島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

今年最後

2022年12月30日 | 日常
さてさて。
帰国のあとはワールドカップで盛り上がりローマへ五日間カルボナーラを食べ比べに行き、そのあとは曜日の感覚を忘れるほどのスケジュールになり全て終了したらクリスマス。直前に体を壊し食事会欠席、復活して今に至る。気づけば明日は大晦日。

楽しかったローマ紀行は年明けにでも。

何で締めくくればいいか。ここ一番の変化、でラストがいいと思うので、リフォームの話題。

私のバスルームをベッドルーム直結にする、という案を夏から温め、私が日本に行っている間に終えておくから、という、そんな話を信じるにはスペイン在住歴長すぎる。

でも帰国前に図面を引き終わり、全てのパーツ(蛇口やらシャワーやら照明やら全て!)を注文して、部屋と浴室を空にして出発したのです。
で、帰ってきたらもちろん半分も終わってなくて、自分のものがどこにあるのかもわからず、帰ってきたスーツケースをクローゼット代わりに使う日々を1ヶ月半おくり

クリスマス前にまだ完全にではないけれど使える状態のシャワールーム完成。

実はこのシャワールームのほか、一回の浴室、直結する大部屋のリフォームも並行して行われているので1月2日から再び工事現場と化す我が家ですが、とりあえずクリスマス休暇は静かな状態が10日間ほどあるわけです。いやはや、静かっていいわ。

Before 
この家に引っ越してきた時からずっと謎だったラブリーなタイル。これが嫌で嫌で仕方なかった。


タイル撤去


からのリフォーム開始。配管も全てチェンジ。バスタブを撤去して入口も配置換え。


そして出来たのがこちら。

コンセントの挿し口はブラックで注文しているのですがまだ届いていないのでとりあえず白で使えるようにしてもらっています。







そして階下は…


遺跡状態になってしまった後、クリスマス前までにはここまで進行。とにかく配管や、天井の梁や壁の強化や、そんなことでえらく時間がかかっていますが、大きな工事は終わったはず。


希望的観測。工事終了は一月末、かな。

こんなカオスな状態で年越しです。

また来年も緩り緩りと更新予定です。
引き続き宜しくお願いします!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日。 (rei)
2023-01-01 02:25:48
yukoはんも久々体調くずしたかー。目まぐるしい動きしたものね!それにリノベがはじまっていたとはこれまた驚き。モダンなバスルームにがらりとチェンジ、いい感じよ。私も12月にはいってから体調がガガガーっと悪くなってね、今やっとこさ原因もわかって落ち着いてきて何とか平穏に大晦日を迎えられてほっとしています。来年もブログ楽しみにしていまーす。
良いお年を!
Unknown (Yuko)
2023-06-03 00:29:13
月日が流れるの早すぎませんか??? ただいま6月。ごめーーん

コメントを投稿