ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

柄本ファミリー?

2011-05-26 | テレビ番組

 この春から始まった、NHKの朝ドラ「おひさま」は、記念作品だそうで、けっこう力が入ってる感じですね。

 ヒロインの井上真央ちゃんは、私も個人的にファンでもあるし、演技も上手いので、楽しみに見ております。脚本家の岡田惠和氏も、「イグアナの娘」や「ちゅらさん」など、ヒット作を多く手がけているだけに、今回のも、さすがに見ごたえありますね。

 戦後生まれなのは間違いないはずなのに、よく戦前のあの時代の様子を、うまく再現しているものだと、感心します。(という私も、映像の中でしか知らないわけですが...。

 ところで、ずっと気になっていた「タケオ」役の青年ですが、俳優名は「柄本...」という姓.....もしや、「柄本 明」氏の息子? と思って、調べてみたら、ドンピシャでした。 しかも、なんと驚いたことに、母親役の女優さん(角替 和枝)は、実の母親だったんですね。それより、柄本 明とあの女優さんが夫婦だったことに、更に驚き...。

 名前こそ、あまり有名じゃない感じですが、そういえばよくドラマで見かける、ユニークな存在の女優さん...という印象の方。たぶん、演技が上手いんでしょうね。

 そういえば、去年の「ゲゲゲの女房」の後半に、「出来の良くないアシスタント」役(通称「テンテン」)で出ていた若者も、名前は「柄本...」でした。調べたところ、この方は、「タケオ」役の俳優さんの実兄だそうな...。

 両親とも、不思議な存在感の俳優さんですが、ご子息たちも、揃って「不思議な味」のある俳優になるとは...。しかも、連続して「朝ドラ」にレギュラー出演...。ある意味、これから楽しみな存在になりそうですね。

 それにしても、昼ドラ「キッズウォー」時代から見ていた井上真央ちゃんは、その頃からキレイだったけど、「花より男子(ダンゴ)」の「牧野つくし」役がハマリ役で、益々キレイになり、今回の戦争を挟んだ昭和時代の役も、全く違和感なくハマってますね。成長ぶりに、いつも見とれてます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扇風機 | トップ | 10日間のご無沙汰でした »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな役をキチンとこなせる…それが女優さんって... (水浜軌道)
2011-05-26 22:30:15
いろんな役をキチンとこなせる…それが女優さんって事なんでしょうかね。
では。
返信する
 やはりそうでしたか。 (子猫)
2011-05-26 23:08:19
 やはりそうでしたか。
 我が家でもタケオのことが話題になっていました。
 私は当時のタケオ役が現在のタケオ役(ハナ肇とクレージーキャッツのメンバー犬塚 弘さん)に良く似ていることに感心しています。
返信する
私も、おひさまを録画して 見ています。 (やん姫)
2011-05-27 12:03:34
私も、おひさまを録画して 見ています。

気になる俳優は、陽子さんの次兄;茂樹役の 永山 絢斗(ながやま けんと)さんです。

俳優の 瑛太(えいた)さんの弟です。
3兄弟の末っ子だそうです。
…て事は、木村カエラさんの義弟ですね。

みなさん、美男美女兄弟です。
羨ましいです。(^_^;)

永山 絢斗さんは、ドラマのおひさま では、海軍飛行予科練習生(予科練)の役ですが、私の実父も予科練に入っていました。

ちょうど、ドラマの茂樹くんと同じ年代でした。
もう少し、戦争が長引いていたら、私は生まれなかったそうです。

また、我が家の長男と、1歳年上の永山 絢斗くんと茂樹くんが重なります。

長男もドラマと同じ年代に生きていたら、やっぱり、予科練に入っていたかもしれません。

何しろ、長男が小学生の頃から尊敬しているのが、海軍大将:山本五十六で、私の父の予科練の話を興味深く聞いていましたから…。

でも、現代の長男の根性では、予科練どころか、国民学校の軍事教練(海軍体操など)には、ついていけないでしょうね~。
返信する
>水浜軌道さん あの女優さんは、独特の雰囲気の... (ポテト姫)
2011-05-27 14:27:32
>水浜軌道さん あの女優さんは、独特の雰囲気のある演技をする方で、私は、密かなファンでした。(^.^)b ああいう、地味な存在感のある人って、憧れますね。
返信する
>子猫さん そうか、犬塚弘さんでした。誰だっけ... (ポテト姫)
2011-05-27 14:30:49
>子猫さん そうか、犬塚弘さんでした。誰だっけ?と、気になっていました。(;^_^A
返信する
実は、パソコンがイカレまして、しばらく更新でき... (ポテト姫)
2011-05-27 14:48:18
実は、パソコンがイカレまして、しばらく更新できない感じです。(-ω-) なので、このコメントも、携帯からです。 >やん姫姉さん 長男さん、いよいよ独立ですか…。色々大変でしたね。(^o^; それにしても、いつも思うけど、姉さん一家は、やることが完璧ですね。 我が家のクローゼットの状況は…。(*_*) 繁樹役の人が、英太の弟だったと、私も昨日知りました。明日までで、見納めですかね…?(´∀`)
返信する

コメントを投稿