デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

味噌ラーメン@味の時計台

2009-03-11 23:10:01 | 料理・食・おいしいもの

数ヶ月前、国道16号線沿いにできたラーメン屋。いつも駐車場がいっぱいなので『おいしいのかなぁ・・・』と気にはなっていたのだ。だが、デブ夫婦はラーメンは並んでまで食うもんじゃない! と思っているので、駐車場の混みっぷりを見ていつもあきらめていた。

が、先日ついに行ってきた! 

『味の時計台』。まあ、北海道ラーメンのチェーン店なんだが・・・これだけ混んでるんだから一度食ってみよう! というわけで(*^^*ゞ

1号旦那は醤油ラーメン(大)、2号嫁は赤味噌野菜ラーメンを注文♪

1号は味噌ラーメンってのが許せない。いわく『だって味噌汁じゃん』・・・えーと、決して味噌汁が嫌いなわけじゃないんだが、味噌汁にラーメンが入っている感覚に思えてしまうらしい。

一方2号嫁は、味噌・醤油・塩と何でもOKなのだが、イチバン好きなのは味噌ラーメンである。これは多分、小さい頃からの味のすり込みなのだと思うのだ・・・。味噌ラーメンといっても、ラーメン屋で食べたことはそんなに多くはない。今までの人生で食べた味噌ラーメンでダントツに多いのが

サッポロ一番みそラーメン

である(*^^*ゞ 子どもの頃から馴れ親しんだ味。中学生の時はラジオの深夜放送のおともに、高校生の時は試験勉強の夜食に・・・と、もう数十年食べ続けている味。つまり、2号嫁の中ではこの味噌ラーメンがスタンダードで、これよりウマイかそうでないか、というのが基準になるわけだ。

で、味の時計台。赤味噌野菜ラーメン到着♪

Imgp0439見た目は結構うまそうではあったのだが・・・、スープをひと口。なんだろう・・・この変な甘さは・・・。麺は太すぎずスープに程よく絡んでくれるのでまあまあ?あとは野菜ラーメンとうたっているのに、野菜が少なくねぇか?アタシとしては味噌ラーメンには玉ネギとモヤシは欠かせないのだが・・・。

それに、最近のラーメンってどうして焦がしっぽい香りが強いんだろう?流行りなのかな?焦げっぽい香りが鼻について、イマイチなのよね・・・。茎わかめも流行りなのかな?味噌ラーメンにゃ要らないと個人的には思う。お楽しみの焼豚(煮豚か?)もあまり好みではなく・・・。

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン・・・期待していただけにハズレ感が強かった・・・残念。チェーン店ゆえ、こんなもんかもしれんが・・・同じ北海道系チェーン店ならアタシは『むつみ屋』の方が好きだなぁ。ま、所詮はサッポロ一番みそラーメンが基準という舌しか持ち合わせておらんのですが(*^^*ゞ

しかし、おいしい味噌ラーメンってなかなか無いのね・・・。どこか知ってる人居ます?教えて!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デブ夫婦・大阪より帰る。 | トップ | ゴルフ修行はつれ~~(´-∀-`;) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッポロ一番みそラーメン、美味しいですよね! (ばなな)
2009-03-12 17:36:10
サッポロ一番みそラーメン、美味しいですよね!
出前一丁と並び、よく喰ってます。

でも最近知った味。
ヤクルトの「クロレララーメン(味噌、塩、醤油)」に
最近はハマっています。

緑色の麺がシコシコで美味しいですよ。

ヤクルトレディからしか買えないみたいです。
返信する
ばなな様♪ (デブ2号嫁)
2009-03-13 00:08:30
ばなな様♪
・・・まさか、サッポロ一番みそラーメンに
食いついてもらえるとは思いませんでした(*^^*ゞ
そしてヤクルトラーメン!!
昔、なぜか家にあって食ってました。
今はクロレラ練り込み麺なのね・・・。
ラーメンと健康志向という、この矛盾がイイっすね♪

そういや沖縄はラーメン店が苦戦すると
Shige兄が言ってましたが・・・やっぱりそうなんですか?
返信する
苦戦してるのは知りませんが、 (ばなな)
2009-03-14 15:10:34
苦戦してるのは知りませんが、
どんどん出店していて、この10年で激増しています。

客の立場から言うと選択肢が増えるのは
とても良い事だと思いますが経営者は大変でしょうね。
人知れず閉店していく店舗も少なく無いです。

飲食店に限らず、何屋でも続けていく事は大変ですね。
返信する
増えてるのね・・・ラーメン屋。 (デブ2号嫁)
2009-03-14 23:11:32
増えてるのね・・・ラーメン屋。
でも人知れずなくなったりもしてるのね・・・。
ま、どこの町でも同じですね(*^^*ゞ
ヨコハマですら最近はサイクルが早いです。
過去に取材したお店もなくなってるところが多い・・・。
続けることは大変・・・だから、
それでも続けることが大切・・・。

ところで、
気温12度でヒートテック2枚ですと!?ォィォィヾ(゜д゜;)
そんなことを言ったら1号旦那にぶっ飛ばされますよん♪
返信する

コメントを投稿

料理・食・おいしいもの」カテゴリの最新記事