大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

肉匠 紋次郎(焼肉&しゃぶしゃぶ/森之宮)

2011年10月19日 09時05分40秒 | 
 以前から気にはなっていたんですけど、やっと行けました。店を見つけてから5年目くらいの初訪問です。
 
 人気の店で、日曜日などは混雑すると聞いていたので、例によって開店と同時に飛び込むという技を使ったんですが、それほど混雑はしていませんでした。
 
 なので、四人がけテーブル席に案内されます。で、トリビー。コストを抑えるために、オーダーは、伝票に自分で書き込み、フロア担当に渡すシステムです。メニューとは別に、伝票の書き方を詳細に記したマニュアルチックなものがあります。味付けはタレ、塩をセレクトできるものもあります。その辺りもメニューに書かれているんですけど、塩も二種類あったりするので、書き間違えないように注意しないと行けません。
 
 肉類の取りそろえは豊富で、高級部位、レア部位などもあります。部位による肉の柔らかさ、サシの入り具合などを分類した別シートもあるんですけど、詳細に分類されすぎていて、逆にさっぱり分からないような気がします。
 
 さて、この日のメンソールは、高級レア部位を食べてみたかったので、五種味比べをオーダー。特上サガリ、赤身モモ、上モモ、上ブリスケ、特選イチボの五種類で、各30g。もう少し食べられそうだったので、九種盛りでも良かったかもしれないと思ったりしました。九種盛りだと、極上ロース、極上イチボ、極上ヒウチ、上カルビ、上タワラ、特上サガリ、味わいモモ、赤身モモ、上モモの九種類です。




 もう少し食べられそうだったんですけど、さすがに値段のことを考えて高級部位はオミットし、つらみとハツをオーダー。単品メニューは100gなんですけど、先の五種盛りがお上品に盛られているので、反動でボリューム感がありました。




 最後は、冷麺で締め。ゴムゴム麺が美味しかったです。





(店  名) 肉匠 紋次郎(森之宮店)
(ジャンル) 焼肉、しゃぶしゃぶ(しゃぶしゃぶは要予約)
(所 在 地) 大阪市東成区中道2-21-19
(電  話) 06-6981-2941
(営業時間) 17:00-23:00
(定 休 日) 無休
(予  算) 5,000円くらい

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圓(焼き鳥/東淀川) | トップ | 北浜丁字(カレースタンド/北浜) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい (Gangangansoku)
2011-10-19 09:48:04
おはようございます。

焼肉としゃぶしゃぶですか。
最近食べていないので写真を見てたら本当に食べたくなりました。
食べたい。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事