memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

最上級の漁業専門科学者を派遣  米国メキシコ湾漏油問題

2010-05-27 10:13:35 | 海事
米国は最高の科学者をメキシコ湾に派遣したがこれをみてもこの地区の油漏れの与える影響が以下に深刻かが理解される。(5月13日FUD)

NOAAはBPプラントからの油漏れとその対応に使用される化学物質による魚への影響を含めた調査と試験の報告を早急にまとめたいとしている。NOAAの漁業科学センターでもっとも信頼の厚いNancy Thompsonとその同僚の科学者らが,メキシコ湾で漁業者や漁業関係会社に影響を及ぼす重要な魚種への油漏れの影響についての観測と調査を行う。油漏れの発生後は広い海域において漁業は禁止されている。

水のサンプルに対する反応速度の早い化学分析と、化学的感覚的な分析が魚類と貝類に対し行われる。これらは油汚染のすぐあとのサンプルとハリケーンのカトリーナとリタの後のサンプルとの比較が行われる。また科学者らは実際の現場のあるいは想定上の場所と、通常の場所との魚の比較も行う。また航空機による観測も行われ海獣類や海亀の一観測行うとともにその場所の魚や貝類の汚染分析も行う。

NOAAはこうした調査結果や分析結果BPの油漏れによる影響を受けた地域での漁業影響をいかに縮小するか、またそこでの水産物を消費して安全かどうかなどの判断に用いられるという。NOAAの活動はFDAや環境保護局EPAとも協力して行われる。