完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

Upするべきではないのかもしれないですが。   ~安田さんのこと~

2018年10月28日 | 時事ネタ



私は初老男である。








このブログでよく言っているのだが、世の人の主となる意見をUpしても意味がないと思っている。








しかし、今回のタイトルの件などには、ついつい反応してしまう。








内容が大勢的な意見になってしまうかもしれないが・・・・。










基本的に日本人には






           「他人に迷惑をかけない」






という意識がこどものころか刷り込まれているのではないだろうか?








有言無言で、親から刷り込まれていると私は感じている。









初老男ならずも同じではないだろうか?








単純に今回の安田純平という人が様々な発言をされるのは、すべてこの意識からだろう。










山で遭難する人の場合と同じである。









そう「自己責任」というモノ。










ジャーナリストという人達が、どんなことをして社会貢献しているのかを実感している庶民はあまり多くないのではないだろうか?








かく言う私も、ほとんど意識したことが無い。







多分かなり重要な社会貢献があるのだろう。







そのことが一般社会的に認められていれば、これほどの騒ぎにはなっていない気がする。









登山家の植村直己が遭難した時はたぶん日本人の大半が助かってほしいと願ったし、それに国がお金を出すことに反対をしたりはしなかっただろう。







こうしたことに様々な支援がなされるには、それくらいの偉業を成し遂げていないと賛意を得られない。







まして、一般人にとっての「裏の事情」などを忖度することなど「無理」というモノであろう。






そして、その「裏の事情」というのは・・・・。







当然、私のような物には想像もつかないものであるから説明のしようもない。








だが、それでもこの安田さんがやってきたと、これからやることは多分まわりまわって我々の為になることがあるのだろう。






ただ・・・・。







もうすこし、うまい具合に事を進められない物だろうかねぇ?











今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも、物事のには必ず「裏」があり、そのことが悪い方にばかり働かないことを知りますように。









             May









えてしてこうした場合のことは、その人の「人となり」が出てしまうんだけど・・・・。
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然だろうか?     ~... | トップ | エンターテインメントの真髄... »

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事