ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

4156 大切なもの

2023-07-10 18:01:06 | Weblog
☝️ 笠置付近


某月曜日

緑丘

到着すると、くもり空だがものすごく暑い💦
息が苦しいほどだ。
Nと別れてすぐさま100均へ飛び込む。
以前なら暑さしのぎも兼ね、小1時間ほどは店内をブラついて時間つぶしできてたのに、今ではすぐに疲れてしまい、この日も保冷バッグ2枚と○ランラップ330円也を買っただけですぐ出てきてしまう。

そのあと別棟のスーパーへ行きバナナとリンゴとシシャモとおかき詰め合わせを購入。
それから同じ建物内のトイレ脇ソファーへ移動し、スポーツジム系おばさんグループのオシャベリをBGMに読書&スマホいじり&居眠り😪

しばらくして半分眠りながら聞こえてくる会話から外が大雨なのを知る。
耳を澄ますと、小さくカミナリの音が聞こえる。
いよいよ梅雨明けかなあ☔️

…などとノンビリしていたら、帰宅してから大変なことになる❗️
ある『大切なもの』を扱っていた最中、それが忽然と消えてしまったのだ!
たった今 この目の前のテーブルに置いてたのに…。
背後のタンスの引き出しから封筒を選びだし、振り向いたら影もかたちも無い
という状況でNも巻きこんで1時間近く必死になって探す探す💦

が、見つからない…

もう、これはきっと何か意味のあることなんだろうなぁ。
納骨が大幅に遅れたバチなのか…
先日○△さんにウソをついたことへのバチなのか…
あるいは、先日の「笠置」から付いてきたモノによる霊現象なのか…

とにかく、見つからないことへの言い訳をアレコレひねくりだし『大切なものを失ってしまったショック』から早く脱け出したかった。

ガッカリと疲れ果てながら夕食の準備をしていると、突如 「あったで‼️」とNの声。


どうやら金太郎のセカンドハウスの上に乗せてあったらしい。
セカンドハウスは背後の棚の上なので、
きっと棚の引き出しの封筒を探す時、無意識に置いてしまってたのだろう。
が、まあとにかく助かった。
私としては近年まれにみる喜びであった

キンチャン、N、ありがとう🎆🎆🎆

夜はお祝い気分でらんぷへ。
ストロベリーワッフルを食べながらお店の週刊文春を広げる。
自民党のKという政治家のスキャンダルが興味深かった。

でも今はなんといっても、例のススキノの首無し遺体事件である。


おしまい✨




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4155 永代供養合祀墓

2023-07-08 12:59:04 | Weblog
☝️迷ったあたり

少々不愉快モードだったのでブログをかけなかった。


水曜日(多分)

永代供養墓埋葬のため三重県S村へ。
大雨の心配がありクルマか電車かでさんざん迷った末クルマで行く。
朝8時40分に出発。
途中、福寿園近く木津川沿いのローソンで小休憩、その後 「ここへ おい~でよ♪」が鳴りひびく南山城 道の駅にて昼食。
村定食、原木しいたけ入りコロッケをNがいたく気に入っていた。
小一時間ゆっくり過ごして出発。
この辺りからわずかに雨が降りだす。

お寺の近く、正月堂付近で少し迷うがなんとか到着。
i住職に迎えられて本堂へ上がり、
にわかじたての両親の写真(どちらも20代の頃!)を祭壇に飾りお経が始まる。
最近はもうほとんどがイス席なので、どんなに長いお経だってヘッチャラだ。
心配なのは睡魔と思いだし笑いくらいか。

お経のあとお骨を受け取り、新しくできた永代供養合祀墓へ。
御住職の手でお骨を埋葬していただき
小雨の中3人で手を合わせる。
両親が亡くなってかなりの年月が経つがこれでようやく落ちついた。
二人ともあの世で「やれやれ…」と思っていることだろう。

帰りは再び南山城 道の駅に立ち寄り、野菜やミヤゲものを購入。
その後の帰り道では、よくよく注意はしていたものの、楽しみにしていたK観光ホテルはとうとう見つけられずじまいだった。

大阪付近からはカーナビの設定が悪かったせいで、妙な遠回りをして5時前に帰宅。
でも、行きも帰りも大雨に降られなかったのが助かった。


グーグルマップでK観光ホテルの場所を確認してみると、どうやら笠置トンネルの真上に建っているようだ
そして木津川をはさんだ向かいは数年前に閉館している笠置館。
この辺りは なかなかソソられる。


木曜日

N、Y整形で注射3本打つ😖


金曜日

mちゃんと女子会。
花の道のパスタでランチの予定だったが、開店とほぼ同時刻に満席&待ち客でビックリ!
仕方ないので○シントンホテルへ行くが、ここのドリアがチーズたっぷりで
たまらなくオイシかった(その代わり夜半、久々で逆流性食道炎の発作に襲われたが😅)
でも、くつろげるのはやっぱり食後の○ッテリアだなあ(超庶民)

mちゃんに色々話せたおかげで、かなりスッキリした。
おかげで久しぶりに気持ちのよい夜を過ごす。
いつもありがとうmちゃん❤️


土曜日

午前中sちゃんレッスン。
夏休み明けまで会えないのがちょっと寂しい。
そのあとFさんレッスンで大大阪地下鐵行進曲。
譜面は4分の4拍子なのに、拍子記号が
2分の2拍子になっていた。

教室後のティータイム
この日は右四間飛車~線上降水帯~アラクノフォビア~の話題など。
そして今回は数学の先生同士の初顔合わせだった。😱


日曜日

土日の将棋教室が終わって午後はのんびりカレー作り。
雨は大したことはなかった。

夕方ほんの一瞬sonodayaさん📷️

夜はちょっと早めの丑の日気分で鰻丼🍜
ごちそうさまでした。
明日からは少しずつ忙しくなりそうだがガンバらなくては✊


おしまい✨


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする