拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

襟カラーは後ろ留め!?(トム・ソーヤーの謎が解けた!?)

2020-04-04 16:53:12 | 日記
先ほど提起した疑問(トム・ソーヤーは、なぜ泳ぐときに襟カラーをはずさなければならなかったのか?)について、がんばって謎解きをしろというハッパ激励をいただいたので、がんばってみた(そんなハッパ、誰もかけてないって?あなたの何気ない一言が私の心に火を付けるのですっ(何のこっちゃ))。すると、襟カラーには、襟そのものと、襟の中を通すカラー(学ランの襟ん中のカラーがそれ)との二つの意味があるのだが、後者の意味だとして、そのカラーのうち、昔カトリックの神父さんが付けていたやつは「後ろ留め」だったというのである。私などは、カラーというと学ランのカラーを思い浮かべるから、前が開いたやつを思い浮かべるが、神父さんが付けてたヤツが後ろ留めだったということは、前は開いておらず、つながっていたということである(そういう写真もあった)。もしトムが縫い付けたカラーがそういうカラーだったとすると(神父さんがしたものを開拓時代のアメリカの少年がしたとしてもおかしくない)、シャツが前開きだったとしても、それに縫い付けたカラーの前がつながっていれば、泳ぐために服を脱ぐときは、カラーははずさねばらないことになる。おおっ、おおっ、これが答のようではないか!少なくとも有力説になるのは間違いない(有力説って自分で言うものではなく、回りが言うものであるが)。現在、歓喜に打ち震えながら、緊急で記事を書いているところである。これで今日二つ目の投稿。ついでだ。さっきの記事の続きをもう一個書こう。結局、体重計は従来型の簡単なやつを買った。それで測ってみたら、おろーっ、減ってる。やはり、酒をだらだら飲むとおつまみもだらだら食べる。それをやめれば、多少のケーキのカロリーでは挽回できないらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿