテ、これからもケガしない程度に荒々しく元気でね。

それにしても、ダービー後夜祭(テレビ)、おもしろくなかったなあ・・


6月1日(月)

やっと新しい月の開始。
今年の5月はとにかく長かった。
でも、たくさんの人と会えて話せてよかったな。

昼前、生駒からトマトが到着。
今年もありがたく戴きます。

午後から伊丹将棋センターへ。
タバコの匂いのこもる無人の部屋へ入ると、K井さんの写真のそばに置かれた真っ白なカラーが目に入る。
そこだけが清々しい空気に満ちているようだった。

Nがそこらのものを片づける間、最後まで誰も持ち帰らずに残されていた本を点検。
古い将棋雑誌数冊と、「人生、惚れてこそ(題名がちょっと気恥ずかしい?)」を頂く。
そのあとK井さんのお宅へ最後の御挨拶へ。
目の前に広がる貸し農園を眺めながら、10分ほど奥さまと立ち話し。
子どもの背丈くらいに育ったトウモロコシが風にそよぎ、その向こうに真新しいマンションが見える。
K井さんとカラオケへ行けなかったことに悔いが残った。


夕方、久々に地震あり(19時16分)。
和室ではNとis君が将棋中で、一瞬3人とも腰を浮かせるが、幸い大したことは無かった。
それにしても、やはりこういう場合1番困るのが金太郎だ(大型インコ用のカゴはかなり重い、そしてかさ張る)。
まじめに、救急時のあれこれを考えておかなければと思った。


夜、すごく寒い。
コタツにもぐり込みたいくらいだった。



6月2日(火)


ムシムシすると思ってたら、本日より九州つゆ入り。
今月の将棋世界、内藤先生のページが読み応えがあった。
先月号も面白かったが、今回はさらに拍車がかかっていて
やはり「引退」というのは、人生の中でも特別なもんなのだろうなあと思う。


午前中、中山のグラン●ルシェへ。
サワーとチュウハイの違いがわからなかったり、いろいろ楽しみながら迷う。

帰宅後、ポストの中に、宝くじハンターという人からの封書があった。
開けてみると、1枚の紙切れに見知らぬ男性の顔写真と「山田○○○」という名前があり
「宝くじを知り尽くした男」
「貴方の家から南東にある売場です」
「購入枚数は連番10枚で十分ですよ」 など、ところどころ太字で書かれている。
いいかげんなポスティングかなと思ったが、封書にはちゃんと82円切手が貼られ
しかも消印は多治見。
久々のミステリーに、ちょっと胸がときめく。


夜は将棋の指導が3人(iさんが間違って来た)。
そのあと、夏のお楽しみ九州アイスが出ていないか7イレブンへ行くが、まだのようだった。
夕食の焼きうどんが足りなかったせいか、すごい空腹で、いけないと思いつつオニギリとアメリカンドッグを購入。
我慢できす、そのまま車内でモグモグ。
罪悪感をおぼえつつも、たまらなくオイシかった



おわり

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする