memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

水産物輸入に年間2.5億GHCガーナセデスを支出  ガーナ

2014-09-03 00:05:55 | 

ガーナは毎年Ghc250 million(およそ5700億円相当)を魚や水産物の輸入に費やし供給の拡大を図っている(8月21日GHANAWEB)

この国はGreater Accra 地区からVolta を経由して西部地区までの海岸線を有しているにもかかわらず漁業者等は魚の消費に応じた十分な供給をすることが出来ないでいる。

 James Townの浜の漁業者等はJoy Newsにたいして、この魚の供給不足の主因はこの国の混合燃料の常態的な不足と灯火利用漁業の活動にあると批判している。このために現金を稼ぐことが出来ないでいるという。1ガロンの混合油の価格はGhc7 であり、一回の出漁には30ガロンが必要という。(210Ghcはおよそ5,900円)仮に彼らが海に出る燃油を自前で燃油と潤滑油を調達しようとするとガソリンスタンドの価格は2倍となり彼らの収入を減らすことになるという。

 漁業者等は中国漁業者らの活動を非難する。彼らは税金を払っているため活動停止の要求を拒否しているという。借金をして漁業を行うにも金融業者らは貸し倒れが起きるのではと容易に金を貸さなくなったという。こうした状況から家族の健康や教育のための支出が困難になっているという。彼らは政府にたいし混合油の安定した供給と違法な灯火利用漁業の停止を求めている。

 


世界的ホテル網が持続性のある魚の提供を約束

2014-09-03 00:04:37 | 

国際ホテル網を持つHYATTがホテルで供する水産物の由来に責任を持つことを公約した(8月15日FUD)

当初の目的は2018までに50%の達成であMSCやASCの承認を受けた漁獲物や養殖物を買い付けるとしている。このふたつの団体は世界水産物市場で持続性のあるものの普及に努めている。

またすべてのHyattグループでフカヒレの消費や買い付けを行わないことを約束している。ホテル内で独自に運営されているレストランにあってもこの新しい規則を適用するという。


トロール漁船が引き揚げたものは   NZ

2014-09-03 00:04:07 | 海事

オークランド沿岸で操業するトロール漁船が軽飛行機の残骸を引き揚げたが、機内にはパイロットの遺体があった(8月7日FUD).

このぞっとする機体を引き揚げたのはSan Kawhai の乗組員で通常はtarakihiやオレンジラフィーと小型尾沿岸お魚を狙っているという。自作したアクロバット飛行機で死んでいたのは52歳のDaroish Kraidyでオークランド在住。彼は今年の3月25日レーダーから消えた後ゆくえ不明となっていた。Kraidyの遭難は意図的であると思われていたのは彼がここ数年うつ病に苦しんでいたことからである。

機体はGreat Barrier島近くの湾内まで運ばれたのち当局に引き渡された。