デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

新元号は令和(REIWA)であります~。

2019-04-01 23:00:48 | つれづれ日記
新元号が『令和』に決定しましたね♪
平成31年4月1日は朝からテレビもネットニュースもラジオも『新元号』一色で、
なんかこう、落ち着かないというか、皆がウラウラしているという日でありました。

『こんなに皆がみんな浮かれポンチになってて、日本は大丈夫か??』などと思いながらも、
発表時刻の11時30分頃になったら、やっぱりとりあえずはテレビの前に座ってしまうデブ夫婦(*´∀`*)
やっぱりこういうことはNHKでしょう! とNHKにチャンネルをチェンジ。
菅官房長官が出てきて、まずは口頭で新元号を発表したのだが『ん?』・・・今ひとつハッキリ聞き取れず、
そして文字を掲げたのを見て『ああ、れいわ、ね』と思った瞬間に手話通訳の画面と被ってしまい・・・
NHK惜しい!!
おそらく、平成発表の時には向かって右側に文字を掲げたので、画面左側に手話通訳を入れたのだろうが・・・惜しい!!
それはともかく・・・、
『令和』って、すごくキレイな字面だなあというのが第一印象だった。
誰が考案・提案したのかは明らかにされないようだが、
個人的には女性的な印象を受ける響きと字面だと思いました♪

さて、多くの人にとっては多分二度目となる改元の時。
デブ夫婦も『平成』に変わった時を、もちろんリアルタイムでしっかり見ている。
1号旦那は19歳、2号嫁は20歳だった。
最初に『平成』に決まったと知った時は、
『なんだか間の抜けた名前だなあ』と思ったことを覚えている。
『昭和』に比べると何か軽いというか、響きが『へーせー』と、間延びしているような印象を受けたんだよね。
まあ、そう感じてしまったあたりが『昭和生まれ』なのかもしれませんが。
それでも、平成が始まって一年もすれば、すっかり慣れてしまったもんだけどな。

あと1ヶ月で『令和元年』になるのだが、
そうなるとワタシたちは『昭和・平成・令和』の3つの時代に引っかかって生きていることになるわけだ。
昭和40年代生まれのデブ夫婦は昭和生まれでありながら、平成を過ごした期間の方が長いという何だか中途半端な感じ。
昭和の間に多感な十代を終え、平成になってから社会に出てあんなことやこんなことを覚え、
先輩から怒られ、イケイケで俺が頂点だ!くらいに思い(これは1号旦那)、ろくな男に出会わずやさぐれて(これは2号嫁)・・・という
愛と欲望でカオスな二十代以降は平成時代の真っ只中に居たわけで・・・。
ま、それでもワタシらは『昭和の人』なんだろうね。

あと10年くらい経って、令和生まれの子たちから見たら、
ワタシら世代はワタシたちが思う明治生まれくらいの人の感覚に見えるんだろうかねえ。
『昭和生まれだからしょーがない』と、これからはもっともっと言われてしまうのだろうか・・・。

早くも『令和ぐい呑み』『令和まんじゅう』『令和Tシャツ』などが販売され、
コカ・コーラや人生ゲームも令和の文字をのっけたらしい。
天皇の御代が代わることを商売にするってのも、これまた日本っぽいといえばそうかも・・・。
そして、新しい元号が決まったことで日本全体がお祝いムードになっているという不思議な感じ。

思えば昭和から平成に変わった時は、当たり前だが昭和天皇が崩御されたことで元号が変わったので、
喜んだり祝ったりするものではなかった。
今回は退位による改元なので、本当の意味で『新しい時代』が来るんだなあ・・・という期待感が、
みんなの気分を高揚させているのかもしれない。
手放しで喜べることがなかなか無い今の時代だからこそ、みんな何となく浮かれているんだろうな。

でもね!! あと一カ月はまだ『平成』だからね~。
4月1日から新元号だと思っちゃってる人も意外に居るんだよね・・・(⌒▽⌒)アハハ!
そうそう、出典が万葉集だということで、早くも万葉集に注文殺到だそうで何だか面白い。
日本人はインテリジェンスが高いのか、単なるお祭り好きなのか。
ともあれ、新元号が決まり、あと一ヶ月で新たな時代が始まるわけだ。
穏やかで、和をもたらすような時代になるといいですね。
小さな意味でも大きな意味でも、とにかく自己主張が強かった平成の時代が終わり、
自然のままに穏やかに、和をもって生きるような時代に・・・したいものです。

さて、令和フィーバーは一日経っても続いているようで。
でも・・・『令和と決まって初の〇〇』なんて今から盛り上がりすぎたら、
いざ令和が始まる頃には疲れきってしまうんじゃなかろうかと心配になるぞ。
そんなデブ夫婦ですが・・・世間の雰囲気に乗せられて、思わず新元号グッズを・・・早くも買い求めてしまったり・・・している(〃ノωノ)
何を買ったかは・・・そのうちお知らせ♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気があっても『フツー』で... | トップ | おニューなモノいろいろの4月♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今だから言えますが… (yumi)
2019-04-04 17:50:28
昭和天皇の大喪の礼の日…

ちょっと前に夫が「この日は休みにしよう」と言い出しました。
休んで、静かに昭和を偲ぶ…と言うわけでは無く「この日ならスキー場が空いてるだろう!」と言う、実に自分本位の理由でして…笑
お客様には「大喪の日なので…」と言い訳し、何となく納得して頂きました。
次の日には、ちょっと雪焼けして、ちょっと疲れた顔で仕事をした記憶があります。

うちでも「令和」は好評でした。
音が良い?と言うか、きれい?
そして、確かに「へーせー」は…最初の頃は違和感ありありだった…
それも30年も経てば普通になり、令和の次の時代は…きっともう知らないで終わりそうな?…笑
返信する
ユミお姉さま♪ (デブ2号嫁)
2019-04-07 01:33:59
ワタシは、昭和天皇崩御の翌日に相鉄ムービルに映画を観に行った記憶が。
当時は大学生だったもんで、あまり天皇陛下が崩御する、元号が変わるということを重くは考えていなかったんだろうなあ・・・。
特に、数カ月前から『自粛』ムードだったから余計に。

今回は、昭和→平成とは違って、お祝いムードになっていてそれはそれでいいんじゃないかと思います。
『令和』、キレイですよね♪
『令』をやれ命令や法令を連想させるだの右傾化だのと難癖付けている人もいるけれど、
『令夫人』とか『令室』って美しいコトバもあるわけだし。
世の中のスピードは速いので、
30年といわず10年も経てば『令和〇年』って普通に言ってるのかもしれませんね~。

『平成最後の〇〇』であと3週間ほど盛り上がった後は、
『令和最初の〇〇』で盛り上がるんでしょうね。
たまには、手放しで祝える時期があってもいいかと♪
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事