島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

ゴシップ、夏時間、春休み

2021年03月29日 | 日常
いやいや、騒がしい2週間でした。
元同僚サックス奏者が多額の助成金、請求書偽装発覚。大学を解雇され1週間新聞を賑わし、大学にも警察が現れたりして非日常を味わいました。
でもなんといってもの大騒ぎは各地、各国に散らばる教え子たち。私も9年一緒に働いた後最悪な形で決別しそれから6年一言も口を聞いていない。
で、この教え子たち、パワハラ受けた人達が大歓声。私もね。ここまで人に恨まれたり嫌われる人ってなかなかいないです。
悪いことしちゃいけませんね。




その頃はまた気温が冬に逆戻りで猫ちゃん室内で暖をとったりしていたのですが



また春日に戻り夏時間へ突入。

最近街中にイタリア食材屋さんができ、ナポリの粉が手に入る。







ピザが最高に美味しく作れます。



同じ粉でフォカッチャも。



私は先週の木曜日から春休み。この本とても文体が素敵でハマっています。調律師の話。



Nadalも春休み。練習室の本棚を作り出しました。

子供達は今週の木曜日から春休み。島の外には出られないけれど人出の少ない山に行きたいと考え中。…と島人みんな同じことを考えているはず。










3月、規制緩和、雛祭り

2021年03月06日 | 日常
一月にあった1週間の休みからまだ1か月、再び5日間の連休。

そしてまたキムチを作る…



この時期、本来ならかなりの人がアンドラやカタルーニャへスキーをしに行くのですが、今年は島に足止め。
そのため、だけではないですが、今、島内のトレッキングコースは大混雑らしい。我が家も計画していたのですが新聞見て断念。コロナが、というより、トレッキングに行って人を沢山見るのは嫌ですね。

一年ぶりに合唱団の練習も再開されました。月末にオーケストラとの録音があるので準備開始なのですが、40名限定。ディスタンスの関係でいつもの練習場ではできなく、教会でやっています。日中暖かいのですが夜の教会…30分もすると身体が冷えてきます。なのでどこへ行くのだ!という防寒服着用で行っております。

まだ22:00以降の外出は禁止されているため、練習も21:00まで。これは翌日8:00から出勤の私には(みんなもそうであろう)助かります。いつもは22:30までなので。




夜9時のパルマ中心地。ほとんど誰もいません。




おそらく22:00以降の外出を取り締まるため、のパトカーも停まっています。

団員はマスク着用で練習も本番もやるのですが、誰も苦しい、と文句を言わない。歌えること、集まれることへの喜びの方が大きい。
マスク着用のため、普段よりも発音をはっきりしないと母音しか聞こえなくなるため、そういう意味の訓練にもなります。利点もなきにしもあらず。




兄ちゃんも久々の稽古へ。嬉しそうです。今年行われるはずだった剣道ワールドカップ、パリのはずでしたが中止。来年の延期もなくなり中止です。そもそもワールドカップ前の選抜戦、そして稽古ができない。
兄ちゃんはまだ出場資格はありませんがスペインチームについて行く予定だったのでがっかりしたものの、現実的に見て無理だよね、と納得。
3年後のワールドカップに夢をつなぎます。

2月のゆかちゃんケーキは




オレンジケーキ!
オレンジ、ココナッツ、土台に抹茶、そしてベルガモットが香る…毎月幸せを運んできてくれるゆかちゃんケーキ。

そして雛祭り。
毎年恒例、握り寿司。ちらし寿司をやらなくなってから(子供達があまり好きではない)楽になりました。ちらし寿司のあの作る工程を考えるとね。






少しサーモンが余ったので薄焼き卵の上にセビーチェにして乗っけてみる。ゆかちゃんに教わったタイ風セビーチェ。




雛祭りの主役ユイさんが、来年は一人でこれを一皿食べたい、と。そんな馬鹿な…

最後は昨日のランチ。1週間経って解禁キムチで




ビビンバ。
最近温泉卵をこの間買った鍋EVERYで作るのにハマっています。成功率100%!
美味しくいただきました。