ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

八朔祭り2008レポート

2008-08-25 | 地域の話題

 23日・24日は、大洗の八朔祭りが開かれました。23日は、山車の運行のみで、昨日の24日が、午後3時~9時まで、歩行者天国となり、毎年恒例のお祭りの光景が見られました。

 途中、小雨が降ってきたりしましたが、幸い本降りにはならず、やれやれでした。

 夕方になってから、辺りに、何やら怪しい?人たちが終結...。

200808241813001 200808241813002 200808241813000

 昨年はお休みだった「サンバパレード」が、復活したようでした。

200808241809000 200808241810001 200808241810000 まだ、メイクが途中だった方も...。→

200808241817000 200808241816001 200808241814000

 ← フラッグ隊担当は、高校生たち。

  ひょっとして、ドラえもん? 

200808241830000  辺りも暗くなり始め、そろそろ出発の時刻が近づいた頃、更に怪しげな?集団が到着。 →

 実は、この方々、夏の間、海の安全を守ってくれていた「ライフセイバー」の皆様であります。滞在先から、文字通り「走って」駆けつけ、帰りも「走って」帰られました。

 合わせて、どうも、お疲れ様でした。

200808241838000 200808241838001

 というわけで、サンバパレードが賑やかに始まり、お祭りムードは更に盛り上がり...。 やはり、このサンバパレードがないと、淋しいですね。(暗くなったためか、写真がうまく撮れてないようです。)

200808242015001 200808242015000_2 毎年恒例のようになりつつある、「永町屋台村」ステージでの、ダンス発表。雨が降ってきて、一時はどうなることやら? と心配していましたが、メンバーの中に「晴れ女」がいるのか、踊りだすと、雨がやむのでした。

 フィナーレは、常陸太田祭りで憶えた「皆サンバ」。ちょっと「マツケンサンバ」をパクッたような振り付けも入ってますね。

 と、いうことで、今年のお祭りも終了! 娘は本日から新学期が開始、夫は3日間の出張です。(山陰方面)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コードと和音」 | トップ | 謎の‘カメレオンおじさん’ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は勝倉駐屯地の花火大会を見学。渋滞しらずの... (水浜軌道)
2008-08-25 23:12:28
今日は勝倉駐屯地の花火大会を見学。渋滞しらずの湊線でチョイト涼みながらのひと時。「あ~これで今年の夏も終わりだね」とは小生の仲間の放った一言。
では。
返信する
 そうか、勝田の花火ってどこでやるんだろ?って... (ポテト姫)
2008-08-26 08:13:50
 そうか、勝田の花火ってどこでやるんだろ?って思ってましたが、J隊のとこでしたか...。あそこなら、湊線で行くのにぴったりですね。(^^)
返信する

コメントを投稿