島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

4月が終わる

2023年04月30日 | 日常
一年の三分の一が終わろうとしている四月三十日。
ただ、あっという間に、という感覚は今回はなく、色々やったなぁという達成感の四ヶ月でした。多分気候も関係がある。日が長くなり夏時間になり緑が濃くなり、と毎日時間を増やしてもらってる感覚。これが秋口だと焦りを感じるんだよね。

仕事で一山越え数日休息。また一山、そして休む、を繰り返し、春先には長い春休みもありました。ただ春休み後から一昨日までの続いたプロジェクトはさすがに長く感じ、嫌な予感がしたため、仕事の折り返し地点で一日のルーティンの見直し。仕事場が家から車で20分ということもあり、休憩時間は家に帰り頭をリセットしてからまた戻る、というふうにしてみた。家にいる時間は1時間くらいしかなかったのですが、iPadを閉じ携帯も切り、庭に出て植物の手入れをしたり猫の奇妙な行動に注目したりそしたらネズミを追っていた本を読んだり、1時間はあっという間です。でも仕事場近くでコーヒーを飲むより格段に頭をリセットできる。

音大の仕事も卒業試験、期末試験を来月に控え佳境です。毎年5月は日本の師走並みに忙しい。
こんな日々も一人なら別にたいしたことはないのですが。

子供達が私以上にスケジュールがタイト!
兄ちゃんは学校の課題提出に追われる日々に加え剣道で遠征が続き、ほんとに今週彼がどこへ行くのかうっかりすると忘れる。今はチューリッヒに行っています。



ナショナルチームのInstagram用写真。来月にヨーロッパ選手権を控えています。

ユイさんも毎月マドリッドにレッスンに通っていますか、マスタークラスもあったりで月2回行っている最近。

彼女の場合はまだ引率が必要なので彼女のスケジュールは同時に私のスケジュール。幸いかなり前から予定を組んでくれる先生なので慌てることはないのですが朝一の便で発ち最終便で帰ってくる。帰宅は日をまたいで午前1時くらい。なので翌日の午前中は二人ともゾンビ状態です。まだ慣れない。

春休みはまず始めに兄ちゃんが急性胃腸炎で三日間入院しました。忙しいやつだ…


生まれて初めての入院。病院食が不味い、と胃腸炎ということを把握していない青年。

春休みはどこへも行かなかったので地元でトレッキング、と思っていたのですが、兄ちゃんの体力回復まではそれどころではない。でも新学期直前、海辺トレッキング実行。






先ほどのインスタ写真もここで撮りました。


カメラマンはいつも私。を撮るNadal。

まだこのときは肌寒くトレッキングには最高だったのですが今はもう夏日。



泳ぐNadalを観察するユイさんとトラちゃん。






3週間くらいすべての花の開花が早い今年。バラもすでに咲いています。



私のピアノ部屋から見えていたミモザも今は乾燥し始め、そのドライフラワーが私の車を毎日真っ黄色に染めます。白い車なので色々駐車場を動かしてみるのですが効果なし。散り終わるまで黄色いFIATと思って諦める。

長くかかったリフォームも2月には終了。ナルが使うアトリエ、作業場。






こんな状態の時は少なく、机に布やら紙やら絵の具やらが散乱するカオスルームです。一度整理したら怒られ、彼が片付けるまでdon’t touch 令が引かれています。寝室も服があらゆるところに散乱し、これまた彼なりの法則があるらしくないに決まってると母は確信していますdon’t touch.
私の限界を試そうとしてるとしか思えません。

5月、忙しい月になりますが、お楽しみも沢山。マヨルカが一番綺麗な月です。