島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

秋の味覚

2020年11月09日 | Food



なかなかないと思うのですが、美容院で鉢合わせした方から南瓜をいただきました。家庭栽培で毎年美容師アントニアにプレゼントするらしい。
で、5個もどうすんのよ!というアントニアがYUKO持ってけ、とくれたわけです。

実は私はヨーロッパのカボチャが苦手。水っぽくてまずい。
なので、どのレシピが美味しいか聞いてみました。




カボチャを丸ごと茹で、皮を剥きタネを取り




チーズをのせてオーブン。上に乗っている赤い実は




秋に収穫する柘榴。
全く水っぽくないホクホクのカボチャにびっくり。小ぶりなのが美味しいんだそうです。




こちらも旬。大好物のキノコたち。
手前のピコルネイはパスタに。




得意料理です。自画自賛。




もう一つのキノコは煮込みにしたり、こうやって簡単にソテーしたり。




家庭栽培の赤唐辛子とニンニクでソテーして、最後にギーを落とします。




ちなみに次から次へと採れる唐辛子はこうやって吊るして乾燥させ来年まで使います。


Lekue のスチーマー。昔から持っていたけれど使いこなせていなかったアイテム。野菜を入れてレンジで2-3 分で下ごしらえ完了、手入れも簡単、ということで、毎日キッチンに登場するようになりました。




野菜ソテーが5分でできる手軽さ。




豆のスープ。最近のヒット。

新しいメニュー、まだまだ開拓中。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿