島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

暑いのに…

2018年06月29日 | 日常
腱炎と救急でレントゲンを撮ってもらったあと言われ、一週間後に専門医に診てもらってください、とのことで、張り切って出かけていった兄ちゃんが



剥離骨折…
おーい!救急!

がっちりギブス。この季節は暑いからさらに辛い。
二週間後にギブスを外したあとも、まだすぐには動かせないからね、といわれ

うなだれる剣士…
今年は全教科追試なしで合格し、夏の剣道合宿のための特訓が今週からスタートするはずだったのです。ものすごく楽しみにしていたので、意気消沈も納得。
しかも竹刀を握るのに大事なのは左手なので、どうしよう…と師匠に相談。
右手と脚中心で稽古メニュー組んでやるから来い、と言われ、ガッツポーズの剣士。



恒例、隣人からのお裾分けプルーン。






一年に一度登場するこの器具を使って種をとり、砂糖をまぶし一晩置き、グツグツ火にかける。



まだ半分プルーンが残っているので、残りもジャムにする予定なのですが、ジャム作りって結構時間拘束されて、他のことができないので、予定は未定。



とりあえずはこのくらい出来ました。
チケットはユイが作ってくれました。マメです。ありがたい。

暑さ上昇の予報が出ています。
ゲゲゲ。

コメント

9歳

2018年06月27日 | 日常
9歳かぁ…
時間についていけない母です。



登校前のプレゼント。
日本から届いたプレゼントに大喜び。



4年生からのリュックも新調。
これは自分で好きな配色を選びました。

翌日は今期最後の発表会。
コンクールのために準備していたショスタコビッチを披露。



跳躍が半端ないのですが怖いもの知らず。

午後は誕生日パーティー。今年は餃子を作る、という名目のクッキングスクールをやりました。







少し具を変えてワンタンも作りました。
私の手助けなしでここまで自分達で作りました。



お父さん、箸の持ち方を教える、の図。



年々お嬢さんたちの食欲も増してきていて、何回餃子焼いたかな。





今回は時間がなく、パティシエの友人にオーダー。
すべてブラックチョコレートで作ってもらいました。
大ヒットでリピートの確率大。



夜の11時過ぎまで遊び、どうやら4時近くまでベッドで話していたらしい。
女子会です。

翌日は私達の友人が遊びにくることになっていて朝からせっせと食事作り。
久々の家集まりでした。



ロンドンから元教え子も参加。彼も早30歳。

若者万歳!
コメント

またまた久々

2018年06月21日 | 日常
なかなか更新ができない…
余裕がない。本当にアップアップ。
体調がいいのが不思議です。かなり気をつけてはいるけれど、以前の私だったら倒れてました。
元気がなにより。

1ヶ月間のまとめ、大雑把に。



7月にエントリーするコンクール準備のために、これでもか!という数の本番に追われるユイさん。
予選通過したものの、カタルーニャの事務所から何日に来てください、という連絡もなく、つい数日前にメール連絡。
コンサート形式のコンクールなのですが、リハーサルはコンクールの一週間前、次の週が本番、賞を取った場合は二週間後に授賞式、出なければ受賞破棄。
何回海を渡らせるつもりだー

対象者は近隣のもの、ということですよね?

という内容のメールを送ったらすぐに電話連絡があり、ひたすら謝られる。

ユイと相談し

このコンクールにはご縁がなかった、ということで断念しましょう。
ということになりました。

はじめは不機嫌だった娘も数分後に
「新しい曲もらえるのかな?」と前向きな姿勢。
チャンスはまだまだあるはず。可哀想だなぁと思ったものの、付き添いは私なので、スケジュール的に無理、と割り切りました。



二台ピアノの演奏会もありました。





準備した5月は大変だったけれど、本番は楽しかった。本番中にも笑ったくらい。



大学の学期末試験も終了。
が、教員採用試験の審査員に当たってしまい、今日は書類審査の仕事。
まだ始まったばかりでかなり長いこと拘束されます。



夏だーW杯だーと、平和な面もあるものの



兄ちゃんが、学校のサッカーの試合で腱炎を患い早退。一週間はギブス。
彼はクラスの期待のゴールキーパーなのですが

腱炎になっている場合じゃない!
剣道のスペインジュニアチームに選抜され、8月にフランスのボルドーであるヨーロッパジュニア合宿に参加することが決まっているため、師匠から特訓を受けることが決まっているのです。
さすがのご気楽トンボも自覚が足りなかった…と反省。

明日が子供達の終業式。
そしてユイの誕生日。
週末はクラスメートがやってくる予定。

コメント