memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

サンペドロの海岸から、日本人コミュニティが消えた (米国西岸日本人漁業史-4)

2018-04-21 11:35:47 | 水産・海洋

彼らの子供たちの助けを借りた男たちは、しばしば乾燥したターミナルウェイの舗装された主要道路に、複雑な漁網を広げていることがあった。女性たちは家の屋根の間に張られたワイヤーラックで塩漬けの魚を乾燥させ、余計なお金を得た。フィッシュ・ハーバーは会社の町であり、みんなの上司は海だった。

男性の多くは一度に数週間または数ヶ月間操業していたが、多くの女性が缶詰会社で漁獲物の処理に当たった。労働者は、船が到着するたびに働くように呼びかけられ、夜間にも缶詰会社ののホイッスルがしばしば鳴った。子供たちは時には自分自身のために家に残された

「特に怖い映画を見た後、家に帰ることができませんでした」と、Charlie Hamaskiは思い出した。 「私は母親が働いていた缶詰に行って、缶が入っていた大きな箱で寝ていました」。

しかし、ヒラハラとKnatzが説明するように、年配の女性や若い女性が、親が働いていた子供たちの面倒を見た。

"ターミナルアイランドは大規模で友好的な家族のようなものでした。" 「贈り物を受け取ったのは、あなたが私に何かを与えた、私は同じような商品を返さなければならない」ということに基づいていなかった。農家の友人から野菜を入手したとき、それはすべての隣人に配布された。 同様に、隣人が何か食べ物を得た場合、これもすべての人が共有していました」とFumi Marumotoはいう

アングロ人の訪問者はフィッシュハーバーとその強い日本の伝統に驚いて興味をそそられた。 あるジャーナリストは、「東洋の漁村のようだ」と記者は、「日の出の国であるが、ロサンゼルス港の賑やかな埠頭からちょっと離れている」と書いている。

別の記者は、地元の小学校では、旗ざおにアメリカ国旗だけでなく、こどもの日の日本の休日を祝うために作られた伝統的な布性の鯉のぼり飾りがあることに驚いていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿