おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

ワッフルメーカー

2015-06-21 15:01:07 | スウィーツ&寒天&ヨーグルト

ワッフルメーカーと格闘してました。

付属のレシピ。
ホットケーキミックス 150g
卵  Mサイズ2個(60g)
牛乳 80cc
バター 40g

先日のランチ会での友人のレシピ。
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150cc
砂糖 30g
バター 30g
(友人は普段は豆乳で作るそうです)

ワッフルメーカーの使い方には
まず10分温めて、プレートにオイルを塗りタネを入れて蓋をして そこから7分。

先日、実際に焼いてるところを見てたので
こんなもんかな~?とタネの柔らかさを見ながら作ってみました。

でもホットケーキミックスって各メーカーによって膨らみ方が違うのね~

私の使ったホットケーキミックスは思ったように膨らまず
(牛乳の量も多かった)
しかも7分って焼きすぎじゃない?

粉の量を増やしたり、ブレンドの仕方を変えたりして
試作品(失敗作ともいう)が いっぱい出来ちゃいました。

たくさん焼きすぎて、お味見もしすぎて・・・気持ち悪くなった(笑)。

試作品の中のまだマシな方を半分に切って
チョコシロップと一緒に会社へ持って行きました。

ほぼ強制的に(笑) 会社の仲間に消費を手伝っていただきました。
(ありがとう~、今度は成功したのを持ってくよ~♪)

さて、おかげさまで やっと焼き具合とか材料のブレンド具合がわかり
まともなものが焼けるようになりました。

慣れたのでバターの代わりにココナッツオイル、牛乳の代わりに豆乳です。
マシンの「7分」は焼きあがりが硬過ぎて好きじゃない。

これ↓は4分。



こちらは↓ 3分半。


私はこの位ふわ~っとしてる方が好きかな~



ヨーグルトとチーズクリームとミント、ブルーベリー。
そしてメープルシロップ。



ココナッツオイルと豆乳のワッフル、美味しいです♪


ごんぞ~さんには ポテトサラダをつけてお食事ワッフル。



ポテトサラダのジャガイモとキュウリと玉ねぎは ごんぞ~さんの育てたものです^^
ハムとささみのスモークを加えて
塩コショウ、コールスロードレッシングとマヨネーズで仕上げました。


朝ご飯にこのワッフルを並べてあげてたら
テーブルの上に一冊の本。

えっ? もしかして?

本を開けてみると

 

又吉くんの「火花」でした!

昨日の朝のニュースの時、又吉くんの「火花」が芥川賞の候補にノミネートされたと聞き
私も買おうかな~、純文学だというし読んでみたいな~って言っていたのです。

買ってきてくれたんだ~ 

嬉しい!ありがとう~

これから読もうと思います。
皆さんはもう読んだ?



それでは今日のブログは これにて 


*******
いつも見てくれてありがとう♪

ポチの応援、よろしくお願いします。
CTRLキーを押したままポチすれば画面が変わりません。

毎日の励みになります♪

 

 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワッフル~(^-^) (MIZUKI)
2015-06-21 16:32:54
こんにちは~♪

美味しそうに出来ましたね
お店のワッフルみたいですよ

私も欲しいのですが また、三日坊主になるかも・・・と思い 手が出せないでいるのですよ

返信する
MIZUKIさん♪ (milky)
2015-06-21 17:18:06
MIZUKIさん、こんにちは~♪

私も三日坊主になるかな~、とさんざん迷ったのですが
アマゾンで安かったので、この際買っちゃおう~っとポチしちゃいました~^^;
これ、結構クセになるので三日坊主に終わらないで済みそうな予感(笑)
奥にしまってしまうと忘れちゃいそうなので、今日イケアでワゴンを買ってきました。
居場所も出来たので、せっせと使おうと思います。(*^ー゜)v ブイ♪
返信する
おいしそう! (miko)
2015-06-21 20:40:32
おいしそうにできましたね。
試行錯誤したんだ~~。お疲れ様でした。
私が買うのだったら同じのにして教えてもらおう(爆)
飾りつけもいいね♪

本を買ってきてくれるなんていいな~~。
優しいわね。
返信する
mikoさん♪ (milky)
2015-06-22 06:49:05
ワッフルメーカーを買えば、さーっと上手く出来ちゃうのかと思ったら
やっぱりそれなりに試行錯誤が必要だったわ(笑)
タイマーは付いてるけど、温度が一定で保たれるわけじゃないかもしれないし
アナログな部分も多いかもよね?!

今度ホットケーキミックスを使わないのを焼いてみたいけど難しいかな~?

「火花」読みだしました。
面白いわ! でも目が疲れちゃって進まないの^^;
返信する

コメントを投稿