完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

春は遠いのか・・・・。      ~2015年の始めに~

2015年01月03日 | ライフワーク
私は初老男である。


数少ないこのブログの読者貴兄のみなさん。


明けまして、おめでとうございます。


わが地域では、例年より早い雪が降りやまず、除雪作業に追われる正月になっている。


これは、結構「キツイ」のである。



初老となっている男には、朝起きると前日の朝と「寸分変わらぬ」どころか、前日以上に雪が積もっている時の「喪失感」はちょっと分かってもらえないだろう。


新年早々から、愚痴で申し訳ない・・・。



と言うことで、2015年の最初のUpは「ライフワーク」の事。


もうこのことはしばらくUpしていないので、そうしたカテゴリーがあることを忘れている貴兄も多いだろう。



しかし、私としては少しずつではあるが、このことの「芯」が見え始めてきている。



おっと、ライフワークがなんであるかを示すのが遅れた。



     「日本は何故、勝てる見込みのないアメリカに戦争を挑んだか」

                                      
                                    である。


勿論、この疑問はこれまで幾多の偉人達がこのことについて結論を出しているが、残念ながら私が納得できる内容の物はなかった。


しかし、やはり「求めよ、されば与えられん」である。


先人たちが出した結論に欠けていた部分が、おぼろげながら分かってきた。




以前に、この疑問を解くカギは実は「明治維新まで遡って調べねばならない」と記した覚えがあるが、時空的な部分のほかに「地理的意識」を持たなければならないことを知った。


つづく




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろあった年だった。 ... | トップ | ちょっと、あぶなっかしい?... »

コメントを投稿

ライフワーク」カテゴリの最新記事