アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山に登りました。

2010年07月12日 19時19分01秒 | Weblog
雨天の中、旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      10時04分
山頂着      11時25分 (1時間21分)
山頂発      11時57分 (0時間32分)
駐車場      13時12分 (1時間15分)

合計所要時間  3時間08分

(GPS記録)
総上昇量   570m
総下降量   579m

累積標高(+)トラック   629m
累積標高(+)地形    602m

TP積算距離    6.44km

(参議院選挙)
昨日の参議院選挙は、民主党の敗北に終わりました。

鳩山首相から菅首相へバトンタッチされたばかりと云うこともありますが、選挙戦術がなんとも未熟ですね。

選挙直前に菅首相が消費税アップを持ち出したのは、如何にも拙い戦術でした。

これで参議院は野党が過半数を占めることになるので、衆議院で可決した法案も参議院でことごとく否決される事態になります。

野党側の反対決議で、国民生活に必要な法案までも成立しない異常な事態だけは避けて欲しいものです。

民主党の国会運営が非常に難しくなるのは必至ですね。

(藻岩山登山)
今日は全国的な雨で、北海道全域でも雨になっています。

今朝起きたら予報どおり雨でしたが、ソール張り替え修理の終わった登山靴のテストを兼ねて、藻岩山の雨中登山に行ってきました。

雨対策として、下着の上に直接雨具のズボンをつけ、上は、半袖シャツの上に直接雨具をつけて家を出発しました。

登山中は雨が降り続き、登山道には小さな雨の流れが出来ていました。

登山道の所々に水たまりが出来ていて、歩きづらい状態でした。

かなりの量の雨が降っているので、登山道表面の滑りやすい土が流されてしまっていて、小雨で中途半端に緩んでいるときに比べて、殆どスリップすることなく逆に歩きやすい状態でした。

旭山記念公園側では登山者に出会いませんでしたが、慈恵会側から登った登山者2名とお会いしました。

登山靴の内部は両方とも濡れてしまいました。原因はやはり汗でした。

今日は雨具の手首側を確り締めて歩いていました。途中でポチャポチャと音がしたので、手首側を緩めてみたら汗が貯まっていました。

現在の雨具はゴアテックス製のため透湿性が確保されていますが、登坂中に出る大量の汗を完全に処理することは残念ながらできません。

ということで、今日の下着と半袖シャツでは、保持できる汗の量はしれているので、残りは重力の原理で下側に流れて、結局靴下経由で靴の内部を濡らすことになります。

ザックカバーは着けていましたが、ザックが少し濡れてしまいました。このカバーは永く使っているので、小さな穴のパッチ当て修理箇所が多数あります。

どうやら更新時期にきたようなので、ちかじか購入する予定です。

今日の写真は、7月9日に撮影した藻岩山の写真にしました。

(藻岩山 7月9日撮影) NO.2
tjmounttjmounttjmount

私のホームページへ
« 充電池について。  | トップ | 無意根山に登りました。 »