島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

8月の夏休み

2023年09月04日 | 日常
8月は島から出ない。
少し家でのんびりしたい…
ピアノもお休みしたい…

という、島での夏休み。
Nadalは仕事だし、兄ちゃんは日本だし、ユイさんはこのあとおばあちゃんと旅行だし、一人でのんびりする贅沢を満喫する予定な8月。

友人との飲み会&お泊まり会。暑くてランチは無理なので夜19:00集合をいくつかやりました。

これはワインテイスティング会。


どこのワインなのか分からなくします。一人20€出し合い、合計予算内でいつも行くワイン屋さんに4本選んでもらい、ユイさん一人でお店に入ってもらい受け取り。公平審査です。


もちろんサーバーもユイさん。彼女だけが知っている銘柄、産地、収穫年、そして値段。


真剣です!

色んなことを言い合いましたが、なんと収穫年は4本とも同じ。産地、葡萄でこんなにも違うのか、と勉強になりました。そのあとは飲み会。
翌日の朝、勝手に起き、勝手にコーヒーを飲み、プールに入り、ぶらっと帰っていく。緩い緩い夏の集まり。

さて、毎年恒例、孫と祖母旅行は今年も実行されました。いつもいる兄ちゃんがいないため、行き先を決めるのに時間がかかりましたが、双方これなら二人でも行かれる!と合意したのが、フィヨルドを見るクルージング一週間。
私もNadalも船旅行に全く興味がないので、ユイにも嬉しい旅になりました。なにより、灼熱のスペインから日中でも18度というノルウェーに行かれる喜び。
飛行機でハンブルクまで行き、そこから船。コペンハーゲンを経て北上。






フィヨルドを見ながら読書。これが最高に気持ちよかったらしいです。
おばあちゃんは、最後の数日、背中が痛くなり、島に帰ってきてからも1週間動けず、やはり歳には勝てないか、と思ったのですが、どうやら歳とは関係なく、道中、彼女のクレジットカードが機能しなくなりパニックになり、そのストレスからくる神経痛だったみたいです。よくあるんだな、これが…
おばあちゃん、たいして買うものないんだから落ち着いてよ、と孫は落ち着かせようとしたらしいのですが逆効果。
あーこれは何を言っても無駄、と早々に悟る孫娘はデッキでフィヨルドを見ながら読書をする。
クールすぎる14歳。

娘の不在だった一週間は日中はひたすら本を読み、夜はNadalと映画を見たり外食したり、と、それはそれでリラックスした時間になりました。子供達がどんどん手を離れていく感覚。といってもまだ実家にいるわけなので巣立ちは数年先なんだろうけれど。

島休み終盤は、パリから玲子とニノンの訪問。今回は正味4日間というショートステイだったのでアクティブに過ごしました。











玲子には2023年、期せずして3回会えた。嬉しいねえ。

そして9月。
Nadalとユイさんはあと一週間の夏休み。兄ちゃんは今週、大阪から東京に移ります。2ヶ月生活を共にした仲間と別れるのはかなり辛いらしく、そんな経験をさせてくれた大阪体育大学の剣道部に感謝です。
私は本番は10月からスタートなので焦らずウォーミングアップ。まだ読みたい本もあるので、のんびりモード続行です。