きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

昼夜逆転の日々

2024-05-24 | とうびょう日記
*とうびょう日記*


ハムエッグ焦げた、昨日の丑三つ時

この2時間後には食べることだし
結局は出勤する時間まで起きていた
から、ほんとだったら拵えなおして
温かいのを食べさせてあげるとこ

なんだけど~その余力なし・・・
お見送りするまで、映画をみながら
布団の中から出られませんでした

その前夜は病院の日で、殆ど徹夜
いろいろ気に病むところありで

で、そのまんま1日起きてクタクタ
外出して興奮?してお昼寝もできず
ごはん支度する深夜まで起きていた



お昼に食べたトンカツが残っていた
から、揚げて半分だけ盛りつける
お弁当も拵え、すこし早めの1時過ぎ
に布団に入って、さすがに爆睡

お薬アラームが鳴ったので
起きてみたら尋常じゃないくらいの
身体の痛みで、頭痛もあるし吐きそう
フラつくので這って起き、薬を飲んで
効いてくるまで忍耐のにん・・・

またしても食事は不味くなりがっくし
上のハムエッグのところまで寝込んだ


24時、寝間着にエプロンしめて台所に
立ってはみたが(嘘、イスに座った)
う~😩で・・あっ💡と閃いた!

ノンフライヤーがあるじゃないのぉ~

買ってはみたけど勉強不足で全く
使いこなせず、使う元気もないわで
かわいそうに埃をかぶっていた

ひっぱりだして、まず冷凍コロッケ
油はたっぷり絡めた方が、だんぜん
美味しいから、トンカツの揚げ油を
両面に絡めて高温で加熱、頃合いで
ひっくり返したり、温度を上げたり
モタついたけど、カリッと揚がった

余分な油は下に落ちるし、油で揚げ
るよりは油っこくない、簡単だし
イスに座って珈琲を飲んでボンヤリ

つづけてタコさんウィンナー、油を
絡めて1分くらいで完成、冷凍してあ
った豚レバーの煮たの、凍ったまま
1分くらいだったかな?ジブジブと
焼けていた、合間にブロッコリーを
塩茹でして、ひじき煮いりの卵焼きを
焼いて、あと、なんちゃって柴漬け

豪華なお弁当になったじゃん?
・・で、切り抜けた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧血とトンカツと大福 | トップ | 今夜もノンフライヤー♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿