拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

Vivo!ぼちぼちでんな!Nun,ich lebe!

2012-08-24 00:57:19 | インポート
いただいたコメントで、タモリさんが博多弁はイタリア語、東北はフランス語と仰ったと。前者は私も思いましたが、後者は気がつかなかった(そういえば、ブラタモリでラメーンってラーメン屋さんみて、フランス語みたいって仰ってた。)。すごい、さすがです。博多の方は郷里の誇りですね。私にとっては偉大な大学の先輩です。そのイタリア語、言葉が短いだけじゃなくて、オペラの歌詞自体がはしょってる。例えば、ボエームで、男が女に自己紹介するシーンで、「E come vivo?」(どうやって食べてんの(生きてんの)?)の問い(自分への問いかけ)に対して、一言「Vivo!」。短い言葉にいろんな意味を詰め込んでます(なんとか、生きてます、ってニュアンス。関西弁で言えば、ぼちぼちでんな、って感じ?)。これがドイツ語だと、「Nun,ich lebe!」。元々言葉が長いうえに、「なんとか」という意味の「Nun」をつけないわけにはいかない。日本語(標準語)もこっちの部類か。とにかく、イタリア語はいい!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タモリさんは理想の旦那さんであり、理想の彼であり、理想の上司・・・私の中では完璧な人です^^ (ナウシカ)
2012-08-25 21:11:03
父が同じ高校だったので昔から家族で大ファンです。

博多は食べ物もおいしいし良い所ですよ。
先生も機会があれば是非遊びにいらして下さいね♪
返信する

コメントを投稿