アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2021年02月03日 17時32分39秒 | Weblog
今日はとても寒い日でした。

撮影時間帯の札幌市の気温は-9℃前後で、風も5m/s程度ありました。

今冬、撮影時間帯としては最低気温と思われます。

これぐらいの気温になると、やはり顔がピリピリしますね。

今日は、キタキツネに3度出会いました。(写真8)

1回目は単独で、2回目は2匹が離れて行動している状態で、3回目は単独で行動中でした。

野生動物は大変ですね。

気温が低くても、食べ物探しをサボるわけにはいきません。

木道を歩いているときに下から野鳥が飛び出しましたが、残念ながらヤマガラでした。(写真6)

今日、第一駐車場下の湿原で撮影が出来たのは、カラ類のみでした。

キタキツネは湿原に隣接した広場の斜面で撮影しました。

駐車場に戻る途中で、広場と梅林広場を結ぶ道路の途中で、林の中で行動するミヤマカケス2羽を見かけました。(写真4,5)

梅林では、例年行われている梅の木の剪定が行われていました。(写真9)

この剪定作業は、数ヶ月継続されます。

伸びすぎた枝や、枯れた枝を剪定していきますが、落とされる枝は結構な量になります。

ショッピングモールの駐車場に戻ったときに、ナナカマドで採餌をするツグミに出会いました。(写真1~3)


(NIKON P1000)
2月1日に故障したP1000は、昨日札幌駅近くのヨドバシカメラに持参して、修理を依頼しました。

購入時に5年間の延長保証をしていますが、今年はまだ3年目なので保証期間内です。

契約資料には、自然故障に限り1回のみ無料で対応するという記述があります。

詳細は確認していませんが、もしかしたらこの記述を適用してもらえるかもしれないので期待をしています。

ついでに、故障内容に「時々ハングアップする」ことについても記述しておきました。

こちらについては対応をしてもらえるかは不明です。

修理期間は1ヶ月程度は必要と係員が云っていたので、暫くは予備機のCANON SX50HSを使用することになります。


tjmount
ツグミです。
ショッピングモールの駐車場にて


tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
以下は平岡公園にて
ミヤマカケスです。


tjmount
同上
小さな群れで訪れていたようです。


tjmount
ヤマガラです。
木道の下から飛び出しました。


tjmount
ハシブトガラです。



tjmount
キタキツネです。
同時に2匹を見かけています。


tjmount
梅林で、梅の木の剪定が開始されました。
例年、春まで継続されます。




写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事