島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

炎天下ポケモン

2016年07月29日 | 日常
誰ですか、ポケモンGoなんて考えた人は‼︎

兄ちゃん、これから中学生。
クラス内で携帯を持たない数少ない子、ほしいと言われたこともないのですが、この夏休み前くらいから『夏休みの間、友達と連絡とりたいな〜クラスのグループチャットがあるんだよ』というようになりました。

通学時、親との交信に使うなら、送り迎えを車でしている我が家(というか、大半がそうですが)に携帯は不必要。
クラスチャット?学校で散々話してきて、夜にチャットする必要があるのか。
宿題のやりとりができて便利?そこまで込み入った宿題は出ていない。

などが、私とナダールが子供に携帯を与えなかった理由。
修学旅行時も、『携帯は一日15分、家に連絡をするときのみ使用』と学校から通達があり、持っていないなるは最初から家に連絡する手段も気もなかったのですが、後から聞いてみると90%の所持率の子供たちから親に連絡があったのは一度や二度、しかも『楽しいよ、じゃあね』のみだった、とがっかりしたママ友が複数。

つまり、親が連絡してほしいのよね。

ですが。
まあ、中学生になるし、新しいものは買ってあげないけれど、使用制限付きだったら持ってもいいか、友達と夏に集まったり話したり、と気持ちは分かる。



ナダールのお古のSAMSUNGにこのチップを入れ、晴れて兄ちゃん、携帯所持者になりました。

これでしばらくはチャット漬けかなあと思いきや、朝晩鳴り続けるグループチャット表示に『まったく、女の子ってくだらない話でなんでこんなに長くチャットできるの?』とか言い出し、ほとんど見ない。とかいって、お気に入り女子との個人チャットにはすぐに返信していることを私は知っている

ネットは家でPC、もしくはiPadからやるようにいってあるので、あとの使い道っていったい?と思っていた矢先のポケモンGO...

夏休みだし、別にやってもいいよ、といってしまい、が、買い物に行くたびに、徘徊が始まる…



兄ちゃん、暑いんですが。



昨日の夜は友人宅でパーティー。帰宅が遅くなったため、今日は自宅滞在。
ポケモンは我が家には数匹しかいないようなので、ポケモン確保も休憩です。
コメント

ご苦労様

2016年07月27日 | 日常
偶然にも、二人の習い事の最終日が重なりました。

午前中は結。



今期最後の合同レッスン。実質上、プチ発表会です。これは毎月行われています。
普段は聴きに行かないのだけれど、最後、ということで聴きに行ってきました。
ソルフェージュのクラスが一緒のお姉ちゃんたちと座って年長者の演奏に聴き入る結。
今年もよくがんばった。

午後はなるの最後の稽古。



あまりの暑さに7月はギブアップする子が続出した中、よくハード稽古に耐えた。
日本男児!

二人とも、お疲れ様でした。
一ヶ月、習い事は休暇に入ります。
コメント

家畜?

2016年07月26日 | 日常


ほら、正真正銘、ウサギ。
コメント (2)

家族ヴァカンス

2016年07月25日 | 日常
家族4人でまだ海に行ってないねえ。

という子供たちの言葉で、確かにそうだ、と気づいた非情な私。

週末行けばいいのですが、週末の海はすでに海ではない。なんやかんやとゲストが我が家に来て食事することが多いことも理由の一つ。

で、昨日。聖ハイメ。ナダールの職場のある村の守護神が聖ハイメ、ということで、仕事はお休み。
月曜日の海!これは行くしかない!



人がいなーい!





海も限りなく穏やか。



11:00近くから混雑し始めますが、それまではほぼプライベートビーチ。



12時前には退散。
島人の心得。

平日が休日になって喜ぶナダール。ほとんど子供。
お昼はブュッフェ物は言いよう。残飯整理祭りというのが正しいだよ、と帰りの車中でいうと万歳三唱の子供二人と大きな子供。



ジャーン!
ちょこっと残って冷凍してあったコロッケやら餃子やら、週末take awayしたタイ料理の残りやらを並べるだけ。



夕方は映画館へ。
スピルバーグの『ビッグ フレンドリージャイアント』
E.Tを思い出させるいい作品。
原作がロアルド.ダール。なるが大ファンな作家。なので映画化には興奮していた兄ちゃん。



今日は夏休み〜って感じの一日だったねえ。と言われましたが

おいっ

かれこれ一ヶ月くらいこういう生活なんですが、気がついてなかったの⁇

ま、大きな子供が非常に嬉しそうだった一日になったので良かったです。
コメント

サマーフェス

2016年07月25日 | 日常
夏といえば





ビーチフェス!

…なのか??

進んで参加することはまずないのですが、今回は元教え子が出る、ということでみんなで参加。



マドリッドからのグループ、サックス二名が教え子。

いやーすごかった。
なにがすごいって、人の数。
足場は砂なので最終的には裸足で踊る。
SKAが始まったらあたり一体が砂で真っ白。
盛り上がりも半端ない。

なるも最前列で踊りまくり、私はSKAチャレンジで翌日足が筋肉痛…歳です。

コメント

時間があると…

2016年07月23日 | Food
春先の学校の遠足で、ユイが苗を持ってきました。ガルバンソ(ひよこ豆)の苗だ、といわれ、さて、収穫まで漕ぎ着けるのか、と首をかしげましたが、収穫。

…したはいいが、どうやって食べるのか。
いや、ひよこ豆は私の大好物なので日ごろから食卓に上るのですが、戻してあるものを買ってくるので、収穫したての豆の調理法が分からない。

ネットで調べると、一晩水に浸ける、とあるので



たいした量ではないのですが、せっかくだしね。

で、これを煮ます。


サラダに入れて食べましたが、香りが全然違う!時間のあるときは自分で煮てみることにします。

この他、バジルソースを作ったり



庭の大量の紫蘇を使って紫蘇餃子を作ったり




毎日のんびり美味しい
コメント

子供、子供、毎日子供

2016年07月23日 | 日常
日々なにかとやることがあって、あっという間に一日が過ぎます。そしてこの夏はその大半を子供たち中心プランで過ごしている。

つい先週、じいちゃんが肺癌の手術をしました。術後の経過も順調でこの金曜日には退院。初期の発見なら『癌』という病気は以前ほど怖いものではないのか、という感じですが、やはり手術日当日はマヨルカの我が家も緊張状態。ふうちゃんから連絡をもらった時は子供たちと共に安堵の息をつきました。
しかしこの『癌』という漢字。どうにかならんか?というほど、いやーな漢字ですね。気味が悪い…

恒例、お祭り男の夏祭りも終わりました。






今回はメキシカンをリクエストされました。作る側は簡単でいいのだけれど、男子の食欲には毎回ビックリさせられます。

夜はスターウォーズ鑑賞。


ちなみに、つい一昨日、テレビを新調しました。


ほぼ倍のデカさ…ド迫力です。

この他、朝ごはんをお気に入りのカフェに食べに行ったり


早朝、海に行ったり


小児科、眼科、歯医者の定期健診に行ったり


飽きる暇がない充実した日々。
コメント

ハイメと遊ぼう!

2016年07月09日 | 日常
今回は、私のパエリアがメイン、という企画で少々プレッシャーを感じつつも、恒例ハイメとの会食。

アペリティフとデザートはハイメ担当ということになり



まずは食前酒作成。



ドライマティーニ。



さてさて、何が始まるのでしょう。



松の葉をひいて



ムール貝を炙ってます。







止まらない美味しさ!

今日は夏日な上にアフリカ風の影響で蒸し暑い。

ので、プールに入りながらのクッキング。







…ハイメと遊ぼう…
ご苦労。



私はパエリア作り。



ちゃんとハイメにも合格点をもらえました。

レモンケーキ作ってくね、と言われたのですが、ゴタゴタがあったらしく、お気に入りのケーキ屋さんでケーキを買って来てくれたハイメ。



幸せ〜

このあと、全員昼寝。

の後も



ハイメと遊ぼう…

お開き21:30.

テーマパークより楽しいはず。
あっぱれハイメ!
コメント

キヌア

2016年07月08日 | Food
ずっと興味のあった、が、自分では作ったことのなかったキヌア。



健康食品的な扱いですが、

これが美味い!

バジルソースと合わせたり、フレンチドレッシングと和えたり

ナダールにも好評。
今年のうちのブーム。
コメント

ビーチ

2016年07月06日 | 日常
夏休みの子供たちの起床時間。起こさなければ余裕で10時くらいまで寝そうな感じ。

なので、前日に翌日のプランを伝えます。プランはなんでもいいのです。些細なことでも起きてくれるので。

明日は海に行こうよ、と前日計画。

その代わり、朝9時には家をでるよ。
ツーリストわっさわっさのビーチには行きたくない。ツーリストは11時過ぎに現れる。





ほーら、誰もいない。
実際には地元住民がちらほらいますが



私はいずみさんから借りたクロワッサンをのんびりと。

海でたっぷり泳いで家に帰ってもまだお昼の12時。

時間は使いよう、です。
コメント (2)