ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

8930    きまぐれオレンジロードをめぐる夫婦喧嘩の動画

2015-09-23 22:46:08 | Weblog
23日(水)

朝、目を覚ますと9時半!
昼寝のし過ぎで、夜中何度も目覚めたせいだろう。
テレビを見ながらのウツラウツラ(のち熟睡)はシアワセだが、今後はちょっと控えよう
それにしても、最近は本当にやたらと眠い。
昼ごはんのあと、買い物に行ったあと、人と会ったあと、ブログを書き終えたあと、などなど。
きょうも2時頃からトムとジェリーを見つつウトウト・・。
でも、サイコーに気持ちいいとき、いきなり麻雀のチャンネルに替えられイラッとした。


午前中は写真ハガキを作りにカメラの●タムラへ。

夜はなんにも作る気が起きず丸亀製麺へ。
シルバーウイークの最終日で混んでるかと思ったが、そうでもなかった。
やはり、大型連休の最後に「うどん」で〆ではちょっと地味か。
ファミリーとしてはやはり、まわるお寿司かファミレスでしめたいところだろう。
私は久しぶりに釜揚げうどん(Nの専売特許)を注文。
れんこんの天ぷらと鮭のオニギリを付けたが・・・・・う~ん、やっぱりうどんは釜揚げより普通のがいいな。

夜は冬瓜を炊き、送っていただいた青唐辛子で焼き浸しを作る。


9月24日(木)

ピピアの入門教室で2回目のお手伝い。
きょうは初めての子が来て、最初に駒の行き道だけ教えようとしたのだが
私なんかより全然指せる子で、すぐにルンルンお払い箱となる

夜レッスンのあと、きまぐれオレンジロードをめぐる夫婦ゲンカの動画を久しぶりに見る。
東海道線電車内の「だから車掌を呼べって言ってんだろーが!!」のカマキリ女性と弱々オッサンのケンカは消されてて見れなかったので
吉野家の紅ショウガギュウギュウ詰めオッサンの動画でガマンする。
最後に、「釜のせいにすんなよ!」 「テメエのやり方が悪いんだよ!!」
「あんなキッタネー風呂、入れねーや」の裸ジイサン夫婦ゲンカで〆。


おわり


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8929   金太郎捕り物帳と、聖の青春ツアー

2015-09-17 17:38:24 | Weblog

9月17日(木)

金太郎の調子がどうもイマイチで、雨の中動物病院へ。
透明のアクリルケースに入れた金太郎を抱き、クルマの後部座席へ座る。
目を点にしたまま落ち着かない金太郎に、マンボ№5や魔法のマンボ
ゲラゲラポーや七つの子などを歌い続ける。

10時半に病院到着。

30分ほど待って診察室へ入ると久しぶりのミカ先生
でも、「じゃあ、キンチャンの体重を量りましょう」とアタマを下げられた瞬間、染め残しのようになったヘアーの一部が見えた。
(ああ、ミカ先生も白髪染めに頼るお歳になられたんだなあ・・)
ちなみに金太郎の体重は480グラムだった。

次に肉づきを確かめましょうと言われるが、ここからが大変だった。
金太郎があちこちバタバタと逃げまわり、電気を消してもつかまらない。
困った末、「じゃあ、いったんアクリルケースへ入れて、そこから私がつかまえましょう」とミカ先生。
うまくなだめながら、なんとかアクリルケースへ入れる。
「ああ、うまくいきましたねえ」 と言いながら、タオルを持った手をケースに差しこむミカ先生(暴れる鳥を捕まえる時は「保定」といって頭からタオルをかぶせる)。
だが、ケースの中の金太郎は、今まで聞いたことのない猛獣のような声で
「グエエエーーーッ!!」 「ギエーーーーーッッ!!!」と泣き叫んで徹底抗戦。



結局、「これはもう、あきらめた方がいいですね」
「きょうは便の検査だけしておきしょう」 ということに。
金太郎はすぐおとなしくなったものの、興奮したせいで目のまわりが真っ青になっていた。
便検査では特に異常は見つからず、ビタミン剤の粉薬をもらって帰宅。
この数日、急に冷えこんだのが悪かったのかも知れない。
帰宅後、病院で預かってもらっていたクロの長寿の賞状を、ザクロの木の下で読んでやると
つぶらな瞳のクロが浮かぶ。
そばでチビとトビオも、ふんふんと聞いているような気がした。

午後からピピアのロータリー寄席。
林家竹丸さん「動物園」
桂阿か枝さん「青菜」
林家染左さん「崇徳院」
今回は親しみやすい話しばかりで、ものすごく楽しかった。
最後の大喜利サービスも、なかなかの悪戦苦闘ぶりでよかった(?!)。

帰宅後、なんだか急に具合が悪くなってきて、買い置きしていたカップのとんこつラーメンを食べ、そのあと改源を飲む。


9月18日(金)

その金ナイター。

今月いっぱいKさん御夫妻が欠席なのでさびしい。
と思ってたら、園田屋さんで食事中、U木さんが現れてビックリ!
そのあとパドックで、NファンというN村さん(以前、金太郎にサクランボを頂いたことがある)にお会いし、仕事帰りのF野さんも到着して皆でワイワイ。
ナイターはやっぱりこうでなくっちゃなあ。
そしてこの日もマコーリーが出ていたが、もう可哀そうなほど痩せてしまっている。
でも、厩舎でジッとしているよりは、大好きなお姉さんを乗せてキモチのいい夜風に吹かれながら歩く方がずっとシアワセなんじゃないかなあ。
これからもマコちゃんが楽しい日々を送れますように。

この日はヘンなゆるキャラが歩いてるなーと思ってたら
多可町の、たか坊とふう子だった。

たか坊とふう子



9月19日(土)

この日は、「村山聖を訪ねる」取材に参加させて頂く。
『聖の青春』ファンなら誰もが知っているであろう、「更科食堂の焼き魚定食」を皮きりに
今や聖地となった「前田アパート」、師弟で自転車の練習に明け暮れた公園、今はもう無くなってしまった初期の住み家市山ハイツなど、
半径1キロ以内の聖の青春ロードをグルッと巡る。
いつもなら数十メートルも行かないうちに「足が痛い」と弱音を吐くNが、この日はシャキシャキと先頭立って元気に歩く。
秋の柔らかな日差し、路地の入口でじゃれあう子ネコ、軒先に整列するハト、なつかしい景色と思い出。

歩き終えると4時過ぎで、終点そばのスカイビルで早めの夕食にする(実はその直前、息子の職場へコッソリ立ち寄ってみた。 これはナイショ)。
地下の串カツ屋さんへ入り、けっこうオイシかったのだが、店員さんにちょっとビビる(ちなみに、こちらが怒られたワケではない)。
そのあとセルフのカフェでお茶を飲んで解散。
思い出に残る1日をありがとうございました


9月20日(日)

3時半の教室が終わる頃Tさん御夫妻がいらっしゃる。
ゆっくりして頂くつもりだったが、帰りの新幹線まであまり時間がないとのこと。
バタバタと慌ただしく飲み食い
駅前のコロッケを買いに走るが、2度とも大行列であきらめる。
あと、金太郎のマンボ5がTさんに大ウケだった
次回はどうぞゆっくりいらして下さい。

夜、オアシスへ行ったついでに、敬老の日用のお米を購入。



9月21日(敬老の日)

お昼前、インスタントのお赤飯、お米、紅白まんじゅう、先日作っておいたフォトブックを持って実家へ。
なるべく楽しい話題をと思うのだが、最後はどうしても重い話しになってしまう
あと関係ないが、「シルバーウイーク」って、敬老の日が入ってるからそう呼ぶのかと思っていた。

午後からT山夫妻来宅。
四国みやげの一六タルトを頂き、ララちゃんと共に楽しく過ごす。
金太郎が最初、ララちゃん(ものすごく賢いパピヨン)に威嚇の叫び声をあげるが
そのあと、Nがララちゃんを抱き上げ、イイコイイコと撫ぜるのを見せると
それからはパッタリおとなしくなった。
が、やはり自分中心でないと気が済まないらしく
みんながララの方ばかり見ると、「オーイ」と呼んだり羽をパタパタさせたり、餌をつかんでばら撒いたり、
ワガママな人間の子どもそのものだった


この日は何も用意していなかったので、PさんとPCのポータブルハードディスクを買いに行ったついでにコンビニへ寄り、それぞれのお弁当を購入。
このパターンはなかなかいいなあと思った。(超手抜きパターンその1)。
夜は、重いPCの整理をしてもらいつつ、ショップチャンネルや「西部警察」
たまたまやっていた「ふたりっこ総集編」を観る。
あと、youtubeの夫婦喧嘩(きまぐれオレンジロードや、裸のまま怒るジイサン)の話題がよかった

PCは結局直らなかったけど、長時間ありがとうございました




9月22日(火)

午前中、森信雄杯の賞品を買いに箕面へ。
買いものを済ませると12時半で、お腹がすいたのと誕生日月間ということもあり3度目の翔龍坊へ。
が、行ってみるとかなりの待ち人数で、おまけに一旦駐車場に入ったあと出にくく、20分ほどゴタゴタしてなんとか脱出。
結局吉野家へ行き、お漬物とみそ汁のセットに玉子をつけた牛丼を注文。

帰宅後、中途半端な暑さに負け、先週しまったばかりの扇風機をもう1度出す。
そのままぐっすり寝てしまい、12時前にお風呂へ。
そのあと、なぜかネットで全寮制の高校探し。

1時半過ぎに布団へ入るが、なかなか寝つけなかった。


おわり


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8928   相席居酒屋

2015-09-16 11:17:13 | Weblog

前日の夕食で、のどに刺さった魚の骨が痛い朝。

Nに頼みこみ、朝からクルマを出してもらう。
まずは郵便局で、愛媛母への敬老フォトブックを送る。
360円のレターパックを窓口で買うとき、いつ着くのか聞くと
明日到着とのこと。
ハガキや封書だと2日かかるので、急ぐ時は便利だなあと思った。(おまけにポスト投函だし)
それから山本の菅●へ。
母に頼まれた、ゆきこオバチャン用のお菓子の発送注文。
ついでに、小箱入り紅白上用饅頭2ケセットの予約もする。
こういう紅白饅頭は、むかし、学校の運動会のあとなどによく配られた。(若い者は知らないだろう)。
アンコ苦手な私でも、なぜかこのお饅頭だけはオイシく食べた記憶がある。
なつかしいなあ。

N、2時過ぎに家を出て連盟へ(アドバイザー棋士)。
なぜか、千鳥饅頭をもって帰ってきた。




ネットで「相席居酒屋」というのを知る。
なんだろうと思い調べてみるが・・・・・・

ウ~~~~ン。
ふつうの女の子なら、まず行かないんじゃないかなあ。
いくらタダで飲み食いできるとは言え、そんな、よだれタラタラのモテないオオカミの群れに入ろうなんて、あえてしないと思うのだが。

こういうことで夜更かしをするので、ついついオヤツに手が伸びる。

今夜はコレとコレを食べてしまった。

コレ と コレ 。
あと、コープのりんごパン。(オイシイけどカロリー恐ろしく高い!)

そういえば、もう食欲の秋なんだなあ


おわり

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8927   うっかりタコせんと星野村玉露

2015-09-15 12:37:22 | Weblog
9月15日(火)

早くも9月半ば。

朝起きて真っ先に金太郎を見ると、元気な声で「マッホ~ノ♪、マッホ~ノ♪」と歌っていてホッとする(魔法使いサリー「♪魔法のマンボ」)。
いくらヤンチャで生意気でも、やっぱり体の小さな生き物なのだ。

午前中、外が気持ちよさそうなので、徒歩でひとり宝塚へ。
が、意外に日差しがキツく、途中からすごくシンドくなって後悔しつつ歩く。
それでも、白いヒガンバナや赤紫のハギの花などを見つけ、ひと足早く秋の気分を味わえた。

用事を済ませ、お腹ペコペコで清荒神へ到着。
空腹をこらえきれず、駅前のたこやき屋さんでタコせんとタコヤキを買う。
焼き上がるのを待っていると、研究会に参加の西田三段がとなりのコロッケ屋さんへ来たので声をかける。
「この間ここのチキンカツを食べたらオイシかったんだよ」と言うと
コロッケと共にチキンカツも注文していた。
素直なのだ。

帰宅して、(さあ、食べるぞ!)と包みを開けると、タコヤキのみでタコせんが無い。

?????

そう言えば、「ハイ、タコヤキお待ちどおさま~」と言われ、その包みだけ受け取って帰ってきていた。
(アチャ~、どうしよう)
(タコせん食べたかった
(でも、この空腹でまた駅前まで行くのもツライしなぁ)
と悩みつつ、まだ外にいるであろう西田くんにケータイ(Nにしてもらう)。
結局、新しいタコせんを作り直してくれたらしく、空腹の西田三段にはメイワクをかけてしまった。

午後。
敬老の日用のフォトブックを作りにカメラの●●ムラへ。
セルフの機械の前には中高年のお客がズラリ。
けっこう人気のようだ。
仕上がりに1時間ほどかかるので、そのあいだに研究会用のパンを買いに行く。
この日はパンネルが休みだったのでオアシスへ。
店内で100円のアイスコーヒー(セルフ。 最近は本当にセルフが増えた)を飲んだあと、再びカメラの●●ムラへ行き、フォトブックを受けとる。




母から貰った星野村のようかんを切り、玉露と共に皆でいただく。
ようかんは西田三段だけダメだったが、あとのみんなは、オイシイのかオイシくないのか解らないような顔で食べていた。


それにしても、日が暮れるのがすっかり早くなったなあ・・。


おわり

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8926   ディナーバイキングと風邪気味(?)金太郎

2015-09-14 22:13:23 | Weblog

今月より土曜のピアノレッスンが9時スタートなので、ちょっと慌ただしくなる。
今まで以上に、超スピーディーに出来る昼メニューを考えよう。


9月13日(日)

今週から阪神開催だが、この日の新馬戦にラニ(NのPOGの持ち馬)が出るので見物に行く。
涼しいだろうと長袖で出かけたのだが、昼頃はかなり気温が上がり汗だくになる。
ラニは2歳の芦毛馬だがすでに520キロという馬体で、パドックではかなりヤンチャそうだった。
カメラを持っていったが、壊れてるせいか全部真っ白で何も写らない。
この日は武豊鞍上だったが、1人気ステイマック産駒の4着に敗れる。
顔はかわいくないが、性格がオモシロそうなので応援しよう。

暑いしお腹ペコペコだしで、フラフラになりながら1時半に帰宅。(セントウルSも負け)

夕方から翔龍坊へ。
5時半からの予約だったが、早く出過ぎて5時に着いてしまう。
でも、店先で涼しい風に吹かれながら待つ時間がサイコーに気持ちよかった!
日中はあんなに暑かったのに、やっぱり秋だなあ
Tさん夫妻はきちんと10分前に到着。

この日はディナーバイキング。
120分の制限時間付きだが、先日、ランチで食べられなかったメニューを思いっきり注文する。
ショーロンポー、フカひれ入りショーロンポー、エビ餃子、にら団子、春巻はもちろん
酢豚、もやしの炒め物、麻婆豆腐、スープ、マントウ、炒飯、鶏肉炒めなども注文。
食事の合間には、MC●イジ、S村美穂、Kさんブログの話題で盛り上がる。
あと、点心と飲茶のちがい、T山さんのダビデ風ヘアーなど。

いつの間にか店内が混みだしてくる。
半分以上が小さな子ども連れファミリーなのがちょっと意外だった(お子様料金というのがあるのだろうか?)。
そして後半、私はニガテで食べなかったのだが、カスタード餅やかぼちゃ饅頭というのも注文。
最後に、アイスクリーム(これが意外なオイシさだった!)と、お約束の杏仁豆腐を3つ食べて終了。
正直、お腹が5センチぐらい盛りあがった。

その後、我が家で熱いお茶をすすりながら二次会

朝からバタバタしたけど、いい一日だった。
水玉もようの傘も、ありがとうございました



9月14日(月)

昨日より金太郎がちょっと元気ない。
Nの風邪がうつったのだろうか?

夕方からi本さん一家来宅。
私はちょっとシンドいので二階で寝ていた。
夕食後、金太郎用のヒーター(今までのはコードをかじってしまった)を見にひごペットへ。
この日は若い女の子の店員さんが接客してくれる。
自身が飼っているというオカメを引き合いに出し、ていねいに説明してくれるのだが
ちょっとテンションが高めだったかな?

結局「バードヒーター」というのを買った。


早く良くなれ金太郎・・・・





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8925    サプライズブックと初ネコカフェと少年A

2015-09-06 21:25:26 | Weblog
9月6日(日)

朝、ピンポンが鳴って出ると宅急便だった。
「モリエミコさんですね」と確認されながらダンボール箱を受けとる。
大きさのわりにけっこう重たい。
表のラベルを見ると、差出人は関東のBOOKOFF。
(え? なんか間違ってポチッとしちゃったのかな??)と、ビクつきながら開けてみると
なんと、「優駿の門(競馬の古典的アニメ)」がドッサリ!!(恐らく全巻)。

「ちょっとちょっとー!」
「こんなのが届いたんやけど~~

急いでNを呼び推理合戦。

「なんか間違って頼んでたんちゃう?」
「いや。 ここんとこ何も注文してないし・・・検索だってしてないし」
「むかし注文してたのが遅れて届いたとかは?」
「無い無い!」
「アニメだったらマキバオーぐらいしか探したことないし」
「じゃあなんやろ? イヤガラセとかかなあ」
「でもこっちがお金払うワケじゃないし、そんなイヤガラセはないと思うよ」
「ウ~~~~ン」
「とりあえず、このまま触らずにおこう」
「あー、なんかコワイなあ


間もなく日曜教室が始まると、ほどなく電話のベル。

「モシモシ・・」

「あ、やけど~」 「まだ届いてない?」



というワケで、犯人はヤマネコでありました



一件落着したあと、雨の中、山本の菅屋へ。
練りきりと金覆輪を購入したあと、売布の鳥安でヤキトリを、コープでバッテラや茶そば巻きを買って帰宅。

夕方から我が家で、「親戚の集まり~夏の編」を開催。
母が来る来ないで揉めるが(雨の日の外出は異常にイヤがる)、結局、父、K士、姪、妹が参加。
食事のあとの「うすのろばかまぬけ」、輪なげ、トランプ、へんてこカルタ、坊主めくりなどで
盛り上がる。
特に「うすのろ・・」は壮絶な戦いとなり、皆から「声がうるさい!」、「黙ってやって欲しい」とクレームがつく。
でもそんなこと言われたって、興奮すれば声なんて自然に出てしまう
これは競馬のゴール前と同じこと。
しかし、ご近所さんにはメイワクかけたかも知れないので、この場をかりてお詫び申し上げます。
どうもスミマセン、以後気をつけます



9月7日(月)

この日は、以前から行きたくてたまらなかった猫カフェへ!
朝からルンルン気分で昼食の支度をしていると、ワカメの袋を開けた瞬間
塩のかたまりが飛んできて目に入る。
しばらくは、血走ったドラキュラの目みたいになってショックだった。

西北へ着くと、偶然、園田の山●さんとバッタリ。
そのあとsonodayaさんと連れだってPさんと落ち合い猫カフェへ。

小さなドアを開けたとたん、テーブルを歩く真っ黒いネコが目に入る
同時に、細身で、ちょい派手めの美人ママも発見。
(えーっ??)
(本で見るイラストとエライちがいじゃーん!!)
と、少々頭を混乱させながら席につく。
おとな8人がギリギリ座れるカウンターのみの小さなお店だが
見渡すかぎりネコのグッズであふれるネコの園・・・・

この日迎えてくれたネコは、ヤンママネコのミミたん、その子どもで今回1番会ってみたかった黒猫ジジ、そのジジが連れてきたという淳平くん。
そして、片目が不自由だが、この日もっともカワイイと思えた猫リュウちゃん。
ママさんはとても気さくでオシャベリ上手で、ある意味、ネコよりよりも魅力的だった(?)
ネコカフェでなく、ママカフェ?!
鳥もお好きなようで、源さんや金太郎の話しにも花が咲く。
次回はゼヒ金太郎の羽をと所望された(羽が欲しいという人に会ったのは初めて!)。
本の中でも登場される95歳のオバアサンもいらして、あっという間の2時間半だった(お代わりもせず長居でスミマセン)。
いわゆる、一般的なネコカフェとはずいぶん趣きが違うと思うのだが
私はこんな風に、ふつうの飼い猫がウロウロゴロゴロしてるような雰囲気が好きだ。
水の入ったコップやコーヒーカップを上手にまたいで、カウンターの上を行ったり来たりする姿に激しく萌える

猫とママに御興味の方はオススメです

そのあと4人で西宮ガーデンズへ。
ケーキを食べながら、ここではネコならぬウマ話し。
そのあと、Nはsonodaya号に、私はPさん号に分乗して宝塚へ
お腹が空いたのでキヨのお好み焼きへ入る。
壁に、先日の「となりの人間国宝さん」で来られた、はちみつさんのサイン色紙が貼ってあった。


ちょっと食べ過ぎてフウフウ言ってしまったが、楽しい一日であった




9月8日(火)

昼、ケーズそばのスシローで昼食。
そのあと、愛媛母用のハガキ(写真プリントのハガキ)に、文字がにじまないように貼りつける紙を探しにビバホームへ。
買い物を終えて店を出ると、ものすごい雨だったので傘を買う。
本当は透明のビニガサ(鳥やハートが散ってるようなポップなの)が欲しかったのだが
どう見てもスグに壊れそうなので、結局、いつもと変わり映えのしない平凡なカサになってしまった。
うちの傘立ては、骨の折れた安物ガサばかりで見るのもゲンナリなのだが
ちょっと高い物だと、無くした時のショックの大きいからどうしても買えない。

夕方からは火曜研究会
この日は、普段から気になっていたことを思いきって言ってしまう。
途中Nから遮られたので、ものすごく中途半端な言い方になってしまったが
ちゃんと通じたであろうか?(ヘタすりゃ、ただのクレーマーだ)。


9月9日(水)

敬老の日用のフォトブック作り(リングスクエア)に挑戦。
22枚選んで、順番や表紙のデザインなどを決める(やるのは全部N)。

昼前からは、となりのダスキンさん(トゥルグリーン)が来て、我が家の伸びすぎたザクロの木の枝払いをしてくれる。
老木のせいか、もう実もつけないし、枯葉のそうじも大変なので、私としてはバッサリ切って欲しいのだが
Nの強硬な反対とダスキンさんの好意により、もう少し生きながらえることになった。
チビやトビオやクロ、源さんや鶏たちも、地面の下で味方したのかな?

夜はテレビで「大空港」と「エアポート'75」を観る。
ジャクリーヌ・ビセットが可愛いかった。
あと、生まれ変わったら、優秀なパイロットになりたいなーとも思った




9月10日(木)

Nのりゅうた待ちの間、例の「優駿の門」を読む。
ラストが号泣という噂は以前から知っていたので、ちゃんと読む覚悟が決まるまで3日ほどかかった。
が、ページを開いてすぐ、(果たして最後まで読めるのだろうか・・・)と、早々と逃げ腰になる。
だって、アルフィーが可愛すぎなんだもん。(この馬が死ぬのはゼッタイに間違いないだろうし


午後からはピピア入門の手伝い(もちろん将棋ではなく、始まりと終わりの準備と片づけ)。
Nが鼻ズルズルのクシャミ連発で大変だった。

夜。
yahooトピックスに出ていた「少年A」のHPを検索するとすぐに見つかった。
その中に佐川●政の記述もあって、ちょっとビックリ。
くわしいことは知らないが、こんな風に言いたいこと、書きたいことを書かれると、正直(なんだかなあ)という気になってしまう。


夜は寒くて布団を2枚に増やす。


おわり
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8924    誕生日前日

2015-09-03 09:35:29 | Weblog

9月4日(金)

午前中fumiponさん来宅。
BACHの平均律をされたいとのことでちょっと驚く。
今はそれほどでもないが、学生時代はBACHが大嫌いだった。
弾きにくいのはモチロン、よく音楽室なんかに貼られている、下ぶくれでイジワルそうな目をした肖像画
めったに笑わず、常に厳格であったというプロフィール
そのくせ、21人も子を儲けたというエピソード
どれもこれも性に合わない、と言うか、馴染むことが出来なかった。
今では聴くのだけは好きになったが、(気晴らしに弾いてみようか・・)という気になることは滅多にない。
よく、「バッハ好きには数学得意な人が多い」と言うが、それは当たってるような気がする。
私は何度生まれ変わっても、相性悪いままなんだろうな。


午後から、そのきんナイターへ。
この日は西●さんと御一緒。

サンデーが帰って来たということでニンジン持参で行ったのだが
運よく会わせて貰えることになった

ルンルン気分で検量室前へ差しかかると、今のレースを勝ったばかりの川原騎手を発見。
電流に打たれたように(あ~~)とシビレていると
なんと、一緒に記念撮影することに
実は、川原騎手とのツーショットを夢見て、園田へ来るたび毎回コツコツとポイントカードを貯めていた。
150ポイント貯まると、好きな騎手と記念写真が撮れるというサービスだが
正直、川原の年齢を考えると、カードのポイントが貯まり終えるまで無事現役でいられるかどうか
ちょっと不安な気持ちもあった。
彼よりずっと若いキムタケや田中学騎手でさえ、現在戦線離脱しているぐらいだ。
この世界で生き残り、また勝ち続けるのは相当に大変なことなのだ。

ということで、このひと時は、私の人生の中でとても重要なひとコマとなったわけだが(左肩が触れた。 とても柔らかかった)
新たな問題がひとつ。
それは、「ポイントカードが貯まったら誰とのツーショットを希望するか?」ということ。
もう一度川原騎手という手もあるが、せっかくのチャンスなので次回はちがう騎手と会ってみたい。
キムタケや学さんも好きだが、こちらは以前、握手して貰ったりアイサツさせて頂いたことがある。
馬券的に好きなのは吉村、松浦政あたりだけど・・・もうひとつパンチに欠けるか?
それより、痛い目に遭わされることの多い大山とか、表情がよくわかない平原とかの方がオモシロいかも。
あと、●●勝祈願の絵馬をかけていた松本コウスケか、子だくさんの小谷か。

杉浦、鴨宮といった若手には、もうひとつ気持ちが向かない。
ここまで歳が離れると、孫とのツーショットみたいになりそうだしなあ。
すると残るは田野あたりか?
彼も若いけど、なんとなく許せる気がする。
理由は不明。
で、ここまで書いて、「あれ? 下原と永島はどうした??」と気づくが
これは自分でもよくわからない。
特にキライというわけじゃ無し、カッコいいとも思うのだが。

というわけで、当分の間、勝手な妄想に浸ります



そしてそして、ついにサンデーとの再開
約半年ぶりのサンデーはいよいよ白くなり、心なしか落ちついて見える。
(そりゃそうだなあ。 サンデーも、もう7歳なんだもんなぁ・・・)と、ちょっぴり感傷的な気分に。
すると、我々のそんな気配を察してか、急にバゴーンバゴーンと元気に回し蹴り(!)を始めるサンデー。
そのあと、一人ずつニンジンを貰って食べさせる。
これは初体験なのでちょっとドキドキしたが、想像以上に荒っぽい食べ方でビックリ。
以前、マコーリー(園田の誘導馬)にやった時は、ふつうにモグモグとおとなしく食べてたのに
サンデーは、「バキッ!」 「ベキベキッ!!」 という、非常に荒々しい音で噛み割るように食べる。

というわけで、久々のホクセツサンデーは以前にも増して元気そうだった。
次回の出走はまだ未定とのこと。
年齢的にも、そろそろ引退の2文字がチラつく頃だが、もう1度だけでも元気に走る姿を見てみたい。
ビリっけつでゴールしたって構わない。
そしてできれば、鞍上は川原がいいなあ・・
サンデーの柔らかい鼻面を撫ぜながら、そんなことを思った。


日もとっぷり暮れ、いよいよこの日のメインレース、園田チャレンジC。
人気はマルトクスパート、ニホンカイセーラ、トーコーニーケ辺りだが
ヒシサブリナ騎乗の川原騎手は、ここを勝てば兵庫移籍後2000勝達成というビッグレースでもある。
きょうの出来ごとを考えれば、ここはヒシサブリナの単勝を買う以外ないだろう。

レースは、人気馬たち先行のまま直線へすべりこみ、もはやヒシサブリナのチャンスは無くなったと思われたのだが
ゴール前、なだれこむ本命馬たちの間から、まさに伏兵のごとしヒシサブリナが突き抜け、
一瞬のうちに先頭のマルトクスパートに2分の1馬身差をつけてゴール。

すごい勝ち方だった。
ベテラントッププロの執念を感じさせる、すばらしい勝ち方だった。
そして、ゴール後、片手を突き上げる川原を初めて見た。


お帰り、サンデー。

そして、おめでとう川原騎手。

誕生日前夜の、すばらしいプレゼントをありがとう




おわり

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8923  2015年ピアノ発表会と、コワイ池袋

2015-09-02 19:31:03 | Weblog
8月30日(日)

いよいよ発表会当日。

起床後。
太って入らないんじゃないかと心配していたパンツを恐る恐るはいてみると
ギリギリセーフ
昼食はハムエッグ。

雨降り前のせいか、ただでさえ伸び放題の髪が収拾つかなくなる。
この10日ほど、美容院へ行こう行こうと思いつつも
めんどくさくて一日延ばしにしてきたのがまずかった。
ドヨ~ンとしていると、見かねたNから「今からでも行ってきたら?」と言われる。

「でも、もう12時半だよ」
「発表会の会場には何時頃行けばいいん?」
「んーと・・2時すぎに出れば大丈夫」
「なら十分やん! 行ってき」
「えー、でも日曜だから混んでると思うよ」
「いっぱいやったら帰ってきたらええやん」

ということで、あわてて家を飛び出す。
駅前のビルのせまい階段を上ってドアを開けると、幸いお客さんは一人だけ。
イスに座りながら、「スイマセンけど、きょうは超特急でお願いします!」
まあ、そのあともお客さんは来なかったので、オシャベリしながらわりとノンビリやって貰った。

帰宅すると1時半。
着替えて荷物をまとめたあと少しだけピアノを触るが、うまく弾けなくてあせる。

2時ちょっと過ぎに家を出る。
駐車場でちょうど生徒二人と出合い、そのまま後ろに乗ってもらってサンマルクへ。
陸上部の話しをしていたようだ。

店へ着くと、ピアノやテーブルの配置が前回と少し違っていた。
私はなんだかボヤっとしてて、お店の人が「ドリンクの方は、もういつでもどうぞ」と勧めてくれてたのに
そのことを10分ぐらい会場の皆に伝えぬまま過ごしていた。
この日はy君のお習字の先生が飛び入り参加。


3時10分、私のヘタなあいさつと共に発表会の開始。

「♪ロンディーノ」

いつもと同じところを同じようにつっかえるが、習い始めて間もないし、最後まで弾き通せただけでもおんの字か。

「♪リオのカーニバル」

1番こわかったスタートが落ち着いてうまくいったと思ったら、ちょっと意外なところでミスってしまった。
一瞬ヒヤッとするが、そのあとは上手に弾けてホッとする。

「♪おしゃべりトム」

スタートからおしまいまで、とても上手に弾けた。
特に、いつも指がもつれてしまう中間部分が、きょうはすごくキチンと出来ていて
ちょっと涙が出てしまった。

「♪スケーターズワルツ」

少しあがってたせいか、細かい部分の丁寧さがもうひとつだったけど、
この曲を初めて渡したとき、正直、ここまで弾けるようになるとは思っていなかった。

「♪サルタレロ」

本当はもう少し速く弾けるようになって欲しかったけど、この間まで届かなかったオクターブがきれいに弾けていた。
この曲は一見弾きこなしやすそうで、なかなか手ごわい。

「♪エチュードアレグロ」

かなり慎重なテンポで弾き始めたのには少々びっくり。
最後のグリッサンドはバッチリ決まった。
でも、この曲を本当に弾きこなせるようになるのは2年ぐらい先かなあ。
今回も唯一の男子ということで目立ってました。

「♪お菓子のベルトコンベヤー」

この半月ほどでかなり上達していたが
この日の演奏も、今のmちゃんからすれば満点の出来。
恥ずかしがりの彼女とは思えないくらい、しっかりと自信に満ちた音だった。

「♪バラード殺人事件」

聴きたい曲の人気投票をすれば、間違いなく1位になるであろう曲。
そのせいか、演奏前の静けさがちょっと違っていた。
それと前から思っていた事だが、高学年の暗譜なしについては、これからかなり積極的に考慮しなければと思う。
その点、リヒテルは偉かったなあ。

「♪チョコ・バー」

演奏直前、「派手にね」とささやいていたのだが、まさかここまでやってくれるとは!
会場がよく響くということもあるが、トリにふさわしく、なかなかの出来だった。
大きい子達が受験や引越しで次々やめていく中、一時はどうなるんだろうと心配だったが
こういう曲でしめくくるのも悪くないなと思った。


ソロの部がかなり早く終わってしまったので、途中の休憩を10分以上取る。
演奏中は、ほとんどの人が飲み食いを遠慮して聴いてくれていたので
この休憩タイムは長くして大正解だった。
そのあと連弾の部へ。

「♪ほたるこい」
「♪ふるさとオン・マイ・マインド」

やはり低学年4人が揃うと、かわいくて華がある。
「ほたる」では、急遽思いついたhちゃんの打楽器がよかった。
ウッドブロックのように甲高く響かないのがいい。
2曲目の「ふるさと」は、私がボーッとして楽譜を用意しておらずあせった。
すぐ横で、年配の女性が口ずさんでたのが印象的だった。

「♪ゲラゲラポー」

y君の左手が間に合わなかったので、4手が3手になってしまった。
音的にはちょっと寂しいが、まあなんとかギリギリ聴けないことはない。
そしてこの時も私がボーッとしていて譜めくりを忘れてしまい
途中までy君が必死にめくっていたようだ(あとで子どもたちからさんざん言われた
でも、ひとつ年上mちゃんとの連弾は、なかなかイイ雰囲気だった

「♪ホールニューワールド」

恐らく、これまでの発表会で初の姉妹連弾。
「チョコバー」では最高の演奏をしてくれたnちゃん(姉)だが
ここでは妹の方がしっかり弾けていた。

「♪恋するフォーチュンクッキー」

ここで初めてピアノを弾くが、あまりに暗いのにビックリ!!
前回はこんなこと無かったのになあ。
楽譜がほとんど見えず動揺しまくりで、案の定、途中ちょっと失敗。
でも、AKBの曲はやっぱり弾いてて楽しいなあ

「♪花のワルツ」

これも大好きな曲だが、途中、すっかり楽譜が見えなくなり血の気が引く。
まさに綱渡りだったが、最後はなんとかまとめられて良かった。

「♪イエローサブマリン」
「♪ヘイ・ジュード」

今回1番楽しみにしていたSさんとのビートルズ2曲。
ミスタッチもあったが、とにかく弾いてて楽しかった!!
やっぱり、こういう場所ではクラシックよりポピュラー系の方が映える。
以前kayoちゃんとよく弾いてた「ウエストサイド・ストーリー」も、ここでだったら
バッチリだろうなあ。
今度はもっとハードでヘヴィーなのもやってみたい。
ストーンズとかどうだろう。 「サティスファクション」なんかイイかも。
アバ、クイーン、マイケル・ジャクソン・・・・うーん、なんか楽しそうだ

その後記念撮影。
Sさんの提案で、奥の一段高い席から写してもらう。
生徒以外の参加者の人達にも声をかけ、大勢でにぎやかな写真になった。
最後に大きな花束とアジサイのリースを頂き、私からはムーミンの缶入りドロップを渡す。

退室までまだ時間があったので、ゆっくりしたい人達を残し、ひと足先に店を出る。

帰宅後は、応援に駆けつけてくれたウマ友さん達と、前夜に仕込んでおいたオデンで打ち上げ。
この日のビデオを流しながら、疲れも忘れて遅くまで楽しんだ。


腱鞘炎にバネ指と、一時はどうなることかと心配だったが
なんとか無事に終わって心身共にホッとする。
降水確率80パーセントの天気予報もなんとか当たらずに済み、これは天の神様に感謝。

次回も楽しい会めざしてがんばりたいと思います
参加者の皆さま、関係者の皆さま、そして裏方をこなしてくれたNへ
心からの感謝を伝えます。





9月1日(月)

N、午後から大阪へ(児玉七段伊藤六段と、マージャン&焼肉&甘いもの夏の会)
私はフラフラと図書館へ。
「ニッポンの和菓子」というオイシそうな本を借りる。


9月2日(火)

N、午後から東京へ。
私は全く無気力で、テレビをつけっぱなしでウツラウツラ。
すごい雨と青空が交互に現れる妙な天気だった。

夜11時ちょっと過ぎ、仙○さんと別れて池袋のホテルへ着いたNから電話。
「ここ、ちょっと怖いわ」
「なんか、ラブホテルばっかりで驚いた」

あまり動いてないので、シャワーだけで就寝。


9月3日(水)

朝、金太郎の餌換えと水換えだけをして、あとは何もせずテレビの前でダラダラ過ごす。
とにかく、しばらくは、思いっきりなーんにもせずに過ごしたい
テレビでは「エスター」とか「危険な情事」とか「ザ・コール」とか、とにかくサスペンスばっかり観る。
ひとりだと刺激が無いからそうなるのかな。

N、5時に帰宅。
「とにかく怖かったわ、池袋」

今からちょっとグーグルマップで検索してみよう。


おわり

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする