memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

サンペドロの海岸から、日本人コミュニティが消えた (米国西岸日本人漁業史-5)

2018-04-21 11:34:30 | 水産・海洋

真珠湾への侵攻中に日本とアメリカの緊張が高まったため、フィッシュ・ハーバーは米国政府の追及の下にあった。主に日本の遺産だけでなく、西海岸の最も重要な港として戦略的に配置された。

フィッシュ・ハーバーの若者が米軍に徴用されている間、アメリカ人活動家は2人の調査員を送り、コミュニティを偵察した。1941年5月、彼らはロサンゼルス港に250隻いると報告した日本の漁船を「海上工作」に改造して安全に対する脅威になることができる」との報告書を発表した。また、「千人の日本人は訓練されたパイロットで、港湾や海岸線に精通している」と調査員は主張した。

しかし、1941年12月7日に真珠湾を攻撃したのは、フィッシュ・ハーバーの最後の始まりであった。"その悪名高い一日の直後、ターミナルアイランドは文字通り敵の領土になった"とSadaichi Asaiは回顧する。

襲撃がすぐに始まった。 第一に、武道のような日本人の活動に携わった著名な日本人男性であった。Toshiro Izumiはハリウッドのフットボールの試合から帰ってきて、父親を奪われたのを思い出しました。 「これは長い戦争だと思うので、養生して健康を保つようjに」と彼はIZUMIに語った。

次の2ヶ月は、フィッシュハーバーの恐怖と闘争だった。缶詰会社の中には日本人従業員を解雇するものもあったが、フィリピン人と日本人の労働者の戦いが増えた(日本はフィリピンを侵略していた)。

塩漬けの魚を乾燥させるために使用された女性のための竿は、祖国と通信するために使用されるアンテナであると疑われた。 住民のお金は地元の銀行で凍結された。 襲撃は頻繁に行われ、保安官やその代理はしばしば家屋や企業を騒々しく捜索した。「木の上でクリスマスの装飾品を壊した人もいる」とKuniko Okumuraは思い出した。 彼らの言い訳はは、爆発物があるかもしれないと。 もちろん、何もなかった。

2月2日、さらに多くの襲撃が発生した。 商業漁業を営む日本の男性はすべて尋問され、拘束された。19日、ルーズベルト大統領は、西海岸からすべての日系アメリカ人を軍事ゾーンの創設に向けて撤去する道を開く大統領令9006を発布した。25日、ターミナル島の住民全員(日本人と外国人)に武装した兵士から、48時間以内に退去するよう伝えられた。. 彼らに難民がどこに行かなければならないかについての示唆はなかった。 (以下省略)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿