拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

糖質

2019-11-22 10:06:32 | グルメ

糖質ダイエットが流行っていて、三食のうちごはんを一回しか食べない人が3割以上いるらしいが、これをしすぎると死亡率が高まるそうだ。と、アサイチで言っていたが、比較のための棒グラフ、一瞬死亡率が倍くらいに見えた。だが実際は1.3倍。今回に限らずテレビが使う棒グラフはしばしば下の方が省略されていて(ぐにょぐにょの二本線が入っていて)、上の方だけ拡大されているのだが、あれではホントのところのイメージがつかめない。はっきり言ってインチキである。因みに私もごはん(お米)は一日一食、昼だけであるが、朝はラーメンだし、夜はパスタかピザ。つまり、三食きちっと糖質をとっている。だが、別に私太ってないでしょ?脱いでもさしてすごくないですよ。体重がずーっと安定していて多分今がベストである。その昼食時に欠かさないのが自家製漬物。こだわりは、漬ける前から人参を縦に四つに切っておくこと。1本まるまるだと、いくら漬けて柔らかくなったと言っても馬じゃないんだから食べにくい。こうして切っておけば、そのままボリボリかじられるわけである。よく噛むからおつむにもよさそうだし。こうして、かなり体に良さそうなことをやっていながら多分それを相殺して悪い方のおつりを作っているのが飲酒である。昨日も解禁になったボジョレー・ヌーヴォーを一人で1本飲んでしまった。

今回飲んだのはペットボトル詰めで千円しない。昔は1本3500円しましたからね。はっきり言って3500円でありがたがって飲む酒ではないが、千円を切っていればCPはたいしたものである。物価を上げたくてしかたのない日銀にとっては目の上のたんこぶであろう。昨日は久々にブルゴーニュ・グラスで飲んだ。大きいグラスで飲むと味が変わる。そこそこのワインこそいいグラスで飲むべきである。と言いながら、洗うのがめんどくさいので普段は使わない。ふむ。「めんどくさい」は「めんどうくさい」が縮まったものだが、そもそも「面倒」が「臭い」ってどういうことだろう。そう言えば源氏物語の最後の宇治十帖の主人公は、体から芳香が漂う貴人であった。その香りでもって居場所がすぐ分かるくらいである。もし彼が徴兵逃れで山に入った鉄平兄ちゃんだったら山狩りですぐ捕まったことだろう(ドラマ「やすらぎの刻~道」の話である)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿