島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

またまた久々

2018年06月21日 | 日常
なかなか更新ができない…
余裕がない。本当にアップアップ。
体調がいいのが不思議です。かなり気をつけてはいるけれど、以前の私だったら倒れてました。
元気がなにより。

1ヶ月間のまとめ、大雑把に。



7月にエントリーするコンクール準備のために、これでもか!という数の本番に追われるユイさん。
予選通過したものの、カタルーニャの事務所から何日に来てください、という連絡もなく、つい数日前にメール連絡。
コンサート形式のコンクールなのですが、リハーサルはコンクールの一週間前、次の週が本番、賞を取った場合は二週間後に授賞式、出なければ受賞破棄。
何回海を渡らせるつもりだー

対象者は近隣のもの、ということですよね?

という内容のメールを送ったらすぐに電話連絡があり、ひたすら謝られる。

ユイと相談し

このコンクールにはご縁がなかった、ということで断念しましょう。
ということになりました。

はじめは不機嫌だった娘も数分後に
「新しい曲もらえるのかな?」と前向きな姿勢。
チャンスはまだまだあるはず。可哀想だなぁと思ったものの、付き添いは私なので、スケジュール的に無理、と割り切りました。



二台ピアノの演奏会もありました。





準備した5月は大変だったけれど、本番は楽しかった。本番中にも笑ったくらい。



大学の学期末試験も終了。
が、教員採用試験の審査員に当たってしまい、今日は書類審査の仕事。
まだ始まったばかりでかなり長いこと拘束されます。



夏だーW杯だーと、平和な面もあるものの



兄ちゃんが、学校のサッカーの試合で腱炎を患い早退。一週間はギブス。
彼はクラスの期待のゴールキーパーなのですが

腱炎になっている場合じゃない!
剣道のスペインジュニアチームに選抜され、8月にフランスのボルドーであるヨーロッパジュニア合宿に参加することが決まっているため、師匠から特訓を受けることが決まっているのです。
さすがのご気楽トンボも自覚が足りなかった…と反省。

明日が子供達の終業式。
そしてユイの誕生日。
週末はクラスメートがやってくる予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々UP

2018年05月29日 | 日常
やれやれ、1ヶ月以上も怠ってしまいました。

私の不在中、ナダールが発熱したり子供か!ナルが風邪をひいたり、していますが、私はずっと元気です。

というより、忙しすぎる…

…に加え、食事を適当にやっといて、と言えなくなってしまい、夜はパスタでいいよね、も通用しなくなってしまい

さすがの賄いおばさんも

ストレスを感じる日々。



この間46になりました。



朝6:30に全員起きてくれて、プレゼントをいただきました。



側にいないとトーストが真っ黒になるイカレたトースターから新規トースター。離れていても正しく焼きあがる当たり前だが嬉しい



使用頻度の高いスライサー。これも10年くらい使っていたものからの買い替え。

この日は月曜日だったので、ごくごく普通に出勤して送り迎えして、というルーティンだったのですが、夕方から夜にかけて元教え子達からの電話が続き、久々に近況報告などをしながら幸せな時間を過ごしました。もう30歳近い教え子達。会いたいなあ。



アリカンテ方面に出張もありました。
時間が合わなくてたまきと会えなかったのが残念。





絶景を見せに車を出してくれた現教え子とそのファミリー。夜は自宅で手料理もご馳走になりました。いつもこういうおもてなしをしてくれて感謝。

日を少しずらして、一日違いの誕生日女子友と共通の友人と持ち寄りパーティーもありました。



定番鮭の南蛮漬け。



基本的にこういうときは男子の方がよく働きます。よしよし。

明後日からナルが期末試験、来週から子供達は14:00あがり、家でご飯を食べることになり、彼らは大喜びですが…
どうしようかなぁ。

…という日々です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイキング

2018年04月24日 | 日常
写真アップしてください、といわれて実は久しい…
ポスター、プログラム写真。

いわゆるピアノに寄りかかってます風とか、完全にフォトショップのおかげです的微笑み写真はもう古い。
写真家の個性が出るものにしたいなぁと思い始めてから、彼女しかいない!というフォトグラファーとコンタクトをとり、日程調整して…と3月にロケ実行。

寒かったのなんのって…



撮影風景。



で、先週、今度は晴天の汗ばむ天気の中で相方と一緒のロケ。
今年だけで6回フり男と本番があるのですが、このロケは岩場を裸足で歩くという拷問ロケで、おまけに海辺でのショットではドレスずぶ濡れ。大事なのは楽器なので私たちが水浸しでもどうでもいいんだけど。





メイキング中。



個人用はすでに作業は終了しているのですが、うん100枚とった写真から厳選写真にする作業は写真家の家で大画面で見ながらシャッフルしていきます。
ワイン飲みながら。
異常にシャッフル作業が早いと笑われましたが、おそらくフリ男も早い。
あーだこーだいったって元が変わるわけじゃないんだしね。

とりあえず5年間はこれで。次は50歳か…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食卓色々

2018年04月21日 | Food
遠足があるんだけど、お弁当作ってくれる?

…とユイさん。

5時に起きろということでしょうか…

ママ、ユイが早く起きて手伝うよ

お気持ちだけいただいた。朝の忙しい時間に子供とキッチンに立つ心の余裕はない。

が、思い出した。
お弁当はまだ作れないが、お弁当を詰めるのはやってみたい、と前にいわれ、わかった、今度ね、と答えたのだった。

うちの娘はこの手の約束はぜーったいに忘れない。

自分で起きてこれるのなら詰めるのやってみる?といったら大喜び。

6:30に起きてきました…あっぱれ。







上手上手。



ご機嫌です。

ここ最近の食卓。



ナンプラーが好きすぎてベトナムオムレツ、バインセオの頻度が高い。
たっぷりのもやし、エビ、この日は庭のニラも加え、ナンプラー。
これにレモンベースのソースをかけて食べます。大人はパクチーもたっぷり添えて。



オクラと茹で豚の胡麻和え。



ツナロール。



ドライトマトとペコリーノチーズのパスタ。皿から溢れてしまいましたが…。

スペインではオムレツをお一人様用には作らずホールで作ってわけるのですが、オムレツをひっくり返すときに使うのが、フライパンより一回り大きいお皿だったり鍋蓋だったり、が一般的。

ですが



オムレツ専用ひっくり返し蓋、というのを発見。
びっくりするほど簡単にできます。



ほうれん草とキノコとパルメザンチーズのオムレツ。



飽きずに食べてる玉ねぎサラダ。

食卓レポート、でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天や雹や…

2018年04月15日 | 日常
今年は天気が落ちつかない。
つい数日前には再び雹が降り、あまりの凄さに車を脇に止めたほど。

と思えば23度の晴天、例えば今日。



兄ちゃんのお迎えついでにゴルフ場を散歩してきました。



五月半ばまでは不安定なのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドレッシング

2018年04月15日 | Food
野菜の摂取量が増えているのは非常にいいことなのですが、マンネリ化を避けるために何種類かのドレッシングを定期的に作るようになって1ヶ月。

家族から一番の大好評はこちら。



胡麻ドレッシング。
キャベツの千切りなどは兄ちゃんがこれをかけてバリバリ食べるようになりました。

醤油ベースのドレッシングは塩分が気になるので食卓には上がらなくなり、代わりに以前に増して登場するのが



バルサミコ酢。
ダティル入りは濃厚、オレンジ風味はさっぱり、です。



こちらのオリーブオイルと合わせて、すごく簡単にサラダが出来上がる優れもの。

因みにレモンが入ると不評。必ず残される。ユイさんはお酢、レモンと酸味のある料理は苦手でまだ文句たらたらですが、経験上、必ず食べるようになるので一口でいいから食べて、と鳥の餌程度のサラダを食べてもらう。
兄ちゃんもブロッコリー以外の野菜は口にしなかったのに、気がついたら色んな野菜を食べるようになっているので、そんなもんなんでしょう。

あとはナダール。
この人は変わりました。野菜大好き人間になってしまいました。
もちろん肉食人間には変わりはないのですが、積極的に野菜を食べる。

変わるもんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2018年04月08日 | 日常
春休み最終日。
家のすぐ裏のLa Raixaへ。







昔の貴族邸。

この季節が一番散歩に適しています。



イタリアに行かなかったこの数日間、ずいぶん譜読みがはかどった。行っていたら、と考えると少し恐ろしい
明日から7月半ばまでのハイシーズン、頑張るぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンデコ

2018年04月04日 | 日常
去年からオーダーしていた壁掛けがやっと、やっと取り付けられました。



ラフィオレの壁掛け。ガラス製。



ホテルからの注文が主です。



ご機嫌でお昼だけど一杯だけ乾杯。
久々にハヤシライスを作りました。
留学中、よく作った一品。
家族の大好物です。

キッチンにいる時間がさらに延びそう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大会とサプライズ

2018年04月03日 | 旅行
二泊三日のマドリッド。ナルの剣道大会の応援です。



朝4:30起き。7時の便で出発。

10:30からの稽古に少々遅れて到着。みっちり14:00まで日本からいらした師匠に指導を受けます。



昨年はユイのコンクールがあったため、私とユイは行かれず。
ナダールから話は聞いていましたが、圧倒される熱気。



お昼はこれまた噂に聞いていたイカフライサンドを食べにマヨール広場まで行き



長蛇の列にもめげず。

イカフライサンドなんて、揚げ物と炭水化物ペア、今の私には聞くだけで胃もたれしそうな響きで、一口だけちょうだい、とだけ遠慮したのですが



ユイの分を半分奪いました。
うますぎー
ナダールが、La Campanaで食べるように、といったのには意味があったようです。



ホテルまでの帰路は爆睡のにいちゃん。そりゃそうだ。



マドリッドは日中もかなり冷えていたのですが、ホテルの側のジェラート屋さんはスルーできず、あまりの美味しさに二度も通ってしまいました。

ホテルで一休みしたあと、ユイがまだ見ていないピカソのゲルニカを観にレイナソフィア美術館へ。
19:00からは入館ただ、しかも春休み、ということで



これまた長蛇の列。
でもわりとすんなり入れてゲルニカ鑑賞達成。



実は朝方、今マドリッドだよーとムルシアのたまきに意味なく連絡したのですが

返信が

えー

わたし、もうすぐマドリッドに着きます

今度は私が

えー

ホームステイしている日本から来ている女の子を連れてバスで日帰りマドリッドを前日に予定したらしく

19:00くらいにレイナソフィアを回ろうかと思っていた、と皆がねらう恐るべし入館無料システム。

20:00に美術館前でびっくり再会。



さいかーい!
5月に仕事でムルシア近くに行く予定があるので会う予定はしていたのですが、こんな再会の仕方があるとは驚き!



日本から来たひなちゃんとも意気投合。



短いけど楽しいひと時でした。

翌日は試合。
今回は準々決勝まで食い込みました。
日本人の剣道の層の厚さ、レベルに触れられる貴重な経験で、敗れても手応えを感じたにいちゃんは終始ご機嫌。



よく頑張りました。

お昼はこれまた長蛇の列の



ラーメン。
ラーメンブームはヨーロッパで年々広まっていてレベルも高くなってきています。
40分並んで、餃子ラーメン。
昨日に引き続き高校生の食事みたい…

夜だって


このボリュームのハンバーガーだし。
さすがに私はサラダでした。ワインはいただいたけど。

かなり濃いマドリッド滞在、まあよく笑いました。

また新たな目標もできた兄ちゃん。
応援してるよー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休み

2018年03月30日 | 日常
11日間の春休みに突入。
数日前からあきこさん単身ヴァカンスで来訪。

今回はいつものショッピング、外食に加え、ウォーキング、トレッキングも込みのプランニング。

ウォーキングは海辺へ。



まだ木陰は寒いくらいなので、歩くには丁度よい。いつもかんかん照りの時期に来るのでって今年もかんかん照り期にまた来ますがこういうことを二人でするのは初めて。



復活祭なのでラム料理をナダールが作ってくれました。



トレッキングはナダールが可能なコース、ということで往復2時間程度のものを選び、疲れたらそこで終了する、というふうにしたのですが、退院してから意識的に歩くようになっているナダールの足腰は予想よりもしっかりしていて、ほぼ予定通りのコースを回れました。









トレッキング慣れしているあきこさんも、海が見えるトレッキングは初めてだったらしく大満足。景観もドイツ、スイスとは違うしね。

こんな充実した数日間を過ごし、今朝方空港まで送ってきたのですが…

私が家に着くや否や、あきこさんから電話。

飛行機が飛ばない…
まさかの10時間遅れ。
今日中にフライブルクに帰れるのかも危うくなってきていて、今空港で手続き中のはずですが、もしかしたらまたうちに戻って来る可能性もあり。
疲れてるだろうなぁ。

という私たちは明日からマドリッドです。
ナルの剣道大会に家族で…の予定でしたが、ナダールは飛行機にはまだ乗れない気圧の関係で頭痛が起きる可能性があるので私と子供達三人で行ってきます。
本来はそのあと、イタリア旅行を予定していてチケットも取っていたのですが、さすがに三人でヴァカンスという気にはなれないのでキャンセル。
いつでも行かれるもんね、と子供達も素直に納得です。

あきこさん、頑張れ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加