memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

コンテナ船が出火船体放棄   大西洋の真ん中で

2012-07-16 00:10:17 | 海事
コンテナ船の乗組員は出火により船体放棄を余儀なくされた、乗組員1人が行方不明となっている(7月15日SNT)

AM10:07 Falmouth 沿岸警備隊はドイツ船籍のコンテナ船MSC Flaminia の乗組員らが船体放棄を余儀なくされたという救難信号を中継を介して受信した。
同沿岸警備隊は至近の船舶に対して救助を要請、油タンカーDS Crownがただちに変針MSC Flaminaの救助に向かった。その他に6隻の船舶が救助に向かうことを伝えてきたが、到着ン委は6時間以上かかるという。救難ヘリの葉権威は距離が遠すぎる本船は英国とカナダの中間の大西洋にあり、陸岸からは1000浬離れている。

弦間に到着したDS Crown はMSC Flaminiaが依然燃え続けていることを確認、ライフボートとライフラフトから乗組員24人を救助、うち4人が負傷している。負傷者らはMSC Stellaに移乗しAzores諸島に向かう。乗組みの1人が行方不明となっている。本船MSC Flaminiaは大型のコンテナ船で総トン数 75,590トン。乗組員の国籍はドイツ、ポーランド、フィリッピン。現場の海況は風力3~4、波高1mであると。

Nam Dinhの竹馬 ベトナム

2012-07-16 00:09:53 | 亜細亜海道
海岸線を持つNam Dinh省へはハノイの南西100㎞で車では2時間である。Nghia Hung地区に住む友人の家にたどりついてホッとした。都市の喧騒を逃れ海の香りを楽しむためであった。(6月29日VNS)

そこは自分が想像していたより以上のところだった。仲間とグループで友人の村Quan Vinhに旅をした, 沿岸にはたくさんの漁業集落があった。しかしここの漁民は釣針と釣り糸以上のものを持っていた。彼らは竹馬に乗ることで有名である。村に到着した時点で村祭りの練習が行われると知った。我々はLuong Tuyet Maiについてある場所に行くとそこには10人お男たちが3mの竹馬を持って集まっていた。あたかも村の住民の中の巨人であるかのように。

Maiは竹馬は当初は漁民が沿岸から離れた深場のエビを獲るときに用いたものであることを教えられた男たちは若いうちにこの技法を習い非常に俊敏である。獅子の踊りや剣舞のパフォーマンスには相当の技量を要する。竹馬でなくともである。これはまさに夢中にさせてくれる。次にMaiは我々を波打ち際に連れて行き、さっき見たパフォーマンスと同じようにチームでエビや魚を獲るところを見せてくれた。

Nghia Hung 地区はかつては自然の沼地でボートなどでアクセスすることはできなかった、このため竹馬が有用であった。今日彼らは環境にやさしい代用としてエンジンの付いたボートを使用している。一部の漁師は水深10mまで足を踏み入れることができる。村人たちは都市から来た若者にどうやって竹馬を操るかを教えたがる。男のメンバーたちは小型の竹馬に乗せられるが落ちてしまう。また多くはたちまち卸してくれと乞う。

この竹馬の使用は男だけが習うものであり、漁業と関係があるもので女性には危険だと教えられた。Maiはいままで竹馬を教えられたことは全くないという。「だかr自分は勉強して大きな都市で働くの」と科の要は冗談を言う。Maiの父親は竹馬のパフオーマンスと漁業で4人お子供すべてをハノイの大学に行かすことができたのだという。

この日はエビを獲るには波が荒く、我々は獲物なしで戻った。でも午後になり、陽が沈み,潮がひくと我々は浅い水路に出かけた。その景色は金色の光線が輝き、数えきれない竹馬があり、漁師がエビを獲っていた。(以下省略)

西部地区の漁師が船外機を受け取る  ガーナ

2012-07-16 00:08:32 | 水産・海洋
食糧農業大臣Mr. Kwesi Ahwoiは農業部門に比べ立ち遅れている漁業の生産性改善のため政府が関与すると発言。(6月27日BNG)

このため政府は50基の船外機を西部地区に与えると。これにより恩恵を受けるのはShama, Aboadze, New Takoradi, Ngyrrisia, Lower Axim, Apewosika, Miamia, Akwedae, Princess Akatakyie, Butri, Funko, Adjoa ,New Amanfulなどの漁村である。

Mr. Ahwoiは漁民の操業上の問題を明らかにするために介入するがこれは政治目的ではないと。大臣によれば800基の船外機を購入そのうち160基が陸揚げされたが西部地区とそれ以外の地区で待っていられないところに向けるという。彼によればその価格はGH7,800セデスであるが政府はこれをGH4,900セデスで頒布するという。Mr. AhwoiはGreater Accra, Volta および 東部地区の内水面漁民も船外機により恩恵を受けるという。