拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

缶詰活用

2017-05-22 09:37:37 | グルメ

こないだやたらに体がだるくて玄関を出る元気が出ず某合唱団の練習をさぼるじゃなくて休む。すると、「ほれ見たことか。賞味期限を過ぎてるものばかり食べてるせいだ」という御見舞いをいただいた(感謝)。私も一瞬それが頭をよぎったが、思い出してみれば、もう何十年も梅雨が近づくこの時期、私は「不治の病に冒されたヴィオレッ『ト』」になるのだ(気分だけ)。どうにも季節が合わない。これが夏になってかんかん照りになると、元気百倍になる。いずれにせよ、賞味期限を過ぎた缶詰は濡れ衣を着せられた。「がってん」でも、缶詰工場に勤める人たち(プロ)が「缶詰は賞味期限を過ぎた方が美味しい。その違いは明らか」と言っていた(あくまでも自己責任。私は、うちの猫には賞味期限切れのものは絶対食べさせない)。ということで、めげずに賞味期限を過ぎた缶詰消費に相務める。山ほどある。そう言えば、母んところからも賞味期限を過ぎたやつを回収してきたんだった(母は賞味期限切れをいやがる……って普通か?)。昨夜は缶詰の定番の「ツナ缶」。オリーブ油で炒めてパスタに炒める。十分いける。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿