きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

豆たこ

2010-12-19 | 大豆加工食品

1ヶ月遅れで......お味噌を「やっと」仕込みました

・・・酒粕で「蓋」をしたところ・・・



その「柔らかく炊いた大豆」を、ちょっと失敬して
京のおばんざい【豆たこ】に、展開してみました

たしかに.........共に「やわらかく」なって、とっても美味しい
初めての組み合わせだったけど、すごく合うんでビックリしました


◆煮大豆
◆たこ(下茹で)
◆大豆の煮汁

コトコト煮て.....................

◆醤油・塩

さらに煮ふくめ、最後に「味の母」を少しだけ

※大豆の煮汁が甘いので、味醂等はなくても


やっぱりこれも................................

・・・味噌まめ・・・


「味噌まめ」とは、お味噌を作れるくらい「柔らかく炊いた大豆」のこと

◆煮大豆
◆醤油
◆さらし葱
◆青海苔
◆和辛子

これも美味しいんですよねぇ、酒肴でもゴハンの友でも......

74-5.0-0
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちのレバーペースト | トップ | 豚肉のオイスターソース炒め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿