デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

春はホントに近くにいるのかな?

2012-03-21 23:58:26 | つれづれ日記

気づけばお彼岸。だというのに、なかなかあったかくならないぞ。未だにホットカーペットがしまえないデブ夫婦である。ふと見れば桜のつぼみもまだまだ小さくて固くて、ホントにあと半月くらいで咲くんだろうか? と毎年のことながら気になってしまう。春はそこまで来ているのかどうか、まだまだ肌で感じられない3月後半。

3月といえば、春に向けてこれから環境が変わる人なんかも多い季節でもある。そういう時にアドバイスが欲しいな~と思って、自分の今の状況や、今後どうするべきかの道しるべになりそうな第三者の意見を求める意味で、占いなんかを頼りにする人も多いのでしゃなかろうか。

さて、ここのところメディアでは占い師やら霊能者やらの話題がよく取り上げられている。某芸能人の騒動のせいもあるのだろうが、占いや運命鑑定などにまつわるトラブルは年々増えてきているのだそうだ。それだけ占いに頼ろうとする人と、それを利用しようともくろむ人との両方が増えているということなんだろう。

人間誰でも、人生の岐路に立ったり、自分じゃどうしようもない不安があったりすると神秘的なものに頼ろうとするらしい。それは占いであったり、霊感うんぬんであったり、パワースポットであったり。信じるものや頼れるものがあるのは、いいことなのかもしれん。が、占いや霊感の力を借りていたずらに不安をあおったり、何かを買わせたり、常識的には考えられないお金を要求したり、日常生活にまで入りこんでくるような人も居るってことなんだろうな。目に見えないってことをいいことに、不安や迷いに満ちた心の隙間に実に上手に入りこんでくる人間も居るのだ。

心が弱っている時はどうしても誰かに頼りたくなるもの。それが占い師や霊能者でもいいとは思う。もちろん、占いやヒーリングが好きな人やそれを頼る人を否定する気はないし、実際2号嫁の知人でもそういう仕事をしている人も居る。ただ、どうしても違うだろう・・・ってのは『○○しないと(またはすると)悪いコトが起こる』って文句は信用できないな~と思うくらいで(*^^*ゞまして何かを買わないとこうなる、とか名前を変えないとこうなる、とかになるともう絶対に信用できないと思うw

2号嫁が思うのは、たとえば言ってることが嘘だとしても、相手がしあわせな気持ちになったり楽になって帰れるならそれはアリかな、と。誰もイヤな気分にならなければいいよな、と思うのだ。だって当たるも八卦当たらぬも八卦だし、アドバイスをもらってその先どうするかは、その人の問題なんだし。だからこそ、地獄に落ちるとかこうしないと悪い霊が取りつくとかって脅してみたり、こういう服を着ろ、今日はこれを食え、なんて強制するのは誰もしあわせな気分にならんじゃないかと思うんだよなー。ただそれも、その霊能者なりを頼りきっちゃってる人にしてみれば、疑問に思うこともないのでしょうが。

誰だって未来のことはわからないから不安になったり悩んだりするわけで、どんなに強い人間だってそこらへんは程度が違うだけで変わらないと思う。人間である以上、不安や悩みや迷いとは一生つきあっていかなきゃならんのだ。

でも、所詮人間『なるようにしかならない』んだよね・・・。今までの自分を振り返ってみても、なるようにしかなってないんだよな。だから多分、この先も『なるようにしかならない』んだよね、きっと。その時々で起こることは、いいことも悪いこともその時の自分にとっては必要なことなのかもしれない。分相応に、人生はいろいろなことが起きるようになっているんだろう。

ま、そうでも思わないと楽しくないってことだ。とはいえなかなかそこまで達観できない時も多々ありますが(*^^*ゞ まだまだ人間できてないっす。

ともあれ、自分がよしと思って頼りにしたものに振り回されては本末転倒。今は2号嫁も朝のテレビでやってる占い程度がちょうどいいな~と思っている。自分の星座が一位ならちょっとうれしい♪くらいでいいんじゃないかなあ。あ、でもワタシは『ちょこやま』とは違うので、6位までに自分の星座が出てこなくてもチャンネルは変えません(´m`)クスクス

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっくりこなくてピントがズ... | トップ | 大人カワイイだの大人女子だ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は誰かに相談するのは苦手だし (ばなな)
2012-03-22 00:26:50
私は誰かに相談するのは苦手だし
ツイートやブログで書いて「大丈夫ですかー?」みたいに
書かれるのも嫌なので溜め込んじゃいますね。

とりあえず睡眠薬飲んでガーっと寝ちゃえば大丈夫。たぶん。
そのうち、嫌な事や辛い事は忘れちゃうし。

そういう経験が強くなる糧にはなっているとも思います。おそらく。

で、今、まさに困難を乗り切ろうとしてます。
K2、チョモランマ級です。マニ車もいつも以上に回さなきゃ。
返信する
ばななさん♪ (デブ2号嫁)
2012-03-22 10:29:12
ばななさん♪

思うに、ばななさんって他人に
『悩みとか無さそうですね!』って言われるタイプですか?
悩みが無い人間なんざ居るわきゃないんですがね。
だいたい男は、誰かに相談するって人の方が少ないし、
最終的には自分で何とかせにゃならんのがわかってるから、
他人に相談する時間がもったいないと思うらしい。
他人に話してすっきりしようなんてのは、だいたいが女の方ですわな。

1号いわく
『困難を乗り切ろうとしているところなら、もう大丈夫じゃん』と・・・。
ただ、睡眠薬はホントのクスリはあかん!
泡盛ガブ飲みくらいにしといてくださいよ~。
返信する
子供の頃から占いには全く興味が無いと言う、ある... (ちか)
2012-03-22 16:07:23
子供の頃から占いには全く興味が無いと言う、ある意味珍しい女の子でした。

性格が理詰めなので、どうも怪しい感じがしてたんだと…

だって、私はA型なのに「片付けるのは嫌い、物が順番どおりじゃなくても全くノープロブレム♪」

友達から「絶対にA型じゃない!」と言われてました…笑

手相に至っては、左手の生命線が真ん中でぷっつり切れています。

小さいシワを辿っても全く繋がっていない。

だから、手相を見る趣味の人が居るとわざわざ左手を出して、相手が答えるのを悩むのが楽しいと言う、ブラックちかちゃんでした~笑

悩みの無い人なんてこの世には居ないと思います。

それが健康だったりお金だったり、家族だったり仕事だったり…

基本的に、誰かに相談して解決するものは相談した方が良いと思っています。

一人で溜め込んでいるよりベターな解決方法が見つかる場合が多いと…

でも、誰にも言えない…と言うか、言いたくない悩みなら言わない方がベストだと思うのです。

後から絶対に言ってしまった事を後悔する場合が多いので…おっと、「後から後悔」は重複で、これまた書いてしまった事を後悔しないと…笑



返信する
お久しぶりです(´∀`) (MAKI)
2012-03-23 00:13:54
お久しぶりです(´∀`)
まさに今環境が変わりそうなどうも私です♪
初めて春に環境を変えるので、何だかワクワクな様な…
約6年ぶりに地元で働くのでついていけるのか不安だったり。

私は妙なところで男前なので?w
スパン!と切替て環境一気に変えれるタイプです。
アドバイス欲しかったりもあるけど、人は悩んでても必ず自分の答え持っていますからね~
単に私は『話がしたいだけ』なので、話して満足の一番タチ悪いタイプですw

切替上手が恋愛にいきてくれたら良かったのに、そこだけは人一倍ウジウジ。
パワースポットにも行っちゃいますw
けどそれも無駄だとわかりましたが(οдО;)

でも一番楽しいであろう20代を友達がほとんどいない関東で何とかここまで来たので。
これから先もうまく生きていける気がします(笑)
返信する
ちかさん♪ (デブ2号嫁)
2012-03-23 17:03:54
ちかさん♪

A型の人って、A型だと思われない人も多いですね。
でも変なところが細かいのもまたA型。
その細かいところが人によって違うので、
一概にA型だからどうこうってのは無いよなあと思います。
ま、そもそも人間を四種類にゃ分けられないもんね・・・。
占いとか霊感とかって、女子の場合はほとんど『ノリ』だと思います。
クラスのみんなが何だか楽しそうだからとりあえずのってみよう♪という程度かとw

ワタシの場合、最近では占いとかも相手を信用できないので(笑)行きません。
基本『アナタにワタシの何がわかるの?』って思っちゃうので。
占い師ってのはいろーんな風に取れるコトバを操るのが得意な人たちだと思ってます。
「あなたのご両親は、亡くなって、いませんね?」
亡くなっていない(生きてる) とも
亡くなって(この世に)居ない とも取れるってわけで。
そのコトバ力も、才能のひとつかもしれません。
ま、気分転換とかアドバイスが欲しい、話を聞いて欲しいってことで
スピリチュアルなものに頼るのは別にいいと思いますが。
目に見えないことは信じない! ってほど頑なではないけれど、
目に見えないことを必要以上に崇めたりはしないかな~。
いいところだけ信じておこうかとw

人間、ホントに悩んでることは他人には相談できないっす。
だから、人に話せるうちは大丈夫なのよね~。
お金、健康、仕事・・・悩みは尽きませんが、
自分で解決するしかないことだからな~。
いやはや、人生っていつまでも修行ざんす。

ちなみに。
1号旦那もA型です。
ええ、初対面の人は間違いなくAだとは思わないようです(* ̄m ̄)プッ
返信する
MAKIちゃん♪ (デブ2号嫁)
2012-03-23 17:10:59
MAKIちゃん♪

春に環境が変わるのは、心機一転な感じでいいよね~。
春になると文房具を変えたくなっちゃう気分は、
学生の頃から変わっていないワタシ・・・。

そうそう、女ってのは人に相談する時にはだいたい自分の答えは決まってる。
なので、彼氏の相談なんかでもマトモに
『そんな人なら別れちゃえばいいじゃん!』
などと言おうものなら
『ううん、そうじゃなくて私も悪いから云々』
『彼もこんないいところがあって云々』
・・・だったら相談するなや! と思うんだけどさ、それもまた女性の特長。
さすがに40歳を超えてからはそのテの相談は少なくなったけど、
20代~30代は相談されるのもするのもそれなりに多くて、
どっちにしてもそれなりに疲れたもんだ(ー。ー)フゥ
相談じゃなくて話したいだけって最初から言ってくれた方が楽なのに~なんて思ったりw


えーと、いつ帰るんだっけ? 送別会しなきゃ!
1号が大騒ぎしているので連絡ください♪

返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事