きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

2024*おせち料理

2024-02-19 | 特別料理
今頃なんですけど・・・
やっと一眼レフん中の画像を入れた
ので、とりあえす元旦の様子を・・

今年のおせち料理はこんな感じだった
コロナの後遺症が色濃くのこっていた
ので(今もまだ治ってない)・・・
拵えるのは止めようかとも思ったけど
用意しないほうが気持ちが悪いので





御神酒がわりは、発泡の日本酒
甘口と辛口の小瓶をふたりで呑んだ
グラスはオールドデュラレックスの
小さなグラス、買っておいて良かった
お目出たい鯨の小皿も忘れずに・・・










今年はちまちまと盛りつけるのが
しんどかったから、鉢やお皿に
一盛りにする形式で・・・

とは言っても、私は殆ど食べられず
おっとがひとりで平らげていた
つまりは上手くいっていたのでしょう




具は丸くなるようにしている
白菜も美味しく漬かってた

お餅は、紅白の丸餅を使った
北竜町のでくるるの杜で買っといた
滑らかで伸びがよく美味しかった

とは言っても、私が食べられたのは
たしか15日くらいだった、今までで
一番ひどい口内炎だったので、お正月
中は、まともに食べられなかった


おっと用のおつまみ





3日だったか、スーパーのお寿司を
買ってきてくれたので、お吸いもの
がわりに茶碗蒸しを蒸した・・・
おせちん時よりゆるめで、具も鶏と
栗と、自家栽培のみつばだけ
おせちのは、ゆりね・ナルト・鶏肉
干し椎茸・栗の甘露煮・みつば




蒸し方をすこし変えてみた

布巾を被せた蓋をして、強火で数分
蒸したあと(表面に膜が出来るまで)
器に割りばしを渡して布巾かけ
さらに蓋をして(箸を一本はさむ)
弱火で数分ほど蒸してみたら
なんだかとても上手くいった

箸を渡して布巾をかける、って
ところが新しく試した部分で・・・
卵液に水滴が落ちることもないし
熱の当たり方も良かった気がする
柔らかにあたった、っていうか

元旦に、お風呂に浸かりながら
読んでいた料理本のレシピを
さっそく試してみたのだ
こ~いうのは「すぐ」に
実行しないとぜったいに忘れる


とまぁ、こんな感じのお正月でした












コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よな弁*三色べんとう | トップ | おっと朝ごはん*1月 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほたる)
2024-02-21 09:15:15
立派、立派(*_*) 大したものです。
丁寧な拵え方が画像から伺えます。
食器選びもお正月にふさわしいですね。

来年の参考になりましたよ、有難う♬
返信する

コメントを投稿